日誌

2026年7月の記事一覧

にしはらこどもくらぶ作成

 7月29日(水),「にしはらこどもくらぶ」の子供たちが校長室へ立ち寄り,みんなで作った作品を持ってきてくれました。

 校長室前の廊下に掲示してあります。

 持参した子供たちは,とてもいい笑顔で,このような活動を支えてくださっている地域の方々には,改めて感謝申し上げます。

 

 

夏休み前朝会

「夏休み前朝会」を行いました。

 校長先生が,「1,お手伝い 2,読書 3,運動 この3つを頑張りましょう。お手伝いは,それぞれの学年に応じて,自分の役割を行いましょう。また,読書は1日少しずつでもいいので,心を落ち着かせて読みましょう。運動は,暑い中でもできるストレッチなどがお勧めです。ですが,何と言っても1番は安全に生活することです。夏休み明けに,元気に会いましょう。」とお話になりました。

 次に,児童指導主任から生活のリズムを崩さないよう,また,不審者やトラブルに巻き込まれないように,注意しましょうなど,安全で楽しい夏休みが過ごせるよう注意がありました。

 学校から出される「夏休みの過ごし方」や学年だよりをよく読んでいただき,安全で充実した夏休みを過ごし,8月28日に元気に会えることを楽しみにしています。

本の会の皆様による朝の読み聞かせ

 7月1日,読み聞かせボランティア「本の会」の皆様による読み聞かせが行われました。

 子どもたちの発達段階や興味・関心に合わせて選んでくださった本を、心を込めて読んでいただきました。子どもたちは物語の世界に引き込まれ,真剣な表情で聞き入ったり,思わず笑顔になったりと,本との素敵な時間を過ごすことができました。

 読み聞かせ終了後には,その日の活動を振り返る反省会を行い,「もっと子どもたちに楽しんでもらうにはどうしたらよいか」「次回はどのような本がよいか」などを話し合い,次回の活動に生かしてくださっています。

 本の会の皆様の温かいご支援に,心より感謝申し上げます。