文字
背景
行間
研究授業12・13 算数・国語
2年1組では,算数の研究授業を行いました。かけ算九九づくりの学習で学んだことを使って学習しました。欠けて並んでいるチョコレートの数を見てそのままの九九は活用できないことに気付かせ,工夫して数えていきました。最初に,どんな方法でできそうか全体で話すことで見通しをもたせました。ワークシートを使って自分の考えを書いていきます。それぞれが丸で囲んだり式をかいたりしていました。そして,グループで考えを出し合います。多様な考え方が出ていました。さらに,全体で話し合っていきました。何通りか出た考えを別の友達が説明するなど,友達の考えをよみ解く力も必要です。先生がさまざまな意見を引き出してつなぎ合わせながら話し合うことで学び合っていました。
また,3年3組では国語の研究授業を行いました。
「グループで話し合おう」では,司会を立てての話合いを行いました。まず,お楽しみ会の出し物について,自分の考えとその理由をワークシートに書いていきます。司会の役割や発言する際に気を付けることを確かめ実際に話合いを行いました。話合いの進め方を意識して,司会の進行に沿ってグループで話し合い,意見をまとめていきます。「司会のてびき」を用いながら,互いに質問し合い,出された意見を整理したり,決めたことを確かめたりと役割を果たしながら話し合いを進めることができました。
2つの授業から,友達の考えを図と式と結び付けて考えることや司会の役割を理解して話合いを進めることの大切さがわかります。こうして学び合いながら学習することにより,互いを高めていく力を育てています。