文字
背景
行間
研究授業10 国語
校内の一人一授業の研究授業もいよいよ10回目を迎えました。子どもたちも一生懸命学習していますが,先生方も授業を見て学び合っています。
6年1組では,国語の研究授業を行いました。
「町の未来をえがこう」の単元で,プレゼンテーションに向けて,自分の伝えたいことが,聞き手に伝わるように話すことがめあてです。声の大きさ,速さ,間,視線など相手に伝わるために必要な観点を確認し個人で練習します。誰もがしっかりと声を出し,一人一人が学習に集中して取り組んでいました。


そして,グループごとに友達の発表を聞いて,よかったところやアドバイスを伝え合っていました。振り返りカードには,できたことと次にがんばりたいことの両方が書かれていました。
また,図書館の司書の先生も授業を参観していました。国語では,調べ学習の本を準備して担任の先生の授業に協力してくださっています。
6年1組では,国語の研究授業を行いました。
「町の未来をえがこう」の単元で,プレゼンテーションに向けて,自分の伝えたいことが,聞き手に伝わるように話すことがめあてです。声の大きさ,速さ,間,視線など相手に伝わるために必要な観点を確認し個人で練習します。誰もがしっかりと声を出し,一人一人が学習に集中して取り組んでいました。
そして,グループごとに友達の発表を聞いて,よかったところやアドバイスを伝え合っていました。振り返りカードには,できたことと次にがんばりたいことの両方が書かれていました。
また,図書館の司書の先生も授業を参観していました。国語では,調べ学習の本を準備して担任の先生の授業に協力してくださっています。