文字
背景
行間
「むかしむかし,あるところに,・・・」(2年生)
2年生の国語。クラスごとの今日の様子を紹介します。
【2組:めあて】「『かさこじぞう』でじいさまが,じぞうさまにしたことを考える」
「とんぼり とんぼり」歩くじいさまの姿から「これでええ,これでええ」と安心して家に帰るまでのじいさまのしたことに注目。
「『これでええ,これでええ』に続く文章を考えてみよう!」の投げかけに子どもたちは大盛り上がり。「これで雪に埋もれないですむ」「寒い思いをしなくてすむ」などとじいさまの優しさと安心する気持ちをしっかりと表現していました。
振り返りには,「じいさまの気持ちになって考えるのが楽しかった。」「みんながじいさまになってやさしいことを考えてあげようとしていたところがよかった」
と。
【立腰から授業スタート】
【3組:めあて】「『かさこじぞう』お話の始まり(1の場面)と終わり(5の場面)を比べる」
かさこじぞうの1の場面と5の場面の比べてみて変わったところは,何だろう?
読み比べてみんなで見つけたこと。それは,お正月の用意もできないところから,良いお正月を迎えられるようになったこと。ただ,始めから終わりまで変わらないのは,じいさまとばあさまの優しさ思いやり。
変わらないことを見つけたときの子どもたちはみんな笑顔に。そして振り返りには,「やさしいばあさまに会ってみたい」とも。
子どもたちは話の始まりと終わりを比べ,大きく変わるところを見つけるおもしろさに気付いたようです。出来事がどう変わっていくのか,これからもわくわくしながら読んでいくことでしょう。
【「かさこじぞう」の場面読み】
【1組:めあて】「昔話のおもしろいところが伝わるようにしょうかいする」
「かさこじぞう」でおもしろいところを絵や文で紹介したように,今日は自分で選んだお話でチャレンジです。子どもたちの選んだお話を見てみると「つるのおんがえし」「三まいのおふだ」「ゆきおんな」「おおきさくらべ」「だいくとおにろく」「うらしまたろう」「ねずみのすもう」「ばけものでら」「いっすんぼうし」「ぶんぶくちゃがま」「うりひめこ」などがありました。
時間を忘れて夢中になって読み込む子どもたち。そして真剣に「おもしろい!」を絞り込む子どもたち。大人とは違うおもしろさを見つける子どもたち。
昔話には子どもと共に浸りながらも,「どんなところがおもしろい?」を共に探っていくおもしろさがありそうです。
【自分で選んだ昔話のおもしろさを紹介】