今週の昭和小

昭和小NEWS

持久走大会練習会

11月25日(金),本日の持久走大会の練習は6分間走。2.3.6年生です。持久走は自分のペースで走り続けることが大切です。本番までに,各自が心地よいペースを見つけてほしいと思います。

ほっこり通信パート2

11月25日(金),中学年生のほっこりを見つけましたので,御案内します。2階フロアー水道にあるどんぐりトトロを修理しようとしたところに,本校のマテバシイのどんぐりが添えてありました。中学年生の誰かが置いてくれたのでしょう。マテバシイの木下で見つけた時に,水道のトトロと一緒に飾ってあげようと思ってくれたのです。その気持ちが愛おしい限りです。ありがとう。あなたの想いはしっかり伝っています。子供と一緒にどんぐりトトロは成長していきます。

校内授業研究会

11月24日(木),校内での授業研究会を実施しました。講師は,宇都宮市教育委員会から杵渕 壮副主幹をお招きし,御指導いただきました。外部講師による研究会は,今回が2回目となります。提案授業は5年理科「流れる水のはたらき」と6年理科「てこのはたらき」です。杵渕副主幹からは,理科の根幹は探究,つまり問題解決をすること。そして,教員は問題解決までの学習をコーディネートする力を磨くことなど,丁寧に御指導をいただきました。教える側の力量も,更なるバージョンアップが求められています。

第49回宇都宮市小学校陸上競技大会

11月22日(火),栃木県総合運動公園第2陸上競技場にて,宇都宮市小学校体育連盟主催の第49回宇都宮市小学校陸上競技大会が実施され,本校5.6年の代表児童が参加しました。参加校は,市内公立校69校,私立学校1校,国立学校1校の計71校です。コロナ禍ということで,「無観客」,「声援の代わりに大きな拍手」という制限の中での開催となりました。さて,選手たちは本校に限らず,これまでの練習の成果を発揮して,「本番」で自己ベスト記録を出すことが一番の目標となります。その一方で,学校のトップ選手として出場しますが「上には上がいる」ことも実感してきたようです。この経験から,謙虚さ,ライバルを称える精神,自分を奮い立たせることを学んできたことと思います。そして,礼儀よく参加し,マナーを守って応援できたことが素晴らしく,誇らしく感じました。今後につながる貴重な経験ができました。