文字
背景
行間
お知らせ
慣用句(3年生)
3年生,国語の時間です。
今日は,「慣用句」について,初めて調べる時間でした。
子どもたちにとっては「慣用句ってなあに?」「聞いていたことがあるが,意味がよく分からないな?」と,当初の思いはそれぞれであったと想像します。

動物に関する言葉からタブレットで調べ始め,体や天気,植物に関する言葉へと広げていきました。
次第に子どもたちは慣用句を調べるおもしろさを感じてきているようでした。

感想を交流した後,次の時間の予告「『国語辞典』を使って調べてみましょう」を聞いて授業は終了。
※ここで,3年生に嬉しい情報です。
オールカラーのワイド版,新しい国語辞典が購入されました。
初めての使用が3年生です。タブレットとはまた違う,調べるおもしろさを発見することを期待しています。

今日は,「慣用句」について,初めて調べる時間でした。
子どもたちにとっては「慣用句ってなあに?」「聞いていたことがあるが,意味がよく分からないな?」と,当初の思いはそれぞれであったと想像します。
動物に関する言葉からタブレットで調べ始め,体や天気,植物に関する言葉へと広げていきました。
次第に子どもたちは慣用句を調べるおもしろさを感じてきているようでした。
感想を交流した後,次の時間の予告「『国語辞典』を使って調べてみましょう」を聞いて授業は終了。
※ここで,3年生に嬉しい情報です。
オールカラーのワイド版,新しい国語辞典が購入されました。
初めての使用が3年生です。タブレットとはまた違う,調べるおもしろさを発見することを期待しています。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
5
9
4