ブログ

全市土曜一斉授業&PTA餅つき体験

 市内一斉土曜授業の日,3校時にPTAもちつき体験が行われました。
 このもちつき体験は,本校が推進している食農体験 (人間が生きていくために重要な要素である「食」と、
それを支える「農(農業)」について 、学び体験し,命の大切さ,感謝する心を育てるための体験学習) 
の一環と
して,PTAや地域の方々と連携して実施しています。
 5年生は,この食育を行うにあたり,5月の田植えと9月の稲刈りの体験を実施しています。それに係る準備や日常の管理を,地域在住の住吉荘介様にご協力をいただいて実施しています。
 このお米づくりのゴールとして,PTAの皆さんが昔ながらの杵と臼を用いたもちつきを実施してくださり,子どもたちもそれに参加し,みんなでいただいています。

 5月20日(月) 田植え体験の様子 9月26日(木) 稲刈り体験の様子
  
  昨年度より,文化釜で米を「蒸かし」から「つき」まで校庭で行う,屋外もちつき体験となり,PTA学年
委員と本部役員の皆様方には,前日からの準備(もち米のとぎ,浸し等)をしていただき,当日を迎え
ました。
 当日も早朝から,かまどや杵・臼の準備,など多くの皆様に参加いただきました。また土曜日でお休みという,多くのお父さん方の参加もいただき,つき手もたくさんで,大変ありがたかったです。
 
 今年も地域のボランティアの方が,餅つきの指導とお手伝いに参加してくださいました。今年から新たに参加いただいた方も増え,頼もしい限りです。PTA会長より,皆様方にご紹介をいただきました。
 
 3校時,保護者の方々に手伝っていただきながら,もちつきの始まりです。
  
  
 

 笑い声と掛け声が校庭中に響きます。若い保護者の方々も地域の方々につき方,こねとりなどの伝統的な方法のご指導をいただきました。

 さあ,教室で試食です。保護者の皆様が教室まで届けてくれました。 
 

  
  

 自分たちでつくった餅の味はいかがですか?とはいえ保護者の皆様のおかげです。感謝して味わって食べてくださいね。
   
 今年も,保護者の皆様,そして地域の皆様,ご協力ありがとうございました。 おかげさまで,充実した土曜公開授業となりました。