お知らせ

最近の出来事

12月17日(金)の給食

【献立】

 むぎいりごはん にしょくどん ぎゅうにゅう               

 かぶとじゃがいものあられじる

   

 

 【食事 の量 】
 配膳室 に展示 してある見本 の給食 を確認 していますか? 見本 の給食 は,みなさんに必要 な食事 の量 がわかるように,計量 して料理 を盛 りつけています。普段,自分 が食 べている食事 と比 べてみましょう。ごはんやお肉,野菜 の量 はどうですか?給食 のようなバランスで食 べると栄養 がしっかりとれます。

 

 

今日の天気は?(2年生)

 2年生の外国語活動の時間の様子です。

 今回のテーマは「天気」です。英語での天気の言い方を覚えたり,「How  the weather  ?」「It's ~」

の表現を使って学習しました。

  

 天気の言い方を覚えた後,黒板に貼られた絵カードを裏返しにします。どの位置にどんなカードがあったのかを答えるゲームでは,子どもたちのたくさんの手が挙がり,自信満々に答えていました。

 天気の言い方をジェスチャーを使って表現したり,絵に描いて表現したりしながら楽しく活動することができました。

12月16日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
マスのさいきょうやき からしあえ 
ぶたにくとじゃがいものにつけ

【お茶碗を持って食べましょう】
 ごはんを食べる時に,お茶碗を持っていますか? 

 正しい持ち方を確認しましょう。

 人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。親指をお茶碗のへりに添えます。

 上手に持てましたか?

 正しく持つことを心がけて食べましょう。

「こふんパーク」を開催しよう!(1年生)

 1年生は,「こふんパーク」を開催しようと,準備に盛り上がりをみせています。

 各クラスでボーリングエリア,どんぐり迷路エリア,こま遊びエリア,わなげエリアに分かれて,お互いがスタッフとゲストになって遊びます。

 グループごとに協力しながら準備を進める姿が見られます。

 

(わなげを準備中…)

 

(ボーリング準備中…)

 

「もっとこうしようよ!」「こういうのはどうかな。」

子どもたちは「こふんパーク」をよりよいものにしようと話し合いながら、準備を進めています。

本番は月曜日!みんなに楽しんでもらえるように頑張りましょう!

問題を解決するために話し合おう(5年生)

 先週から,国語の授業では「学級をより良くするために」というテーマで話合いをしています。

グループごとに議題を決定し,計画を立てて話し合います。

これまでにしてきた話合いと違って,付箋を使ったり,意見を仲間分けしたりすることに子どもたちはとまどいながらも,楽しみながら学習を進めています。

 

 グループごとに「宿題の提出率を上げるために・・・」「授業の始まりの時間を守るために・・・」「挨拶があふれる学級にするために・・・」など多様な議題を設定していました。

 

 自分の意見は付箋に短くまとめ,発表していきます。友達の意見と自分の意見が似ていればその意見の近くに付箋を貼ります。

自分で発表するだけではなく,友達の意見を自分と比べながら聞くことも大切になってきます。

子どもたちは意見の仲間分けに苦戦していましたが,友達と協力することで少しずつ慣れてきているようでした。

 

 今回学習した話合いの方法を今後も授業中の交流や話合いに生かしていけるといいですね。

 

12月15日(水)の給食

【献立】

フレンチトースト ぎゅうにゅう 
ミートボールとやさいのカレーに         
ゆでやさい しろドレッシング

【手あらい】

☆6つの場所を洗って手をピカピカにしましょう。
 1.水で手をぬらし,石けんをつけ,手のひらをよくこすります。
 2.手の甲をスリスリのばすようにこすり洗いします。
 3.ゆび先とつめの間を手のひらで細かくこすり洗いします。
 4.ゆびの間を洗います。
 5.親ゆびをつかんでクルクルねじり洗いします。
 6.手首をつかんでクルクル洗います。

来年に向けて・・・

 3年生は来年に向けてクラブ見学をしました。

 

 子どもたちは「クラブってなんだろう?」「どんなクラブがあるの?」と胸を膨らませながら見学に行きました。

 

 全部で10のクラブを各クラスで回りました。活動している教室に入ってみると,4~6年生がそれぞれ興味のある分野で活動している姿をみることができました。

 実際に体験をしたり,説明を聞いたりしながら,自分はどのクラブが合っているかを考えたり,クラブの雰囲気ってどんなものなのかを感じたりしながら見学することができました。

 

     

 

  

  

     

 

  

 3年生に分かりやすく丁寧にクラブの説明や質問を答えてくれた上級生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 なかなか上級生と関わる機会が少なかったので,この機会に話すことができて嬉しそうでした。

 

 帰り際に「来年が楽しみだ!」「早く4年生になりたい!」と,意気込んでいました。

 

 

12月14日(火)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 えびシューマイ にらとはるさめのいためもの
 みそしる

【おはしの持 ち方 】
 おはしを正 しく持 っていますか?正 しく持 つことで上手 に使 い
 こなすことができます。間違 った持 ち方 に慣 れてしまうと,直 すのが大変 です。今 のうちに正 しく持 てるように練習 しましょう。

12月13日(月)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 マーボどうふ  きびなごフライ 
 こんにゃくサラダ゙ ごまドレッシング

【給食 の時間 の過 ごし方 を確認 しましょう】
 ・手 を洗 った後 は,席 について,手 を組 んで静 かに待 ちま
 しょう。
 ・給食 を取 りに行 く時 は,ひとり分 の間 をあけて並 びましょ
 う。
 ・机 の上 にハンカチを用意 しておきましょう。食 べている時 に
 せきやくしゃみが出 そうになったら,ハンカチで口 をおさえま
 しょう。

 気持 ちのよい給食 の時間 になるように,ひとりひとりが気 をつけましょう。

1杯のみそ汁(5年生)

 伝統的な日常食である米飯とみそ汁。

 5年生の家庭科では,炊飯に続いて「味噌汁を調理することができる」ことを目的として学習を進めています。

 調理のポイントはいくつかありますが,みそ汁といえば「だし」ですね。だしが効きた,風味豊かなみそ汁を目指して,子どもたちは,煮干しのだしのとり方から学習していきます。

 初めて見て触れて?の子どもたちは,解剖するかのように恐る恐るつかんで,
「これが内臓?」「魚のにおいがする」「黒いのが取れた」などと口にしながら,頭とはらわたを取り除いていきました。

  

  

  

  

  

 だしに加えてのポイントは,「実」。「実の切り方・入れ方」です。今回は校内の地産地消で,取れたての大根とその葉を使いました。

  

  

  

  

  

  鍋から出てくる湯気にも,香りが十分に含まれています。

  

  

  今回は,煮干しも「実」として食べてもよいこととしました。

  

  「やったぁ!いただきますだ!」思いを込めてのあいさつです。

 一杯のみそ汁を仕上げて子どもたちはどんなことを思ったのでしょう。
 子どもたちは,この一杯の美味しさを感じて,今度はお家の人のために作ってあげたいなと,思ったことでしょう。

 「どんな実が好き?」「今度は私が・ぼくが作るね!」こんな会話が家庭内で弾み,やってみようとする姿を家庭科では大切にしています。