文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
2026年9月の記事一覧
6年生「授業の様子(体育・算数)」
9月29日(火)
6年1組の「体育」の授業です。
ボール運動などで体をほぐした後「走り高跳び」の練習を行いました。
苦手な児童にも抵抗がないよう、バーではなくゴムを使って行う配慮がなされています。
中島先生から、跳び方のポイントが短く示され、まずは全員が試し飛びです。
その後、上手な児童の模範演技から、さらなるポイントを指摘された子供たちは、意識して跳ぼうと頑張っていました。
6年2組の「算数」の授業です。
枚数に伴って増えていく重さとの「比例関係」を表から読み取り「x」や「y」などの記号を使い、式に表していきます。
一件「?」と思われる問題も、塩野先生の細分化した発問により、子供たちの思考が整理されていきます。
「チームティーチング」で入ってくださる石積先生の声掛けも効果的です。
子供たちもよく考え、終盤にはほとんどの子が「x」と「y」の関係を正しく導き、ノートに記入していました。
どちらのクラスもユーモアを交えながら和やかな雰囲気で展開され、子供たちも最高学年らしく、場に応じたけじめのある授業態度でした。さすが6年生です!!
3年生「歯の健康教室」を行いました。
9月24日(木)
シルバーウイークの5連休明け、学校歯科医の大島先生と歯科衛生士の方に来ていただき、「歯の健康教室」を実施しました。
2校時は学年全体で、大島先生による講話です。たくさんの映像や写真資料を提示してくださり、子供たちは虫歯を防ぐポイントなどへの理解を深めることができました。特に、寝ている間に虫歯の原因菌が口内で増える映像には「わ~怖い!」などと驚きの声があがりました。
3校時はクラスごとに、歯科衛生士の方による「染め出し液」を使ったブラッシング指導を受けました。自分では十分磨けていると思っていた多くの子供たちは、思った以上に赤く染まった歯に驚き、磨き方のこつについてのお話に真剣に耳を傾けながら、一生懸命歯を磨いていました。中にはほとんど染まらなかった子もいました。歯磨き名人ですね!
お家でも忘れずに実践し、みんなで歯磨き名人を目指しましょうね!
「9月の読み聞かせ」
9月8日(火)の昼休みと、9月18日(金)の朝の時間に、読み聞かせボランティア「おひさま」の皆さんによる、読み聞かせが行われました。
【昼の読み聞かせ】
【朝の読み聞かせ】
今回は、担任の先生や図書室の先生が読んでくれたクラスもありました。子供たちは読み聞かせが大好きです。
次回は10月になります。「おひさま」の皆様、ありがとうございました!
「交通安全教室」を実施しました
9月17日(木)
3校時に1~3年生、4校時に4~6年生を対象に、「交通安全教室」を実施しました。
交通安全についての正しい知識を身につけるため、宇都宮市の生活安心課から2名の担当者が来校してくださいました。
「クイズ」や「実演」、「動画」を交えるなど、子供たちの興味関心を高められるよう工夫しながらお話してくださり、子供たちも皆熱心に耳を傾けていました。
毎日の登下校時や自転車で出かけるときなど、今日学んだことを忘れずに、実践してほしいと思います。
自分の身は、自分で守りましょうね!
「宮っ子こども教室(放課後子ども教室)」を行いました
9月16日(水)
「宮っ子こども教室」は、放課後の児童の健全育成を目的に、地域の実情に応じ、地域ぐるみの子育てを推進するため、宇都宮市教育委員会と地域、学校が取り組んでいる事業です。本校では本年度から新たにスタートし、毎月1~2回、コーディネーターの方々のご指導のもと、校内でさまざまな活動を行っています。
今回は1,2年生を対象に、体育館で「ドッジビー体験教室」を行いました。
かわいらしい1,2年生が、慣れない手つきで一生懸命投げている姿はとっても微笑ましいです。コーディネーターの先生に教わりながら練習するにつれて、鋭く遠くまで投げる子が増えるなど、上達のスピードにも驚かされました。
「宮っ子こども教室」の参加者登録は通常、年度始めの募集の際に行いますが、本年度は初年度ということで、随時登録を受け付けています。次回は来月、「工作教室」を予定しています。