文字
背景
行間
白沢写真館(R4~H29)
11月9日(木)2年,国語科~ひみつを探そう~ 図書室での調べもの学習の様子 一人一台端末の活用
11月9日(木)2年,国語科~ひみつを探そう~ 図書室での調べもの学習の様子 一人一台端末の活用
本を読んで調べたことを紹介するという目的のもと,調べ学習をしていました。
~実物の写真や絵をもとに,それらを文書と対応させながらみることにより,具体的にイメージをつかんでいます。~
図書室の本と,一人一台端末を活用して,調べもの学習をしている様子です。本と一人一台端末,それぞれの良さを生かしながら学習に取り組んでいます。
紹介する過程においては,様々な本を読んだり,ICT機器を活用することで,多くの情報を取得し,知的好奇心が満たされる喜びを感じることができるようにしています。
児童は,意欲的に課題に取り組んでいました。児童の学びが主体的に学びに生かせるように,さまざまな本の並行読書を仕組みました。