文字
背景
行間
〇1年1組 国語
増田教諭がスクールタクトを活用し、「筆順」を学習する授業を公開しました。
【クロムブックを見せ合い、筆順の確認をしました】
【We learned "stroke order" by using school tact.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
〇6月2日(金)に開催される生徒総会に向けて、各学級ごとに「模擬総会」を実施しました。
【In preparation for the Student Assembly, each class conducted a "mock assembly".】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
3日目の昼食と解散式を終え、予定通り京都駅を13時53分に出発しました。
その後、東京駅で乗り換えて、宇都宮駅には17時25分に到着し、解散する予定です。
3日間の修学旅行は、天気に恵まれ、充実したものとなりました。
生徒たちは、家族へのお土産とお土産話をもって帰宅の途につきますので、楽しみにしてください。
明日からの学校生活では、この経験と成長を生かした学校生活を期待します。
【昼食の様子】
【解散式:添乗員さんのあいさつ】
【京都駅コンコースに集合】
【京都駅では爽やかな風が吹き、快晴でした】
【School Trip 11: After lunch and the dismissal ceremony,
the students departed from Kyoto Station at 1:53 p.m. as scheduled.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
3日目はクラス別研修を行いました。
1組は、北野天満宮、組紐づくり体験
2組は、北野天満宮、和菓子づくり体験
3組は、太秦映画村
どのクラスも充実した研修が出来ました。
【北野天満宮の様子】
【組紐づくり体験の様子】
【太秦映画村での様子】
【和菓子づくり体験の様子】
School Trip 10: Training by class was held.
Class 1 visited Kitano Tenmangu Shrine and experienced braided cord making.
Class 2 visited Kitano Tenmangu Shrine and experienced making Japanese sweets.
Class 3 visited the Uzumasa Film Village.
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
3日目の朝食を美味しくいただき、退館式を終えて、クラス別研修に向かいました。
本日の京都市の天気は晴れ、予想最高気温は19℃です。
【3日目の朝食の様子】
【退館式の様子】
【バスでクラス別研修へ】
【School Trip 9: After breakfast on the third day, the leaving ceremony was held.
The students will now depart for their class-based training.】
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
タクシーでの班別研修の後は、荷物の整理と拝観券の整理や学習ノートへの記入を行いました。
18時45分から夕食をとり、21時30分から班長・室長会議を行い、明日への伝達事項と振り返りの共有を行いました。
【夕食の様子】
【夕食後に本日の感想発表】
・清水寺では、混雑することもなくスムーズに見学することが出来ました。また、映画に出てくる箇所を直接観ることが出来て良かったです。
・自分自身のテーマについての質問を運転手さんに質問して、回答を聞くことが出来て参考になりました。伏見稲荷などの鳥居の歴史なども教えてもらえて良かったです。
・お世話になったタクシー運転手さんと一緒に写真を撮ることが出来て、良い思い出になりました。
・美味しいお土産屋やきれいなお土産を購入することが出来て、嬉しいです。
【班長・室長会議での振り返り】
・昨日の反省を生かして、遅刻する人が無く良かったです。(朝の勤行や会議など)
・今日は、昨日よりもしっかりと気持ちを込めて挨拶ができていた。
・誰かが指示を出したときは、静かになり話し手を注目することが出来た。
・時間を意識して行動する人が増えたと思う。
・楽しくなって、広がって歩いて道を塞いで、邪魔になっていたことは反省点です。
・公共物を大切にしない行為があったことは反省点です。
【School Trip 8: We had dinner on the second day and reviewed the day's activities.】
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
2日目のタクシーを使用した班別研修を終え、全員が戻ってきました。
タクシー運転手による見学地の案内だけでなく、京都の風土や人々の考え方など、目に見えないことも学んできたようです。
【班別研修の様子】*巡回中の職員が撮影したものです。
【宿舎へ戻ってきた様子】
【After the group training on the second day, we returned to our lodgings by cab.
the students also learned about the climate of Kyoto and the way people think,
things that are not visible to the naked eye.】
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
2日目はタクシーを使い、京都市内を中心とした班別研修です。
8時30分、タクシー運転手と挨拶を交わし、16時30分まで計画した見学地を回ります。
本日の京都市の天気は曇り、予想最高気温は17℃です。
【2日目朝食の様子】
【出発前に写真撮影】
【School Trip 6 On the second day, group training will be held in cabs.】
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
2日目は朝5時40分には全員が元気に集合して、智積院の朝の勤行への参拝に行きました。
僧侶の読経が響き渡る金堂と、太鼓の鼓動から不動明王の力を感じる護摩祈祷の明王殿の2箇所で体験することが出来ました。
【体験の様子】
【School Trip 5: At 5:40 a.m., all students gathered in good spirits to go to Chishakuin for morning prayers.】
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
智積院会館に全員無事に到着し、入館式を行いました。
夕食を楽しく頂き、本日の研修での感想や良かったことを発表しました。
入浴後の室長・班長会議では体調不良者の報告は無く、1日目の日程は無事終わりました。
【宿舎の智積院会館】
【宿舎到着時の様子】
【入館式の様子】
【夕食の様子】
【夕食後に本日の感想発表】
【生徒の感想】
・東京の中学生と仲良くなれて良かったです。
・宿舎に向かうバスの中で、外国人の家族に清水寺までの道を質問されたので、一緒に清水寺最寄りバス停で降りて、入り口まで道案内しました。自分たちも初めての清水寺でしたが、間違わずに案内できてホッとしました。でも、その分宿舎到着が遅れてしまいました。すみません。
・見学先で携帯電話の落とし物を拾ったので、係の方に届けました。持ち主に戻れば良いのですが。
・帰りの京都までの電車内で、お年寄りのグループに席を譲りました。たくさん歩いて足が痛かったけれど、善い行いができた思います。
・京都駅から宿舎までの道のりがよく分からなかったら、班員の一人が事前に調べていたので、スムーズに到着することができました。感謝してます。
・奈良公園では、鹿が全方向から寄って来て、少し怖かったです。
【部屋での様子】
【班長・室長会議の様子】
【班長や室長からの意見】
・困っている外国人などに、お手伝いや手助けをした生徒がいたことは良かったです。
・自分たちが分からなくて困っているときに、周囲にいた大人の人に助けを求めることが出来たことは良かったです。
・人助けで遅刻する事態になったが、事前に携帯電話で報告ができたことは良かったです。
・班別研修時に、道路などで広がって歩いていたため、一般の方々の妨げになってしまったことは、反省点です。
・悩んでいたり困っている仲間に気配り等が出来ていたことは良かったです。
【School Trip 4: We had dinner at Chishakuin Kaikan, our dormitory, and prepared for tomorrow.】
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
大仏殿を出た後、奈良公園を中心に班別研修を行いました。
宿舎の智積院会館へは、電車やバス、またはタクシー、徒歩で到着しました。
【奈良公園での様子】
【興福寺での様子】
【奈良駅にて】
【生徒の感想】
・奈良の大仏は、想像を超えて大きかった。
・大仏殿の内部には、大仏以外にも虚空蔵菩薩や廣目天などいろいろな仏像があり、驚きました。
・外国人のグループに鹿のたくさん居る奈良公園の場所を聞かれ、何とか英語で説明することができました。
・興福寺の五重塔は厳かで良かった。
・興福寺ではいろいろな仏像を観ることができ、歴史を肌で感じました。
【School Trip 3: After the first day of training, students have arrived at their lodgings.】
よい記事の時には、 をクリックしてくださいね。
〇6月実施の「冒険活動教室」等について、1学年保護者会を実施しました。
【The first grade parents' meeting was held.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
近鉄奈良駅まで電車で移動し、最初の見学地は東大寺の南大門と大仏殿です。
生徒たちは、南大門の金剛力士像(阿形像・吽形像)の力強さ、大仏殿の盧舎那仏像の大きさに圧倒されたようです。
大仏殿の見学後は、班別研修となり、その後宿舎へ戻る予定です。
【南大門での様子】
【大仏殿での様子】
【今から班別研修です】
【School Trip 2 The first training location is Todaiji Temple.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
5時50分からの出発式を終えて、参加予定者97名全員が予定通り6時27分発の新幹線に乗車して、東京駅経由で京都駅に向かいます。
1日目は奈良の東大寺大仏殿を見学し、その後は班別研修です。本日の奈良市の天気は、曇り時々晴れ、予想最高気温28℃です。
スローガン「 聞いて 学んで 考えて ~Special memories in『奈良&京都』 」のもと、私たちの目標と修学旅行の目的を果たせるように、充実した活動が出来ることを期待しています。
【実行委員長あいさつ】
【添乗員さんの自己紹介】
【東海道新幹線での様子】
【School trip 1 After the departure ceremony, we boarded the Shinkansen.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
【Grade 3 Meeting was held.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
【The second issue of "Principal's Letter" is now available.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
【Athletic festival was held.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
本日 体育祭を実施いたします。
午後の天候に不安があるため、
開会式を8:15に開始いたします。
また、プログラムの順番に変更があります。
来賓玄関前に、変更のプログラムを掲示します。
ご理解とご協力をお願いいたします。
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
5月13日(土)開催の体育祭を明日に控え、様々な準備が進んでいます。
給食メニューは、「体育祭応援給食」として赤組応援の「チキンライス」、黄組応援の「オムレツ」、青組応援の「富士山ゼリー」が提供されました。さらに、食事中に体育祭予行やクラスでの練習を編集した映像を流して、明日へ向けた雰囲気づくりを図りました。
各係の準備も入念に行い、明日の体育祭開催を待ちます。天気の好転を願います。
【本日の給食メニュー】
【美術部員によるスローガン表示】
【準備に取り組む生徒】
【Tomorrow is the Sports Festival, so today's school lunch is the "Sports Festival Cheer Lunch.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。
※ホームページの一番下に、体育祭「城山YOSAKOI」練習用動画を掲載しました。
【A video of the "Shiroyama YOSAKOI" practice has been posted at the bottom of the homepage.】
【All students participated in the gymnastics practice.】
よい記事の時には、をクリックしてくださいね。