文字
背景
行間
2026年1月の記事一覧
縦割り班活動 9
1月28日(水)縦割り班活動 9
9回目の縦割り班活動です。好天に恵まれ,外で思いっきり楽しむことができました。みんなで遊べば寒くありません。
感謝の会
1月28日(水)感謝の会
日頃お世話になっている方々をお招きして,児童会主催の感謝の会が開かれました。今回招待させていただいたのは,交通指導員,水泳指導ボランティア,読み聞かせボランティアぶどうの会,図書ボランティアの方々でした。児童会が準備,運営を行い,全校児童で感謝の気持ちを伝えることができました。
1.はじめの言葉
2.校長先生の話(招待者紹介)
3.感謝の言葉
4.お礼の手紙贈呈
5.招待者代表あいさつ
6.歌のプレゼント「世界に一つだけの花」
7.終わりの言葉
ぷち避難訓練(第3回)
1月27日(火)ぷち避難訓練(第3回)
第3回目の「ぷち避難訓練」がありました。緊急地震速報が流れ,これまで通り,教室で活動していた児童は速やかに自分の机の下へもぐることができました。オープンスペースで活動していた児童は,教室に戻らず,最も近いテーブルの下にもぐることを選び,危険を回避する判断力も磨かれてきました。
総合的な学習の時間(6年生)
1月23日(金)総合的な学習の時間(6年生)
6年生は,総合的な学習の時間「未来へ,これからの自分」の学習で7名のゲストティーチャーをお招きしました。
・プロバスケットボールのコーチ
・航空会社職員
・ライター
・ネイチャーガイド
・美容師
・旅行ガイド兼カメラマン
・農業従事者
それぞれの立場から,仕事上気を付けていること,工夫していること,大変なことや,やりがいなど詳しく話していただきました。これまで以上に,仕事に対する理解が深まり,宇都宮市で推進している「宮・未来キャリア教育」ともつながるものとなりました。
校内なわとび大会
1月21日(水)校内なわとび大会
種目は,
1.縦割り班での8の字跳び(3分間)
2.学級での8の字跳び(3分間)
3.全校でのなわとび競争(前跳び,二重跳び)
でした。
体育委員会が中心となり,校内なわとび大会が実施されました。先週の全体練習やこれまでの個人練習の成果を発揮し,前回からの伸びも確認することができた大会でした。縦割り班での種目では,上の学年が下の学年を思いやる言葉がたくさん聞かれ,日頃の縦割り班活動の成果があらわれていました。学級や個人の記録への挑戦の時間には,皆,目の色を変え真剣にチャレンジする姿が見られました。大会後も継続してなわとびを通した体力づくりに励んでもらいたいと思います。