文字
背景
行間
研究授業 11
6年2組では,理科の「月と太陽」の研究授業を行いました。
タブレットを活用して,月が見えるときの地球・月・太陽の位置関係を見つけていきます。タブレットをもっている児童が地球から見える月の形を撮影します。班ごとに指定された月が見える位置関係を見つけてタブレットで撮影しました。

各班で撮影した写真をテレビに写し,タブレット上で文字を書き込みながら地球・月・太陽の位置関係を確認します。子どもたちは,役割を果たしながら活動していました。

最後にそれぞれの月が見えるときの地球・月・太陽の位置関係をワークシートに記入し考察していきました。振り返りでは,光の当たり具合によって月の形は様々に変わることについて活発に意見が交わされていました。
タブレットを活用して,月が見えるときの地球・月・太陽の位置関係を見つけていきます。タブレットをもっている児童が地球から見える月の形を撮影します。班ごとに指定された月が見える位置関係を見つけてタブレットで撮影しました。
各班で撮影した写真をテレビに写し,タブレット上で文字を書き込みながら地球・月・太陽の位置関係を確認します。子どもたちは,役割を果たしながら活動していました。
最後にそれぞれの月が見えるときの地球・月・太陽の位置関係をワークシートに記入し考察していきました。振り返りでは,光の当たり具合によって月の形は様々に変わることについて活発に意見が交わされていました。