文字
背景
行間
ブログ
2024年9月の記事一覧
校長室そうじで…
校長室そうじは3名,いつも大変よく清掃をしてくれるので,私は安心して校内の手の足りていない所をそうじしに行っています。
ある日のこと,女子児童2名が,床の板の隙間のほこりに気付いて,楊枝で掻き出してきれいにしてくれていました。「よく気が付いたね」と,声を掛けてみたところ,始めは落ちていた楊枝を使っていたが,折れてしまったので,今は家から持ってきてそうじしているとのこと。
「汚れている所を見つけたり,きれいにしたりできるので,そうじは楽しい。」
そう当たり前のように言って,ほほ笑む子どもたちの姿に,
「清掃を通して心をきれいにしているんだなあ」と嬉しくなりました。
新しい清掃場所になっても,汚れを探して,頑張って取り組んでね。