文字
背景
行間
「音の動き方を生かしてせんりつを作ろう」4年生
【音の動き方を生かしてせんりつを作ろう~4年生 音楽】
4年生の音楽の授業で,旋律を作る活動を行いました。「ソ・ラ・シ・ド・レ」の中から3つ選んでメロディを考えます。
音の高さによって「上り坂」「すべり台」などの名前を付け,タブレットの音楽アプリを使って自由にメロディを作っていました。「上り坂にすると楽しい感じになるよ」「急に音が上がるとドキドキするね」など話し合い,旋律の特徴を見つけることができました。
文字
背景
行間
【音の動き方を生かしてせんりつを作ろう~4年生 音楽】
4年生の音楽の授業で,旋律を作る活動を行いました。「ソ・ラ・シ・ド・レ」の中から3つ選んでメロディを考えます。
音の高さによって「上り坂」「すべり台」などの名前を付け,タブレットの音楽アプリを使って自由にメロディを作っていました。「上り坂にすると楽しい感じになるよ」「急に音が上がるとドキドキするね」など話し合い,旋律の特徴を見つけることができました。