文字
背景
行間
お知らせ
自分らしさの発揮
終業式の今日,代表児童による作文発表がありました。
【2年生】

【4年生】
「3年生の時も経験してきたけれど,4年生の算数習熟度別学習が特に楽しかったです。クラス以外の仲間と学習すると,『そういう考え方もあるんだな』と,それぞれの意見を聞くのがとても楽しかったです。学ぶ仲間が変わることで『なるほど』と納得することが多く,おもしろい学習となりました。」
【2年生】
「宿題をやった後には自分で決めた自主学習をがんばりました。算数の難しい計算問題も自分で工夫してやってみて,答えが分かったときはとても嬉しかったし,楽しくなってきました。
テストを受けるときはいつもドキドキしたけれど,間違えそうな計算をもう一度やってみる見直しをしっかりがんばったことは,良かったと思います。」
【4年生】
「3年生の時も経験してきたけれど,4年生の算数習熟度別学習が特に楽しかったです。クラス以外の仲間と学習すると,『そういう考え方もあるんだな』と,それぞれの意見を聞くのがとても楽しかったです。学ぶ仲間が変わることで『なるほど』と納得することが多く,おもしろい学習となりました。」
【6年生】
「算数の問題を解決するときには,その意味をつかみ,図,数直線などに自分でかいてから式を立てるようにしました。どのタイミングで発表しようか,周りを見ながらも積極的に手を挙げてきました。友達の発表を聞いて気付いた「なるほど」を,ノートに分かりやすくまとめることもがんばりました。2学期は小学校生活残り半年となるので,感謝の気持ちをもって生活していきたいです。」
がんばったことを発表した3人の作文の中には,「その子らしい学び方」がしっかり表れていました。難しい課題に対してもあきらめずにがんばってきたことを,今は「楽しかった」と言える姿に,成長を感じました。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
4
8
7