文字
背景
行間
活動の様子(H28)
活動の様子(H28)
富士重工業様の出前授業(4年)
1月12日に富士重工業様の出前授業が行われました。飛行機の部品を作り、世界でも活躍する富士重工業の話を直接聞ける、大チャンスです。
まずは、飛行機の歴史や飛ぶ仕組みなどを学びました。

特に子どもたちの興味を惹いたのは、「紙飛行機作り」です。ギネス記録をもつ紙飛行機の折り方を教えていただき、じっくりと丁寧に折りました。折ったら、早速、記録会です!

最後には、飛行機の素材について説明していただき、実際に触ることもできました。強度があり、かつ驚くような軽い素材で飛行機ができていることを知った子どもたちは、「鉄の塊」というこれまでの飛行機のイメージを覆されたようでした。

富士重工業の皆様、本当にありがとうございました。
まずは、飛行機の歴史や飛ぶ仕組みなどを学びました。
特に子どもたちの興味を惹いたのは、「紙飛行機作り」です。ギネス記録をもつ紙飛行機の折り方を教えていただき、じっくりと丁寧に折りました。折ったら、早速、記録会です!
最後には、飛行機の素材について説明していただき、実際に触ることもできました。強度があり、かつ驚くような軽い素材で飛行機ができていることを知った子どもたちは、「鉄の塊」というこれまでの飛行機のイメージを覆されたようでした。
富士重工業の皆様、本当にありがとうございました。
3年 富士重工出前授業
1月12日(木)に富士重工業航空宇宙カンパニーの方が出前授業をしてくださいました。前半は飛行機に関する歴史や仕組みをスライドで説明していただきました。その中でも、飛行機ができる工程を3分間のビデオにまとめた映像は熱心に見入っていました。

後半はギネス記録を作った紙飛行機の折り方で紙飛行機を折ったり、実際の飛行機に使われている強化プラスチックなどの材料に触れたりしました。強化プラスチックは軽いのに頑丈だということを体験し、身近に感じることができました。
後半はギネス記録を作った紙飛行機の折り方で紙飛行機を折ったり、実際の飛行機に使われている強化プラスチックなどの材料に触れたりしました。強化プラスチックは軽いのに頑丈だということを体験し、身近に感じることができました。
1・2年 生活科 ちびっこまつり
生活科の学習で,2年生が自分たちでお祭りを計画し,1年生を招待しました。
この日に向けて,それぞれのグループに分かれて,1年生に楽しんでもらうためのお店を考え,自分たちで計画を立てて,必要なものを作るなどして準備を進めてきました。
お祭りの進行も,2年生自身が行います。一人一人に役割があり,立派に役割を果たしました。まずは,1年生に手作りのおみこしを担いでもらったり,一緒に歌を歌ったりしました。歌を歌ううちに,1年生も楽しくなってきて,みんなで踊りだす場面もありました。

その後は,いよいよ2年生が時間をかけて準備をしてきたお店で遊ぶ時間です。2年生のアイデアの詰まった11種類のお店を,1年生は楽しく遊んでまわりました。

↑「何でしょう屋さん」 ↑「人形劇」

↑「もぐらたたき」 ↑「輪投げゲーム」

↑「なぞなぞコーナー」 ↑「ぬり絵屋さん」

↑「リアルお化け屋敷」 ↑「ボウリングゲーム」

↑「しおり屋さん」 ↑「秋の思い出パズル」

↑「楽しい鉄砲」
どのお店でも,1年生の素敵な笑顔と,2年生が1年生をリードする頼もしい姿が見られました。ちびっこまつり大成功です。
この日に向けて,それぞれのグループに分かれて,1年生に楽しんでもらうためのお店を考え,自分たちで計画を立てて,必要なものを作るなどして準備を進めてきました。
お祭りの進行も,2年生自身が行います。一人一人に役割があり,立派に役割を果たしました。まずは,1年生に手作りのおみこしを担いでもらったり,一緒に歌を歌ったりしました。歌を歌ううちに,1年生も楽しくなってきて,みんなで踊りだす場面もありました。
その後は,いよいよ2年生が時間をかけて準備をしてきたお店で遊ぶ時間です。2年生のアイデアの詰まった11種類のお店を,1年生は楽しく遊んでまわりました。
↑「何でしょう屋さん」 ↑「人形劇」
↑「もぐらたたき」 ↑「輪投げゲーム」
↑「なぞなぞコーナー」 ↑「ぬり絵屋さん」
↑「リアルお化け屋敷」 ↑「ボウリングゲーム」
↑「しおり屋さん」 ↑「秋の思い出パズル」
↑「楽しい鉄砲」
どのお店でも,1年生の素敵な笑顔と,2年生が1年生をリードする頼もしい姿が見られました。ちびっこまつり大成功です。
3年 総合学習 「白沢ではたらく人にズームイン」
自分たちが住む白沢で働く人の仕事や働く人の思いや願いについて目を向けることをねらいとして,自分が興味・関心をもった仕事について、一人一人聞いてみたいことを考え,インタビュー活動を行いました。
白沢と言えば・・クレソンが有名です。クレソンをたくさん栽培しているカワチ産商さんに行き,児童の質問に答えていただきました。またクレソンの収穫体験もさせていただき,子どもたちは大喜びでした。


白沢街道にある「大黒屋」さんでは,おそばを作っているところを見せていただいたり、お店の歴史について話していただいたりしました。


小田林花店さんでは,花を長持ちさせる方法やさまざまな仕事の内容について質問に答えていただきました。また,花のアレンジメントの体験をさせていただき,子どもたちは大喜びでした。


白沢公園では,白沢地区にいるさまざまな生き物について説明をしていただきました。また,植物や水車のお話を聞きながら,公園の中を散策しました。

白沢と言えば・・クレソンが有名です。クレソンをたくさん栽培しているカワチ産商さんに行き,児童の質問に答えていただきました。またクレソンの収穫体験もさせていただき,子どもたちは大喜びでした。
白沢街道にある「大黒屋」さんでは,おそばを作っているところを見せていただいたり、お店の歴史について話していただいたりしました。
小田林花店さんでは,花を長持ちさせる方法やさまざまな仕事の内容について質問に答えていただきました。また,花のアレンジメントの体験をさせていただき,子どもたちは大喜びでした。
白沢公園では,白沢地区にいるさまざまな生き物について説明をしていただきました。また,植物や水車のお話を聞きながら,公園の中を散策しました。
2年 富士重工出前講座
2年生で,富士重工の出前講座「飛行機はなぜ飛ぶの(ホップ)」を申込み,講師の先生方に来ていただきました。

巨大な飛行機がたくさんの人を乗せて空を飛べるのはなぜかということを,スライドや模型を使いながら,丁寧に教えていただきました。
中でも,紙飛行を使っての実験では,ただ軽いだけでは思ったように飛べず,先端におもりを付けると驚くほど飛べることを,実際に紙飛行機を飛ばし比べてみて,楽しく学ぶことができました。


そのほかにも,飛行機の機体の材料として使われているものを実際に触らせていただくなど,とても貴重な1時間を過ごすことができました。
この中から将来,航空博士が誕生するかもしれません。

巨大な飛行機がたくさんの人を乗せて空を飛べるのはなぜかということを,スライドや模型を使いながら,丁寧に教えていただきました。
中でも,紙飛行を使っての実験では,ただ軽いだけでは思ったように飛べず,先端におもりを付けると驚くほど飛べることを,実際に紙飛行機を飛ばし比べてみて,楽しく学ぶことができました。
そのほかにも,飛行機の機体の材料として使われているものを実際に触らせていただくなど,とても貴重な1時間を過ごすことができました。
この中から将来,航空博士が誕生するかもしれません。
1年遠足(宇都宮動物園)
9月30日は秋の遠足で,うつのみや動物園に行ってきました。遊園地の乗り物に乗ったり,動物と触れ合ったりと,なかよく班別行動ができました。
お家の方が作ってくれたお弁当を友達と広げ,うれしそうにゆっくり味わって食べたり,午後にはワンワンショーを見学し賢い犬たちの演技を拍手喝さいで楽しんだりと,一人一人の笑顔あふれる一日でした。持ち物の準備等,大変お世話になりました。
3年生遠足
9月30日に遠足へ行きました。
益子へ向かうバスの中では,クイズを出したり,歌を歌ったりして楽しく過ごしました。益子焼窯元共販センターへ着くと,益子焼がたくさん並んでいるのを見て,驚きの声を上げている子もいました。実際に絵付けをしてみると,紙に描くのとは違い,「難しい」「想像がつかない」などと話していました。出来上がるのをわくわくしながら待っています。
絵付けが終わると,真岡市総合運動公園へ移動し,お昼ご飯を食べました。お弁当の中身を見せ合ったり,食べ終わった後はお菓子の交換をしたりする子もいました。食べ終わった後は公園にある遊具で遊びました。珍しい遊具もたくさんあり,笑顔で楽しみました。
益子へ向かうバスの中では,クイズを出したり,歌を歌ったりして楽しく過ごしました。益子焼窯元共販センターへ着くと,益子焼がたくさん並んでいるのを見て,驚きの声を上げている子もいました。実際に絵付けをしてみると,紙に描くのとは違い,「難しい」「想像がつかない」などと話していました。出来上がるのをわくわくしながら待っています。
絵付けが終わると,真岡市総合運動公園へ移動し,お昼ご飯を食べました。お弁当の中身を見せ合ったり,食べ終わった後はお菓子の交換をしたりする子もいました。食べ終わった後は公園にある遊具で遊びました。珍しい遊具もたくさんあり,笑顔で楽しみました。
1年 生活科校外学習
夏休みが明けて1週間が経った9月6日(火),河内総合運動公園での校外学習を実施しました。「なつのこうえんであそぼう」のタイトル通り,ギラギラとかがやく太陽の元,元気に行ってきました。
競技場のまわりの木陰を歩くとそよそよと涼しい風が吹いてきました。「風が気持ちいいな」「木がたくさんあると涼しいね」「噴水で小さな子が遊んでいるね。公園っていろん人がいるんだね」など,たくさんの気づきをしてきました。グランドを整備する人や練習をする栃木SCの選手など,たくさんの人との出会いもありました。
アスレチックでは汗びっしょりになりながら仲良く,楽しく活動することができました。
1年生の夏の思い出がまた一つ増えました。
5年生 「谷川の不思議を探る(総合的な学習の時間)」
7月14日(木)に総合的な学習の時間の一環として「谷川(やがわ)調査」を行いました。
当日は,県立宇都宮白楊高等学校の先生方や20名の高校生,グラウンドワーク西鬼怒さん,アグリネット西下ヶ橋さんなどにご協力をいただいた「大プロジェクト」となりました。
その調査では,めったにお目にかかれない「アカザ」をはじめ,コオイムシ,ウグイ,タイコウチ,ホトケドジョウなど,数多くの生き物と出会うことができ,「谷川の美しさの謎」や「谷川を守る人たちの思い」に迫ることができたようです。
「カワムツ」「アブラハヤ」「ウグイ」など,たくさんの生き物が生息していることを知りました。
「アカザ(赤ナマズ)」や「ホトケドジョウ」も発見! コオイムシ(オス:背中に卵)にも遭遇!
活動の後半は,「研究者」のごとく,ボランティアの方に質問攻めで谷川の謎に迫りました!
夏休みの生活について(児童指導)
さあ、遊ぶぞ~!!プールだー!海だー!川だー!かき氷だー!花火だー!しゅ、宿題だー!というそれぞれのはやる気持ちを乗せて、夏休みがスタートしました!
これまで楽しく、そして、一生懸命学校生活を送ってきた子どもたちには、思う存分、夏の楽しさを味わってほしいものです。
しかし、その楽しさもけがや事故、事件などにあってしまっては、半減してしまいます。何より、大切な命を自分でしっかりと守り、規則正しく生活して、一回りたくましくなって学校に戻ってきてほしいと願っています。
そこで、夏休み前の集会で、「ぼくの夏休み」という大きな自作絵本を見ながら、夏休みの生活について全校児童で考えてみました。

絵本には、危険なことや、マネしたいことがたくさん載っています。みんな、一生懸命、考え、「よいと思うものには〇」「だめだと思うものには×」を示しました。

子どもたち一人一人が、安全で健康的な毎日を送り、元気に学校に登校してくるのを待っています。
これまで楽しく、そして、一生懸命学校生活を送ってきた子どもたちには、思う存分、夏の楽しさを味わってほしいものです。
しかし、その楽しさもけがや事故、事件などにあってしまっては、半減してしまいます。何より、大切な命を自分でしっかりと守り、規則正しく生活して、一回りたくましくなって学校に戻ってきてほしいと願っています。
そこで、夏休み前の集会で、「ぼくの夏休み」という大きな自作絵本を見ながら、夏休みの生活について全校児童で考えてみました。
絵本には、危険なことや、マネしたいことがたくさん載っています。みんな、一生懸命、考え、「よいと思うものには〇」「だめだと思うものには×」を示しました。
子どもたち一人一人が、安全で健康的な毎日を送り、元気に学校に登校してくるのを待っています。