文字
背景
行間
自ら考え、共に学び、心豊かにたくましく生きる児童を育成します。
日誌
2024年11月の記事一覧
桜小学校幼保小交流
11月21日(木)に,桜小学校の2年生と近隣の幼稚園や保育園の園児との交流会を行いました。この交流のねらいは,①幼稚園・保育園児が小学校低学年の活動を体験することにより,小学校での生活や学習に期待感をもたせる。②2年生が身近な年下の人に対して学校の活動を教えることにより,相手の立場を考えて思いやりのある行動がとれるようにするということです。
子どもたちは,この日までに迎える幼稚園児や保育園児を思いおもちゃやお神輿を製作してきました。遊んでいる幼稚園児や保育園児の笑顔を見て子どもたちも笑顔になっている姿を見ると,カメラで撮っている私も笑顔になりました。大きな成長を感じました。