文字
背景
行間
活動の様子(H25)
あれから3年
平成23年3月11日(金)14時49分6秒(白沢での最大震度時刻)震度6強
| |
| |
各教室の子どもたちは,全員真剣に,細越先生のお話しを聞いていました。その後担任の先生から,各学年の発達段階に応じた,命の大切さや日頃の危機管理などについてのお話しをしていただきま
| |
| |
職員室でも,放送を聞きました。 | |
| |
今日は文部科学省からの弔意表明の通知(事務次官通知)が県・市教育委員会を通じて出された こともあり,本校でも半旗掲揚を行いました。震災が起きた時刻には,校庭で体育をしていた3年生 が黙とうを捧げました。 | |
| |
改めまして,今回の震災に被災された皆様にお見舞い申し上げ,お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。 |
卒業生を送る会
6年生がこの白沢小学校を卒業するまで,あと1ヶ月を切りました。6年生とこの学校で生活するのも,あとわずかです。そこでこれまでお世話になったことに感謝し,楽しいひとときを過ごすため, | |
| |
6年生クイズは,代表委員の子どもたちが考えました。6年生に関係する内容を,在校生が〇かXか
| |
結構,難しいですね。当の6年生もわかるのかな? さあさあ,真ん中で線を引きますよ。〇かXかに分かれてください。 | |
| |
正解者が非常に多いのにびっくりしました。在校生は本当に6年生のことを良く知っていますね。 このことからも日頃からのなかよし度が分かります。 | |
次は縦割り班で,校庭で遊びます。出入りを含めて30分。さあ,急げ!! | |
| |
校庭にはすでに代表委員の人たちによって,各班のためのラインが引かれるなどの準備がされて いました。すごい! 準備,お疲れさまでした。 ちなみに縦割り20班の遊び全種目紹介です。 1班ドロケイ 2班Sケン 3班ドッジボール 4班Sケン 5班キックベース 6班かくれんぼ 7班サバイバルゲーム 8班かくれんぼ 9班ドッジボール 10班ドロケイ 11班Sケン 12班ドッジボール 13班サバイバルゲーム 14班ドッジボール 15班Sケン 16班サバイバルゲーム 17班ドロケイ 18班なぞときゲーム 19班ドロケイ 20班ドロケイ | |
| |
遊ぶ・遊ぶ・ただ ひたすらに・・・ 6年生との想い出を固定するように・・・ | |
| |
出入りを含めて30分。5年生が引率します。だんだんと集まってきました。チャイムは鳴りません。 時間管理も時計を見ながら自分たちで行います。 | |
| |
さあ,第2部 学年別にプレゼントを差し上げます。1年生から5年生まで,いろいろな時間を使って 作ってきました。 1年生:しおり 2年生:プレゼント用の袋 3年生:紙粘土のキーホルダー 4年生:白沢小カレンダー 5年生:貯金箱です。 | |
| |
あらたまると,お互い緊張するね。 | 何が入っているのかなぁ・・・気になる |
| |
| |
向かい合って,合唱しました。気持ちがだんだんと盛り上がってきました。 | |
最後に卒業生から在校生に,音楽のプレゼントです。 | |
| |
| |
| |
全員,静かに聞き入っていました。いよいよ卒業生がこの学校を去っていくという実感がようやく湧いてきたかのようです。 | |
いよいよ最後です。6年生の皆さんが退場します。体育館の中を花のアーチで全校生がお送り します。 | |
| |
| |
| |
代表委員の皆さん,ありがとうございました。とってもスムーズに,そして感動的な集会でした。 6年生が卒業するまで,あと20日となりました・・・ |
児童集会
2校時の業間の休み時間に,集会委員会の子どもたちによる児童集会がありました。フラッシュ | |
| |
問題は全部で11問。最後の1問は,スペシャル問題です。企画した集会委員会の子どもたちだけの秘密です。教職員も一部しか知らされていません。 さあ,スタートです。 | |
| |
ぱっ! あっ,左から右に何か飛びました! うわぁ,速い,小さい!! コンパクトデジタルカメラの限界に近いです。シャッターが間に合いません。それでも子どもたちは, しっかりと当てています。素晴らしい動体視力です。 (カメラに写らなければ,ホームページで紹介できません。悔しいので,液晶画面での画像キャプチャをキャンセルしてから,シャッタースピードを上げて,ファインダーでのぞいてようやくこんな感じに写りました(汗)) | |
| |
正解は「小ほうき」でした。結構,みんなできています。 | |
さあ,いよいよ11問目。最後は人が通り抜けます。その人は誰でしょう? | |
| |
1番,ながしま先生 2番,ほそごし先生 3番たなか先生 | |
| |
正解は,ほそごし先生でした。正解者が多かったですね。さすがです! | |
集会委員の皆さん,ありがとうございました。とってもスムーズに進行でき ました。先生方も含めて,全校で楽しい集会となりました。 | |
| |
この集会,今回で9回目になります。その度に企画から進行,セリフ,話し方,動き,役割分担など, 担当の先生と一緒に準備を進めてきました。最初の頃は分からないことが多く,たくさんのことを手取り足取り教わりながら進めてきましたが,今回はセリフの原稿書きや動きの練習,そしてどうすれば下級生たちが喜んでくれるかなど,多くの部分を自分たちで工夫して準備をしてきたとのこと。指導する部分は以前と比べて非常に少なくなったそうです。 とても楽しくスムーズに進行した理由が分かりました。校庭で遊ぶだけでなく,委員会活動でこんなに楽しく過ごすことができた,とってもいい休み時間だったなあと思いました。改めて集会委員会の皆さん ごくろうさまでした。 |
環境学習をしました
この地域には,地球温暖化対策地域協議会(MEAK(ミーク)の会)という組織があります。この会は | |
| |
まず,この理科室の窓から外の炭酸ガスの量を測ってみました。約0.03%でした。次に理科室の中の量を測ってみると約0.07%でした。私たちの吐く息によって炭酸ガス量が少し多くなっていることが分かります。
| |
| |
それでは,私たちの吐く息の中には,どのくらいの炭酸ガスが入っているのでしょうか?ビニール袋の 中に息を入れ,班ごとに測ってみました。 | |
| |
| |
個人差があるので値はまちまちなのですが,約0.3%でした。空気中の炭酸ガスの量から比べると, | |
| |
その20分間待つ間,物が燃えた後の炭酸ガスの量はどうなるのでしょうか? ろうそくに火をつけて,PETボトルをかぶせます。するとPETボトルの中に酸素が消費され,炭酸ガスが増加し,ろうそくの炎がやがて消えます。その時の炭酸ガスの量を測ってみました。 | |
| |
どの班でも0.3%以上の濃度を示しました。 | |
さあ,いよいよ植物を覆っているビニールに入れた炭酸ガスの量を測ってみましょう。予想がどうかな?増えてる?減っている?変わらない? | |
| |
結果は,だいたい0.1~0.2%と,炭酸ガスはみごと減っていたのです。 すなわち植物は,光合成といって,光と炭酸ガスを使って酸素を作り出しながら,自らの養分を作り出しているのです。この働きによって,私たちが呼吸や生活の中で作りだした炭酸ガスを,植物が吸収してくれているのです。 | |
| |
| |
地球の大気は,約78%の窒素,約21%の酸素,アルゴンが0.9%,そして約0.03%の二酸化炭素(炭酸ガス)によって成り立っています。そのたった0.03%の炭酸ガスが,昨今の私たちの生活に必要なエネルギーを生み出すために,燃やしてる化石燃料(石油,石炭など)により徐々に増え始め,それより引き起こされる温暖化が大きな問題となっています。 でも,今日からそうならないようできることがあります。それは,夏休み,そして冬休みに皆さんに実施 本日は,清水会長をはじめミークの会の皆様,大変ありがとうございました。 |
冬の校庭寸景
今,白沢っ子たちは,2月に行われるなわとび検定に向けて,練習に余念がありません。学校業務 職員室の窓からから先生方と見ていますと,子どもたちはきちんと並んで自分の番が来るのをじ~っ | |
| |
白沢の空は,今日も清々しさでいっぱいです。
| |
|