文字
背景
行間
活動の様子(H26)
卒業証書授与式
49名の卒業生の前途を祝します
3月19日(木)は,朝からあいにくの雨模様でしたが,しっとりとした春雨で,水溜りができるほどの降りではありませんでした。朝の気温は約10℃と決して寒すぎるということはなく,また日中は降り止む時間帯もあり,しっとりとした空気に包まれていました。今日のような良き日に雨は嫌われがちですが,雨が降った後は土地が固く締まり,良い状態になるという「雨降って地固まる」ということわざにあやかり,吉兆だと思いました。
卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。卒業証書を授与した後,式辞の中で「思いやりのある,心豊かな人になってください。」「チャレンジ精神をもち,最後まであきらめない人になってください。」という二つのお願いをしました。地域の皆様方とのつながりを一生の宝として,そして人間性豊かな人として,自分自身に打ち克ち,粘り強く挑戦し続ける人になってほしいと思います。
保護者の皆様方には改めましてお祝い申し上げます。この6年間の子どもたちの健やかな成長は,家庭という暖かで安心な基盤があったからこそです。教職員一同うれしく思います。またご多忙中のところ,教育委員会,市議会議長様をはじめ,日頃より子どもたちや学校を見守ってくださった地域の来賓の方々のご臨席を賜り,ありがとうございました。
卒業生の皆さん,中学校でもよく学び,よく考える白沢っ子として頑張ってください。卒業生の皆さん,中学校でもよく学び,よく考える白沢っ子として頑張ってください。在校生も応援しています。
パンジーの植え付け作業&交通指導員さん感謝の会
お世話になり、ありがとうございました
三寒四温の寒い日の合間,風は少し冷たかったですが,日差しはとても穏やかな今日,白楊会と福寿会の皆様方が,卒業式に合わせて学校の花壇を花いっぱいにするためのお手伝いに,ご来校くださいました。
まずプランターに3~4株づつ植えていただきました。カラフルになるように,色を分けて植えてくださいました。
次に花壇に生えはじめたホトケノザやオランダミミナグサといった雑草を摘み取ってくださいました。これから大きくなり前に取ってしまいます。
最後にプランターに入りきらなかったパンジーを校舎前の花壇に補植してくださいました。とても大きな株で,花壇が一挙に華やかになりました。
最後に会議室で休憩していっていただきました。白沢小学校出身の方々が多く,昔の白沢小学校の興味深いお話を伺うことができました。大変お世話になり,ありがとうございました。
そして今日はその後の下校時に「交通指導員さん感謝の会」を開催しました。集団下校で全校児童が集合し,集会委員の子どもたちが進行します。大森節子指導員さん,そして池田美知恵指導員さんにお越しいただきました。小嶋由美子指導員さんは,都合により欠席でした。
最初に交通安全○×クイズを行いました。子どもたちはクイズが大好きです。交通ルールやマナーに関する問題を楽しく学習することができました。
次にお花と感謝の手紙の贈呈です。感謝の手紙は日頃お世話になっている登校班の班長さんが,なかよしタイムや昼休みに,班員のところに行って書いてもらいました。一人一人がそれぞれの指導員さん宛に感謝の気持ちを込めて書きました。
そして最後にお一人ずつ,お話をいただきました。
交通指導員さんにおかれましては,毎日毎日,暑い日も寒い日も,晴れの日も雨の日も,子どもたちの安全を見守り,そしてご指導いただき,本当にありがとうございます。おかげで大きな事故もなく安全に登下校いたしております。
これからも健康に留意されまして,白沢小学校の児童の安全をご指導くださいますよう,よろしくお願いいたします。
エコキャップ運動
ペットボトルキャップを回収しました
環境学習の一環で,保護者や地域の皆様方にご協力いただいておりますPETボトルキャップですが,おかげ様でたくさん集まりました。1学期の分につきましては,先生方で河内総合福祉センターに届けました。今回は,2学期に集まった分について,子どもたちが届けに行きました。
ペット(PET)ボトルのキャップは,ゴミとして焼却してしまうのではなく,再資源化を促進することで,焼却時に出る二酸化炭素の発生を抑制し,環境改善を促進することができます。そしてさらにキャップの再資源化を進めているNPO法人が,これを売却した利益でワクチンを世界中の子どもたちに贈る活動を行っているそうです。
私たちのほんのちょっとした小さな心がけが,環境負荷の低減と社会福祉の貢献に寄与することができるわけです。
昇降口前の収集コーナーで,大きな袋にまとめます。今回は全部で4袋になりました。 | |
| |
6年生7名が,河内総合福祉センターに提出に行き,受領証をいただいてきました。 | |
| |
そして今回は,昨年度河内地区で運行を始めた地域内交通システム「さぎ草河内号」を,初めて利用させていただきました。本校も利用施設の登録をしておりますので,いつか利用させていただく機会はないか,考えていたところでした。子どもたちだけの利用はできませんので,先生が一人引率として同行しました。また地域内での用事がありましたら,活用したいと思っております。 | |
| |
|
動機はともあれ,やるき満々の白沢っ子です!
※PET ⇒ Polyethylene terephthalate(ポリ エチレン テレフタレート)の略です。
第5回避難訓練
今回は事前の予告なしの訓練です
避難訓練も,火災,地震,不審者,竜巻,そして業間のプチ避難訓練に次いで,今年度はこれで5回目となります。その間,すばやく安全に,しかも落ち着いて行えるように訓練をしてきました。今回は,それらを総合した訓練となりました。地震はいつも先生方が近くにいる時に起きるとは限りません。そこで今回は2校時業間の休み時間に,地震が起き,その後給食室から出火という想定です。ポイントは
① 先生方がいなくても地震が起きたら「物が落ちてこない,倒れてこない, 移動してこない場所」にうづくまること。
② 近くに先生がいるとは限らないので,放送を良く聞くこと。
地震後,火災が発生した場合,放送を聞かないと避難経路が判断できません。そして避難後,どこに集合するのかも放送を聞いて行動します。
これらのことは学校に限らず,街などに出かけている時でも全く同じです。
さて当日,2校時業間です。普段通りの休み時間になるはずでしたが・・・
地震発生です。放送が流れます。校庭や教室にいる児童ははたしてどんな行動をとったのでしょうか。
| |
図書室でも校庭でも,安全な場所で身を低くして身を守ります。 そして放送がありました。給食室から出火です。ということは,給食室前の廊下や1階トイレ付近は通れません。どこを通れば安全なのかを判断します。 | |
| |
火災発生なので,ハンカチなどで口や鼻を押え,1階階段を通らずに南校舎に避難してきます。そして普段は使わない非常階段の出入り口の鍵を自分たちで開けて,通行します。
| |
| |
| |
校庭に全員避難集合しました。時間は3分23秒で合格でした。しかし放送途中で動き始めたり,避難途中で笑顔が見えたりなど,少し真剣みに欠ける行動が見られたことは残念でした。 ひとつしかない自分の命を守るための訓練です。これから振り返りを行っていざという時に戸惑わないよう,普段からの心構えづくりをしっかりやっていきましょう。 |
児童集会
長なわ大会をしました
冬になってからクラスごとに少しずつ練習を行い,縦割り班で何度か重ねて今日が「長なわ大会」の当日になりました。寒い日でしたが,それを吹き飛ばすようにみんな元気で,無事に終了できました。
長なわ大会は,1年生から6年生までの縦割り班で3分間で何回跳べるかの競技です。ルールは,3分間のスピード長なわで,途中で引っかかってもその後続けて数え,3分間で跳んだ通算回数とします。跳び方は自由,なわは子どもたちで回します。大きな目的としては,上級生が下級生を励ましながらみんなで協力して活動しようとする態度を養うことです。
運営は児童会の体育委員会の子どもたちが行いました。
| |
場所は自由です。なるべくデコボコのない場所を選んでやりましょう。 さあ,スタートです! | |
| |
低学年の時には,ゆっくりまわすなど,上級生はしっかり配慮してます。 | |
| |
さあ,もう少しです。みんながんばって! | |
| |
3分たちました。跳ぶのをやめて,みんなで数えた回数を班長が報告します。 各班の記録を集計します。 集計作業の後,発表と表彰です。 成績は 1位 1+16班;138回, 2位 4+19班;133回, 3位 12+13班;132回でした。 ~~みんなで拍手!!~~ | |
| |
表彰も児童会で行いました。 賞状も児童会の子どもたちの手作りです。 1位の班長;本田君,2位の班長;吉田君,3位の班長;山田君です。 | |
| |
閉会式です。みんながんばりました。そして企画から進行,セリフ,話し方,動き,役割分担,そして賞状つくりまで,担当の先生と一緒に準備を進めてきた体育委員会の皆さんもごくろうさまでした。とってもいい集会でした。 寒い日でしたが,体も心もポッカポカになりました♪♪♪ |
長なわ練習
寒さを吹き飛ばせ!!
2月12日に行われる長なわ大会に向けて,はじめての縦割り班練習が始まりました。各クラスで長なわで遊びながら,早くたくさん跳ぶ練習をしてきましたが,今日,本番に合わせた縦割り班での練習を始めました。
もうすぐ雨が降り出す前のとても寒い日でしたが,降り出したら終り!とのことで2校時業間で行いました。校庭は少し湿った状態でしたが,かえってほこりは立たないコンディションでした。
寒い日でしたが,風はありませんでした。 | |
| |
練習の成果が出てますね。 | |
| |
先生もなわを回して,タイミングを調整します。 | |
| |
赤い帽子の1年生も,とても上手です。 | |
| |
幸いにも練習中には,雨は降りだしませんでした。体が温まりました! |
租税教室
税の大切さを学習しました
私たちが納める税は,なぜ必要なの? 何にどのように使われてるの?こんな素朴な疑問に答えてくださるための租税教室がありました。このことを学ぶために,宇都宮税務署が中心となって行っている租税教室を,今年も6年生を対象に,実施していただきました。
あれ? 今日の講師の先生は・・・確か・・・ そうです。白澤宿薬研坂のところにある「後藤豊吉商店」のご主人です。学校の給食の食材でもお世話になっております。今日は税務署と一緒に租税教育を進めている栃木県法人会からの講師というお立ち場でいらしてくださいました。ほか栃木法人会からお二人の講師の先生がいらっしゃいました。
まず,もし税金が無くなったらという仮定の世界を描いたアニメを見せていただきました。(税金がなくなったら,消費税もなくなるのでいいんじゃない?)と思った人は,いたかな?でも,税金の大切さ,分かりましたね。
この仮説の世界では,本来,警察・消防・役所が行うような仕事に対して,利用者が料金を支払うことになっています。なので,お金を直接払わないと,ゴミは収集してもらえない。道路や橋は修理してもらえない。警察や救急・消防も料金制で,お金がない人は警察に犯罪捜査や救急車をお願いできない。そのうち自分の土地を通る人に対して,勝手に通行量を徴取する個人が出てくる始末。楽しいアニメだったけど,良く分かりましたよね。
子どもたちにも,税金の果たしている役割が,よく理解できたようです。
次に町で見かけるいろいろな施設やものが,税金で行われているものと,そうでないものに分けてもらいました。
おかげ様で,非常に分かりやすく税金の大切さを学ぶことができました。
また地域の身近な方に教えていただき,とても理解が進んだと思います。
本日は,ありがとうございました。
2学期後半のスタートです
冬休み明けの朝会
松の内も昨日の7日までと気持ちを切り替えて,寒く引き締まった新春の空気の中を,白い息を吐きながらみんな元気に登校してきました。
「1年の計は元旦にあり」ですので,なかよしタイム(2校時目の休み時間)に,体育館で朝会をしました。集会委員会の児童の先導により,全校児童の元気で大きなあいさつが響き渡ります。みんなとても元気です。
全校児童には,こんな話をしました。
「最近,みんなの間では,何かうまくいかない時とか予想どおりにならない時って,それは全て妖怪のせいなんだって?・・・子どもたちは笑いながらうなずいています。たとえば,朝寒くて布団から出られないのは,妖怪「布団もぐり」とか,起きたとしてもすぐにコタツに入ってしまうのは,妖怪「こたつこいこい」とか,お家の人の言われてもなかなかできないのは,妖怪「いまやる」っていうのがいるそうだね?と聞くと,新しい妖怪の名前にみんな大はしゃぎです。
でも,そういう妖怪はどこに住んでいるのかなと考えてみると,それは私たちの心の中に住んでいますね。でもそんな妖怪に操られているのは嫌だね。
やっつけたいですよね。でもね,それをやっつけられるのは先生でも,おまわりさんでも,お家の人ではなく,それが住んでいる君たち自身なんですよ。じゃあそういう妖怪をみんなで退治するために,これから平成27年の「めあて」を立て,規則正しい生活をしていこうね!」
と話をしたら,大きな6年生もフムフムとうなずいてくれました。
古来,日本人は身の回りで何か不吉なこと,説明できないことが起きると,それは妖怪の仕業だとしてきました。怪我をすれば「かまいたち」,暗い夜道を歩くと「ぶるぶる」,川で溺れると「河童」が悪さをしたのだと言われました。
民俗学者の小松和彦先生は
「私たちは,何の説明も出来ない事象の中に放り出されたら生きてはいけません。文化を持っている以上,考えて,そして説明したがる。だから現代から見たら,何の説明にもなっていないと思われるかもしれませんが,説明出来ない不思議な現象なり、起きてしまった悲しい事態を、狐や狸、河童や天狗のせいだと説明することによって,宙づりにされた心を落ち着かせ,その事態を諦められるという面があったのだと思います。」 とおっしゃってます。
しかし今の妖怪ブームでは,自己の努力が不足していたり,素直になれない言動や行動をとってしまうことを,妖怪という第三者に責任転嫁しています。ここが従来の妖怪との関係と異なる点です。私たちが理解できない自然現象を説明する異界の存在ではなく,いわゆる子どもたちの心の中に潜んでいる影のようなもの,すなわち「本当はやればできること」「実際はだめ,いけないこと」というのを分かっていながら,新たな妖怪を登場させて,仮想の世界で楽しんでいる,いわば「あるあるネタ」の共感的な笑いなのだと思います。
そうだとすれば,「妖怪のせい?」で子どもたちがうまく事を運べないとき,ひとつの方法として,大人としては子どもを注意するのではなく,取り憑いている妖怪の方を注意してみるというのも良いかもしれません。注意される子どもも嫌でしょうが,注意する大人もエネルギーを使い嫌なものです。そんな時,こみ上げるモヤモヤ感をひとまず飲み込んで,「あれぇ~ あなたの頭の上にはわすれん帽がいるわよぉ~」とか,「ふうむ・・・どうやら,ひとまか仙人に取り憑かれてしまったようだね」などの話かけを指導のきっかけにすれば,大人としても冷静に対応できるのではないでしょうか?
世間のブームに迎合するわけではないのですが,現在の子どもの文化にも多少アンテナを広げておくという意識も必要だと思います。
次に学習指導主任から,お話がありました。
学習の心構えとして,テストや授業でやった問題を間違えたままにしないということです。間違え直しを必ず行い,自分から「なるほど」「分かった!」と思うことはとても大切です。学力を広い意味でとらえると,「自ら学び自ら考える」力などの「生きる力」の育成ということになります。つまづいたところを自分で認識して,自分のものにするということは,ただ単に勉強ができるようにするということではなく,自主性を育むということです。指示待ちでなく,自主的に問題を解決していく力は,社会に出てからも「生きる力」として,重要な要素の一つだと思います。
最後に養護教諭からインフルエンザの予防についてお話がありました。
宇都宮市内でインフルエンザが流行しており,注意報が発令されました。
そこで ①うがい,手洗いを忘れず,しっかりと時間をかけて行う。
②睡眠・栄養をしっかりとって,丈夫な体をつくる。
③人混みをなるべくさけ,マスク等の予防に心がける。
という3点を確認しました。
今年度も,残りあと2か月となりました。まとめの時期です。健康で明るい学校生活を過ごしていきましょう。
平成27年になりました
| |
| |
白髭神社につくと,まだ誰も来ていませんでした。皆さん,日の出の時刻を調べていて,間に合うように来るようです。カメラを出して,三脚にセットしました。 | |
| |
少しずつ皆さんも集まってきました。いつも家族で初日の出を見に来ている甲部の6年生に,今年もお会いすることができました。そして今年は,お囃子体験教室でいつもお世話になっている住吉 晴さんにもお会できました。晴さんは毎朝,宿の水車がゴミで回らなくならないように,水路のゴミさらいをしてくださっています。今日はその仕事の前にいらっしゃったようです。 さあ地平線近くの雲が黄金色に輝いてきました。昨年は雲はなかったのですが,すこし「もや」がかかっていました。カラスも日の出を見に来たのかな? | |
| |
「もや」がかかっていない分,空気が澄んでいて,強烈な朝日です。 (太陽の明かりに引っ張られて,まわりは暗くなってしまいました・・・) | |
| |
| |
今年は昨年と違って,低い所に雲があり,それがとてもきれいでした。空気が澄んでいる分,光が強烈で丸い太陽は撮れませんでした。 初日の出を浴びて,赤く輝く白沢小学校がとてもきれいでした。今年も子どもたちをやさしく見守ってくださいね。 | |
| |
今年もよろしくお願いいたします。 |
2学期前半が終了しました
平成26年,2014年もあと6日となりました。子どもたちは生活に学習にがんばり,みんな元気に成長した年でした。皆様方にとって今年はどんな1年でしたか? | |
| |
次に児童指導主任の細越先生から,冬休みの過ごし方についてお話がありました。みんなで大きな声でキーワードを言いましたね。復習しましょう。
|
全市一斉土曜授業&PTA餅つき体験
宇都宮市内で一斉に土曜授業が行われました。本校ではその3校時に恒例のPTA餅つき体験が 今年も地域のボランティアの皆様,ありがとうございました。朝早くから準備ごくろうさまです。今朝の | |
| |
3時間目が始まりました。さあ,お待ちかねの餅つきタイムです。実はこのタイミングに合わせて,お米を蒸かし上げるのが難しいのです。 | |
1年生 | 2年生 |
| |
3年生 | 4年生 |
| |
5年生 | 6年生 |
| |
そして臼井先生と田中先生も・・・ | |
| |
(この2枚は4年生児童が撮ったものです。ナイスショットですねぇ・・・汗 ) | |
この後,子どもたちは教室に入り,おいしくお餅をいただきました。お代わり続出で,ほとんどの教室 では完食だったそうです。 | |
| |
自分たちでついたお餅だよ。お味はいかが?ゆっくり味わって食べてね! その間,保護者の皆様方には後片付けをして待っていただきましたが,このタイミングで, | |
| |
事務の池田あすか先生でした。 | |
去年は,下校の児童とお帰りの自動車が錯綜してしまい,少々危険を感じましたので,今年は子どもたちが下校を完了するまで,出車をお待ちいただきました。ご協力ありがとうございました。おかげで 最後に本日,お手伝いいただいた地域ボランティア,コーディネーターの皆様方です。いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします! | |
| |
今年も良い天気の下,保護者の皆様,そして地域の皆様のご協力で,無事に,そして充実した土曜 公開授業になりました。 改めまして皆様方に御礼申し上げます。 |
河田由里子先生が着任されました
2校時の業間の休み時間に,体育館で新任式が行われました。 | |
| |
地域協議会まんじゅうづくり教室
白沢小学校地域協議会主催の親子ふれあい活動は,昨年好評につき今年も西下ヶ橋の宇都宮市 | |
| |
先生の説明を聞いてから,作業はじめ! 先ずは粉を振るってタンサンと混ぜます。打ち粉を使ってしまわないようにね。 | |
| |
タレを混ぜた生地を約30分寝かせたら,打ち粉を打って生地を丸めます。 | |
| |
包丁で8等分して,それにあんこを包みます。 | |
| |
さあ,それでは各テーブルで丸めていきましょう。慎重にね! | |
| |
| |
| |
| |
丸め終わったら,蒸かします。ゆっくり気をつけて運んでね。 | |
| |
蒸し器で蒸します。一度に32個を蒸すことができます。 | |
| |
約10分で蒸し上がりました。さあ,みんなで扇ぎましょう! | |
| |
今年もおいしくできました。 | |
| |
そして今年も,櫻井先生が漬けてくれたお漬物と甘いまんじゅうをいただきました。いつもありがとう 今年も大変おいしくいただきました。地域の伝統食である小麦まんじゅうをこれからは皆様方がつくり,この伝統文化を守り,引き継いでいってほしいと思います。 |
お弁当の日
食事について親子で共に考え,子どもたちの食への関心を高め,そして感謝の心を育む機会として,平成20年度より本市の全・小中学校で始まりました。実施の日は,各地域学校園で異なりますが,ここ古里地域学校園では,10月1日(水)に続いて,古里中学校と岡本北小学校と合同で行いました。 | |||||||||||
| |||||||||||
今朝はみんなとてもうれしそうです。登校中にもお弁当が入っているバックを見せてくれたりします。お昼の時間がいつも以上に待ち遠しいようです。 さあ,待ちに待ったお弁当の時間がやってきました。全てのクラスに見せてもらいに行きました。 | |||||||||||
| | ||||||||||
1年1組 | 1年2組 | ||||||||||
| | ||||||||||
2年1組 | 2年2組 | ||||||||||
| | ||||||||||
3年生はランチルームで会食です。 | |||||||||||
| | ||||||||||
4年1組 | 4年2組 | ||||||||||
| |||||||||||
5年1組 | |||||||||||
| | ||||||||||
6年1組 | 6年2組 | ||||||||||
下の階で時間を取りすぎました(汗) 上の階の高学年生ではすでに食べ終わっていた人も |
料理クラブでラーメンをつくりました
江戸時代の書物に,『奥州道中宿村大概帳(おうしゅうどうちゅう しゅくそん だいがいちょう)』というものがあります。この書物は,天保14年(1843年)に江戸幕府が,各宿場のことを調べたもので,各宿場の人口や戸数,本陣,旅籠の数,道路の広さや橋,寺社,地域の産業,特産品など,宿場の様子が詳しく書かれており,道中奉行所が使用したものと考えられています。 | |
| |
今日の料理に使う鮎です。今年の鮎の季節はもう終わりです。 | |
| |
45分間で鮎のスープをつくることはできないので,実はお昼前から家庭科室に来ていただき,準備を進めていただいていました。歴史の話,そして鮎の話をした後,今日の調理法の説明をします。 | |
| |
「まず,皆さんには,鮎をさばいてもらいます。その後,フライパンで軽く火を通してから,スープを 作っている寸胴鍋に入れてもらいます」 ふむふむ・・・ みんな真剣に聞いています。 ちなみに黒板に貼ってあるのは,珍しい「鮎のぼり」です。おもしろいですね! | |
| |
では,鮎のさばき方の実演です。はさみを使って頭を切り落とし,そこから腹にかけてはさみを入れ,内臓を指で取り出します。 みんなできる・・・? 見ている私の方が心配になってきました。 | |
| |
さあ,みなさん,では始めましょう! さあ,どうぞ!! | |
えっ! あぁ すごい。 手際がいいです! | |
| |
ためらいがほとんどありません。 みんな,やったことあるの?? | |
| |
落合さんも以前に何校かこのような指導をしたことがあるそうですが,手際が良くておどろいたとのことでした。そして普通「気持ち悪い・・・」なんていう言葉が必ず出るそうですが,そういう言葉がなかったことは,素晴らしいとおっしゃってました。 | |
| |
次にフライパンで焼いてから,スープに入れます。 | |
| |
ここをこうして・・・ | |
次に持参したマイどんぶりにスープを注ぎます。うわー でっかい鍋! | |
| |
麺を振りザルに入れてゆでて,さっさっをお湯を切り,そうっとどんぶりへ。 | |
| |
麺をどんぶりに入れたらスープをなじませ,麺を整え・・・ | |
最後に具を乗せて・・・ | |
| |
ジャ~ン!! 完成です。美味そう・・・ | |
| |
さあ,麺が伸びてしまいますので,できた人から召し上がれ! 味はどうですか? | |
| |
| |
魚の味,だめかも?という人がいたようですが,大丈夫だったというか,美味しくみんな完食しました。 中には,お代わりをした人も。 最後は,後片付けです。最後までしっかりとやりましょう。 | |
| |
ちょっと型破りな料理クラブの活動だったと思いますが,プロの料理人から直接教われる機会は,貴重な体験だったのではないでしょうか。そして昔の白沢の名物をこういう形で知ることができたのも面白
|
野田陽佑先生が着任されました
2校時の業間の休み時間に体育館で新任式が行われました。 | |
| |
1学期終業式
平成26年度の学校生活の折り返し地点となる今日,終業式を迎えました。2年生から6年生は,
| ||
| | |
| ||
3名の素晴らしい発表の余韻を受けて,その後全校児童には,一斉に1学期の振り返りをしてもらいました。全員座って静かな気持ちで目をつぶり,1学期にあったいろいろなこと,楽しかったこと,がんばったこと,くやしかったこと,残念だったこと・・・ 全員が静かにうなずいたり,ゆっくり体を揺らしたりして,その時のことを思い出していたようです。 | ||
| ||
振り返りは反省するだけではなく,成功したり,良い結果が出たときのイメージを心に焼き付け,その時の快いエネルギーをこれからのやる気に結びつけることが大切です。生活でも学習でも自信を持って前に進めるよう,秋休みにはご家庭でも振り返りをお願いします。
|
おにぎりの日
食育という言葉が広く聞かれるようになって久しいのですが,皆さんはいつ頃からこの言葉を聞くようになりましたか?
(宇都宮市のHPより) そのようなことで今回のおにぎりの日は,古里地域学校園(古里中・岡本北小・白沢小)で共通して,11月28日(金)のお弁当の日に先立ち,周知と練習のため,実施しました。 当日の朝,登校後に自分の机の上に,おにぎりが乗っている子が多いとのこと。自分で握ってきたり, お家の人と計画して作ってきたので,うれしくて担任に見せたいのだそうです。なので,この日の給食 は,いつもにも増して待ち遠しい様子でした。 | |
| |
| |
| |
みんなでたいへんおいしく,そしてたいへん楽しくいただきました。 次回のお弁当の日(11月28日 金曜日)も楽しみですね。 ご家庭でのご協力,ありがとうございました。 |
児童集会「白沢ビンゴ」
2校時の業間の休み時間に,集会委員会の子どもたちの運営よる児童集会がありました。「白沢ビンゴ」ゲームといいます。ビンゴゲームの一種の様なのですが,さてどんなゲームなのでしょう?さっそく見てみましょう!
| |
| |
はじめの言葉,そしてルール説明も集会委員会の子どもたちだけで進めていきます。 | |
| |
| |
ルールは,班長さんが持っているシートに25個のマス目が書かれています。そのマス目に決められた25個の言葉を,ランダムに記入していきます。25個の言葉は,学校のある場所だったり,先生の名前だったりします。全ての班長さんは,この出来上がったシートを持っています。 次に,正面の画面に,この言葉についての25個の写真が出てきます。この写真の言葉とシートの 言葉を照らし合わせ,あとはビンゴゲームと同じに進めていきます。 | |
さあ,それでは,スタート!! | |
| |
この写真は何でしょう? え,どこ? 写真で見ると,普段見ている風景とちょっと違って見えますね。 あっ,職員室だ!! | |
| |
| |
あっという間に,楽しい時間は過ぎて行ってしまいました。 | |
| |
集会委員の皆さん,ありがとうございました。とってもスムーズに進行でき ました。全校で楽しい
|
校内水泳大会
夏休みが終わり,5日が過ぎました。長い休み明けで,少々疲れ気味かな?という感じがありましたが,今日の様子を見ると「さすが白沢っ子!」と思える活躍ぶりでした。 | |
| |
校内水泳大会といっても,会場は河内総合運動公園ドリームプールです。本校から歩いて5分という ことは,大学の構内並みの便利さです。 プールに到着してから,開館まで諸注意と準備体操を行いました。 | |
| |
| |
大会は,1組最大6人で泳ぎ,そのタイムを記録します。途中で足をついてしまっても,歩いてしまって もOKです。とにかく25mがんばってください。一度練習をしてから,5年・3年・4年・6年に順に競技を行いました。 プールの方々も,コースロープや旗(背泳の人にゴールまであと5mだと知らせる旗)を張ってくださり, 本格的な競技会仕様となりました。 子どもたちの緊張感は高まります。しかしこれが,とてもいい経験になるのだと思います。 | |
| |
| |
そして泳ぎ終わった後の解放感・成就感に満ちてプールサイドに帰ってくる笑顔と喜びの言葉は,迎え
| |
| |
楽しい時間は,あっという間に過ぎてしまいます。いよいよ学校へ帰る時間です。着替えも自分だけの力でさっと済ませることができました。最後に,プールと職員の方々にお礼を言って,学校に向かいま した。 さあ!もう一息,学校ではおいしい給食が待っているよ。 | |
ドリームプールの職員の皆様,本日は大変お世話になりました。地域にある素晴らしい施設ですので,これからも本校の教育課程の大きな特色として,利用させていただきたく思います。 |
不審者対策避難訓練
平成13年に,大阪の小学校で不審者が学校に侵入,8人の児童が亡くなった事件を受けて,全国 | |
| |
まず,基本の動作と,相手につかまれた時の動作の確認です。 | |
| |
この感覚を,二人で確認しあいました。 | |
| |
次に武器を持っていた時の対応動作の確認です。 | |
| |
後は,とにかく人数で抑え込むこと。最低3人はいるといいそうです。 (犯人役の江川先生,ご苦労さまでした) | |
| |
そして3校時に,避難訓練の開始です。今日は,教室の廊下で様子を観察していました。この訓練の大切なことは,放送を良く聞くことです。どこに避難したらよいかは,放送で指示されます。それは, 危険【不審者】が移動するので,放送の指示を聞かないと,どこに避難したらよいのか,分からない からです。教室では,静かに放送を聞き,担任の指示に従うことができました。 避難集合後,直井さん,そして大金さんにお話しを伺いました。 | |
| |
そして,とっても大切な 「イカ の お す し」 を全員で確認しました。 | |
| |
関係者の皆様のおかげで,とても有意義な訓練となりました。改めて記して感謝申し上げます。 | |
お断り 避難訓練における避難箇所や方法などの内容につきましては,防犯上の理由から公表を控えさせていただきます。ご理解をいただきますよう,よろしくお願いいたします。 |
薬物乱用防止教室
薬物乱用なんて,小学生にまだ早いのでは?とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが,
| |
| |
みんなでビデオを視聴した後,警察の方が悪い人になって,実際どんな誘い言葉で近寄ってくるの か,ロールプレイングを行います。受け答えをあいまいにせず,きっぱりと断ることが大切です。しかし知り合いなので断りづらく,この場は一応もらっておいて,後で捨てちゃえばいいんじゃないの?と思うかもしれませんが,麻薬や覚せい剤は所持しているだけで法律違反で,厳しく処罰されます。大人の 私たちも十分気をつけなくてはなりません。 | |
| |
クイズにも挑戦しました。代表者2名が問題を選び,回答します。難しい問題でしたが,講話をよく聞いていたので,全問正解でした! クイズ回答者と,先ほどのロールプレイ体験者に,ご褒美グッズがプレゼントされました。(いいなぁ~!) 後ろから見ていて,白沢の子どもたちは素晴らしいなあと思ったのは,講師からクイズや体験を 「やってみたい人」と言われて,たくさん手が上がったこと!決めるのにじゃんけんが必要だったくらい です。6年生になると,恥ずかしがって積極的になれないことが多いのでが,みんなやる気に満ちています。 | |
| |
その後、車内に展示してある標本や模型,パネルや写真を見学しました。 | |
| |
| |
禁止薬物の乱用防止,そして市販されている薬品や薬物についても,不正規な使い方,乱用は絶対にやめましょう。 【厚生労働省と警察庁は7月22日、「脱法ドラッグ」や「脱法ハーブ」に代わる新しい名称を「危険ドラッグ」に決めました。これは,「脱法」という名前は、危険性の高い薬物だと認識されないケースがあるとの批判が相次いだから |
1学期後半が始まりました
夏休みが終わった翌朝は雨でした。荷物を持ち傘を差しながらの登校は,ちょっと大変そうでしたが,みんな頑張って学校に来ることができました。 2校時の業間の休み時間に,朝会を行いました。体育館に並んだ1年から6年生は,夏休みの前と 続いて,児童指導主任の細越先生から,さん・くんづけで呼び合いましょう。胸章をつけましょう。廊下は右側を走らず,歩きましょう。など,夏休みの間のリズムを整えるため,学校内の過ごし方の約束について,もう一度お話しがありました。 | |
| |
そして学習指導主任の高梨先生からは,夏休みに入る前にお話しした内容について,もう一度確認のお話しがありました。 学習のキーワード「ひらがな5文字です」との問いかけに,「じぶんから」という言葉が,子どもたちからでました。きっと夏休みの間,心がけて生活していたのだなあと感心しました。 | |
| |
1学期が終了する10月10日まで,あと1ヶ月と少しです。それぞれの学年の前半を振り返る,締め くくりの季節となりました。夏休みの生活からリズムを切り替えて,後半また張り切って生活していきま しょう。 |
親子奉仕作業・親善球技大会
夏休み終了まであと1週間となりました。今年も,とても暑い日が続いていますが,皆さん,元気に | |
| |
早朝から,家族皆さんでありがとうございます。 | |
| |
ふだんの遊び場もきれいにしてあげましょう。 | |
| |
動力草刈り機もたくさん来ていただきました。 | |
| |
さあ,草集めです。6年生がみんなで集めてくれました。ごくろうさまです。 9月1日から1学期後半のスタートです。その前にとてもきれいにしていただきました。また運動に, | |
朝飯前の一仕事を終え,午前10時から,恒例の親善球技大会が,体育館で開催されました。作業を終えた午前7時頃から日差しが強くなり,日向では暑くなってきましたが,体育館の中は風が通り, 暑さはそれほどではありませんでした。今年も教職員チームも交え,支部対抗でソフトバレーボール をトーナメントで競います。今年の賞品は何かな? | |
| |
| |
準備体操は,田中先生の先導で行いました。 (私の他にも,あちこちから,痛ててて・・・の声が ) | |
| |
| |
| |
開会式,準備体操の後,4コートに分かれて試合を進めました。その後,順位ごとに3コートに分かれ,順位決定を行いました。
|
納涼祭が開催されました
夏休みに入って3日目,白沢恒例の納涼祭が,白沢小学校の校庭で開催されました。今年は,梅雨が明けてから順調に良い天気が続いています。2年雨に降られた今年の納涼祭はいかに・・・
| |
| |
また白沢の女性は,力仕事でもあり,パイプを組み合わせていくテントの設営がとても上手で早い! 机や椅子も軽トラックで倉庫から運搬するのも女性!女性だけでテントが設営できる地域というのは,そうは無いと思います。 男女共同参画の真髄を目の当たりにしました。 | |
| |
昨年は午前8時過ぎに終了し,「今年は早いね。みんな慣れてきたんだね。」なんていう話が交わされていましたが,今年はさらに早く,なんと午前8時少し前には,ほぼ終了していました。やはり今年も お父さん方が,とてもたくさん来ていただき,お母さんたちも作業に慣れてきて,非常にスムーズに進行したからだと思います。そして,ケガがなかったことも,重要なことです。 地域の歴史と伝統に裏付けられた団結力,そして奉仕の心には,感動すら覚えました。 | |
これと並行して,ランチルームでは,恒例のバザーの準備も進行しています。 | |
| |
今年の特徴は,ひまわり学級と教職員とで,スープを作って提供したことです。自分たちが学校農園で育てたカブを,スープにして販売します。栽培から調理そして販売まで,力を合わせて行いました。 | |
| |
おかげさまで,完売です。おいしかったので,また来年もぜひお願いしたいという,うれしい言葉も いただきました。 | |
| |
だんだんと夕方が迫ってきました。外のテントでは,おいしいものや,楽しいものの販売も始まりま した。浴衣やハッピを着た子どもたちもやってきて,いよいよ夏祭りの雰囲気が盛り上がってきました。 | |
| |
さあ,白沢お囃子会の皆様も準備完了です。 最後の天候判断。雲なし。レーダー観測による雷雨も近くになし。 昨年も,そして一昨年も,ひどい雷雨となってしまい,とても残念な思いをしました。しかし,今年は, 雲もなく,ようやく屋外での踊りができます!! | |
| |
最初は「子どもの主張」です。どんな主張が飛び出すか・・・ちょっとドキドキ 去年と違い,ギャラリーも多く,そして近いので,子どもたちもドキドキ!です。 今年はみんな,将来の夢を語ってくれました。野球選手,サッカー選手,お菓子屋さん,看護師さん,そして先生という子もいて,ちょっぴりうれしかったです | |
| |
そして次はいよいよ「白沢音頭」です。各支部ごとに,手作りの看板を先頭に,大人も子どもも輪に なって踊ります。地元の私たちだけの音頭です。運動会でも踊りましたので,みんな本当に上手です。 次に「日光和楽踊り」です。この辺りの地域では,もっともポピュラーな踊りです。しかし,お囃子も唄も生演奏です。これは,素晴らしいことです。 | |
| |
| |
あっと言う間に時間が過ぎていきました。外でのお祭りは本当に最高です。 (私が来てから,ずっと雨だったので,実は私自身もちょっとホッとしております) | |
| |
納涼祭開催にあたりまして,早朝から,そして次の日の後片付けまで,尽力いただいたPTA役員, |
1学期前半 終了しました
いよいよ,皆さん待ちに待った夏休みが,明日から始まります。白沢小学校の今年の夏休みは, そんな1学期前半をふり返り,新たな目標を立てられるよう,次の3つのことを実践できる夏休みに
次に,児童指導主任の細越先生から,主に生活面について,大きなプリントを使ってお話しがありま | |
| |
最後に学習指導主任の高梨先生から,主に学習面について,図を使ってお話しがありました。 私たちは,毎日,さまざまな学習をしています。しかし,復習をしていないと,時間がたつにつれて, どんどん忘れていってしまいます。 | |
| |
| |
そこで重要なのは,「自分から」復習をすることです。復習をしたAさんは,復習しなかったBさんに 比べて,学習力にこれだけ大きな差がつきました。 | |
以上のことを心がけて,楽しく有意義な夏休みにしてください。と朝会でお話しをしました。詳しくは担任 の先生から,から「夏休みの過ごし方」のプリントを配布しておりますので,ご確認ください。 また,今年も担任の先生から,このプリントを配布いたしました異常気象をストップさせるには,私たち の少しずつですが,継続した取り組みが重要です。住みやすい地球を,次の世代の子どもたちに残す のは,現在の私たちの責務です。この夏,ご家族全員で「ストップ温暖化アクション」の取り組みを, よろしくお願いします。 | |
| |
夏休みが終わりましたら,記入した用紙を担任にお戻しください。学校でまとめて提出いたします。 |
5年生が谷川の観察の観察をしました
総合的学習の時間で,5年生が谷川(やがわ)の観察に行ってきました。当日は小雨模様でしたが, 学校から約2㎞,谷川の自然を眺めながら,上流に向かって観察をしながら歩いていきます。 | |
| |
観察場所の峰下橋には,下ヶ橋の方々やNPO法人グラウンドワーク西鬼怒の方々,そして宇都宮 大学の水谷先生,森山先生と研究室の学生の皆様方がテントや観察用の水槽の準備をして待って いてくださっていました。 | |
| |
雨も小降りになってきましたし,川の水位は上昇してませんので,網を使って二人一組で採集する 方法の説明を聞いた後, | |
| |
早速水路の生物調査に入りました。1人が網を持ち,もう一人が上流から足を使って網に追い込んでいきます。 | |
| |
網を一回上げただけで,「うわ~,いっぱいいる~」という大歓声です。 | |
| |
どれどれ,見せて!見せて!! ヤゴやヒゲナガカワトビケラの幼虫や小魚など,一回でたくさん獲れます。 | |
| |
次は「ドジョウ水路」で,調査をしました。この水路は,ドジョウが水路を遡りやすいように工夫された 水路です。 この橋の下,にたくさんいそう♥ | |
| |
「いる,いる!」「これはなに?」お~っ これは珍しい!コオイムシです。その名のとおり,オスの背中 の上に,卵を背負っています。 | |
| |
テントに持ち帰り,水槽に入れて,観察します。 | |
アメリカザリガニ,ミズカマキリ,アブラハヤ | ヒゲナガカワトビケラの幼虫 |
残念ながら,今日はタガメを見つけることができませんでした・・・ | |
| |
雨もあがり,最後に水谷先生から説明を聞きました。白沢小学校のこんな近くに,すばらしい自然が |
敬老会の皆様方による除草作業
今日は,2校時の業間の休み時間に,全校児童による花壇の奉仕作業がありました。校舎の前に 先ず,子どもたちが校庭に出てくる前に,昇降口前の除草作業をお願いしました。この場所は,全員 | |
| |
10時25分からの2時間目の休み時間からは,各学年に分かれて分担箇所で作業をお願いしました。 1年生,4年生の花壇。ひまわりが大きくなりました。 | |
| |
2年生の花壇,今は生活科で観察する野菜が植わっています。 | |
| |
南校舎前の花壇は,グリーンカーテンになっています。 | |
| |
1年~4年生の学校農園(さつまいも畑)もお願いしました。 | |
| |
| |
暑い中,作業,大変お疲れ様でした。子どもたちはお話しをしていただきながら,一緒に作業できた |
歯の健康教室
今年も3年生対象に,本校の学校医である,中島 隆先生に来校いただき,歯の健康教室を行いま | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まず,むし歯ができる仕組みから教えていただきました。むし歯には,4つの条件が揃わないとならないそうです。 では,条件と整わせないようにするには・・・・ (2). お口の中や,歯の隙間などに残っている,食べカスに含まれる糖分が,むし歯菌の栄養と (3). お口の中には,たくさんのむし歯菌(ミュータンス菌など)がいます。これを全て殺菌することは, (4). 食べ物や飲み物をとってから,ブラッシングまでの時間が長ければ長いほど、むし歯になりや したがって,この4つの条件のうち,私たちでもすぐにできることは,2.と4.ですね。そのどちらかでも | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
では,まず(2)から見ていきましょう。 甘いもの,みんな大好きだよね。ケーキにチョコレートにジュースにお菓子。 それらの食べ物にどのくらいの糖分は入っているのでしょう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジュースだけでみると 角砂糖だと 次のお菓子を見てみましょう。 お菓子は100g当りの糖分量です。
最近,テレビコマーシャルで良く聞くキシリトールですが,虫歯の予防になると言われるのは,糖類と
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最初は,鏡など見ないで自分が普段している磨き方で,歯磨きをしてみます。それから鏡を見てみる と,「あら~」 こんなにも磨き残しが・・・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自分が磨き残しやすい歯をプリントに記入していきます。自分の癖で,磨き残しやすい場所がわかれ 中島先生,歯科衛生士さん,本日はありがとうございました。 |
家庭科学習支援ボランティアさん
今年度も,地域の学校支援ボランティアの皆様に学校にお越しいただき,大変お世話になっており 今年の5年生は38名です。担任は男性の先生です。指先はとっても器用なのですが,全くお裁縫の経験のない子どもたちが多い中,一人一人ていねいに教えるのはとっても難しいです。電子教科書を使うなどして工夫をしていますが,限られた時間内で,なんといっても安全に授業を進めたいです。 | |
| |
そこで,街の先生である地域の家庭科ボランティアさんに,お越しいただきました。あ,〇〇くんの お母さんだ。〇〇さんの御婆ちゃんだ。毎朝,登校見守り隊の〇〇さんだ! 地域でお世話になって いるよく知っている方々に,教われるのが,安心だし,恥ずかしくなく何でも聞くことができます。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
今年はさらなる大勢の方にご協力いただき,ありがとうございます。皆様方が持っておられる技を, |
児童集会 いじめをなくそう!
2校時の業間の休み時間に,集会委員会の子どもたちによる児童集会がありました。今日はいじめの問題について考えます。 いじめって,どんな時になぜ起きてしまうのでしょうか? いじめって,けんかみたいに暴力を振るう ことだけなのかなぁ。集会委員会のお友だちが考えてくれました。今回は分かりやすいように,寸劇に してくれました。 大切なことです。みんなで考えましょう! | |
| |
寸劇(ロールプレイ)の前に,ふざけたり,笑ったり,真似したりしないよう,担任から事前指導をして いただきました。また直前に担当から,この内容について再度確認をしていただきました。また,寸劇を 行う集会委員会のいじめる役,いじめられる役の心理的負担を無くするために,事前・事後の話し合いも行いました。 わるぐち,かげぐち,仲間外れ,無視,嫌がらせ(いたずら),しつこい「ちょっかい」など,集会委員会の人たちが,真剣に演じてくれました。そして約束どおり,見ている児童も全員,ふざけたり笑ったり することなく,真剣に見入っていました。 | |
| |
| |
寸劇を終えて,担当から演じてくれた集会委員会の人たちの感想を聞いてみました。自分の感想を 交えて,建設的な意見を発表してくれました。中でも印象的だったのは,「演じていると分かっていても, 嫌な言葉を言われることは,とても気分が良くないことだった。」という意見でした。うなずいて聞いて いる児童も多くいたということは,とても共感的に受け入れられたのだと思いました。 | |
| |
最後に担当から,まとめとして,「いじめ」とは,こういうことです。という例示をしました。 そして,【白沢小いじめゼロ合言葉】をみんなでよみました。 いじめを ・しない! ・させない! ・ゆるさない! | |
| |
いじめゼロ集会は終わりです。最後にみんなで気持ちよく遊んでから解散しましょう。みんな大好きな 「猛獣狩りゲーム」です。 ルールの説明はもちろん集会委員会の皆さんです。 ♪猛獣狩りへ行こう! ♪猛獣狩りへ行こう! ♪槍だって持ってるし! ♪鉄砲だって持ってるし! あ! あっ! 「ライオン」(4文字なので4人で手をつないでしゃがみます) | ||
| | |
ルールはOKですか? ではスタート!! | |
| |
シロナガスクジラ って,え!何文字? それにあんな大きな動物狩れるの? | |
| |
こうして,縦割り班も超えた,全学年での交流ができて,とても楽しく過ごすことができました。 これからも一校一家,みんなで助け合いながら,生活していきましょう。集会委員会の皆さん, ごくろうさまでした。 | |
|