ブログ

紙を折って〇〇を作ろう(4年生)

 4年生の算数の時間です。
 「紙を折って垂直や平行を作ってみましょう」これが今日の課題です。

それぞれに紙を半分に折り,周りを自由にカットした紙を使って,課題に取り組んでいきます。 
      
T:「では,折った線に対して,垂直の線を引いてごらん。」 
    
          
T:「本当に垂直かな。調べてみよう。印も付けてみよう。」
   

 さらに,どのように作ったか,気を付けることはどんなことか,自分の操作のポイントを言葉で説明していきます。

T:さらなる課題は,「最初の折り目に平行な線を引いてみよう」です。

 ここで平行の性質を確認して
C:「線をどれだけ伸ばしても交わりません。」
T:「どこを調べるとよいかな?」
C:「線と線の間,どこの幅を測っても同じになります。」

   
         
 
T:「自分のは,本当に平行かな?調べてみよう。」


T:「ちょっと教科書のここを見て!角度は?」
 
 垂直と平行の性質は分かっているけれど,紙操作を通してつくることができるかどうか,その過程を自分の言葉で表現できるか。
 本時は,操作を通して子どもたちの思考する,表現する力を鍛える時間になりました。