ブログ

2025年10月の記事一覧

遠足(3年生)

10月30日(木)遠足(3年生)

 3年生の遠足は,大谷方面と子ども総合科学館でした。大谷では平和観音を見たり,大谷資料館の地下空間へ入ったりすることができました。地下空間は,とても神秘的でした。その後,最近リニューアルされた,子ども総合科学館へ行きました。様々な体験を通して,科学のおもしろさに触れましたが,新しくなったプラネタリウムの美しい星空映像には感動しました。

遠足(2年生)

10月30日(木)遠足(2年生)



 2年生の遠足は,なかがわ水遊園でした。いろいろな魚を見たり,実際に触ったりすることができました。キーホルダー作り体験をして,よいおみやげを作ることができました。

ハロウィンパーティー(1・4・6年生)

10月30日(木)ハロウィンパーティー(1・4・6年生)

 昼休みに外国語指導助手の先生による2回目のハロウィンパーティーがありました。今回は,1・4・6年生の希望者が参加しました。キョンシーになりながらの人数合わせゲームに,皆,興奮でした。

市施設めぐり

10月30日(木)市施設めぐり(4年生)

 4年生は,市施設めぐりでクリーンパーク茂原の見学に出かけました。ごみ処理については,社会科の授業で学習した内容でしたが,実際の施設の設備を見て驚くことばかりでした。ごみピットの大きさやクレーンの迫力に圧倒されるとともに,自分たちで,ごみを減らす努力が必要であることを感じることができました。

縦割り班活動 6

10月29日(水)

6回目の縦割り班活動がありました。2学期の計画を立てた後,縦割り班で遊びました。今年度初めて,校庭での活動ができました。広い場所での活動もいいものですね。