お知らせ

かわいいおきゃくさま(1年生)

 「しつれいします。がっこうたんけんにきました。」

 今日は1年生の学校探検が行われ,校長室にもかわいいお客様がたくさんいらっしゃいました。

 ドキドキの一歩。初めての校長室に入ると「1年(  )組の『・・・・・』です。よろしくおねがいします」とそれぞれにあいさつをし,手にしていた手作り名刺を渡してくれました。
    
    
 自分の名前,あいさつの言葉,好きな食べ物・動物・色,自分の似顔絵,質問など,一人一人の思いがたっぷり感じられる名刺です
 
       
 子どもたちはドキドキしながらも、言葉遣いを意識して自分のことを話そうとし,その姿に頼もしさを感じました。
 また,3人グループで一緒に行動することを意識する姿にも感動しました。あるグループで一人が名刺を教室に忘れてしまったことに気付くと「もう一度みんなで教室に戻ってきますので,失礼します。」と,この瞬時の対応にも驚きました。

     

 各学級では子どもたちと約束事のみの確認で,具体的な対応の仕方など型を教えずにその場で考え行動する,実践から学ぶことを期待していたようです。
 
 それでは,探検に来た子どもたちの様子を紹介します。

       
       
     

○教室にあるものと比べて,同じ!違う!を発見している子
  「パソコンがあるのは同じ」「教室にある時計とちょっと違うな」
  「ここには水道があるんだ!」

○校長室ならではのものから,気付きをえた子 
  「校長先生の写真が昔は白黒でだんだんとカラーになっている!」
  「ソファーはお客さんが来るからあるんだ!」

○校長室にあるもの(人)に疑問を抱いた子
  「このトロフィーは何でもらったの」
  「校長先生はどんなお仕事をしているの」

○校長室にあるものと,日常をつなげて発見している子
 ・「仲よく 強く たくましく」の石碑の写真を見て,「校歌にもこの言葉がある     の知っているよ」「この写真はどこで撮ったの?」
 ・優勝トロフィーを見て「ぼくは2位や3位はもらったことあるけど,1位はないな」

○感じたことを言葉に表していた子
  「ベランダに出ると風が気持ちいい」「ソファーはふかふかして気持ちいい」
 
 今日の探検で子どもたちは,何に目が止まったのでしょう?どの場所が気になったのでしょう?この後記入の「見つけたよカード」が気になります。