日誌

R7 学校日記

卒業式

 卒業式当日は,曇り空から次第に晴れ間が広がり,やさしい春の陽光が卒業生たちを温かく迎えてくれました。


 少し大きめの制服に身を包んだ卒業生たちは,真剣な表情で一人一人が卒業証書を受け取りました。

 校長式辞「これからの人生で壁にぶつかることがあるかもしれません。そんなときこそ,努力を信じる心,仲間や周りの人を信じる心で乗り越えてください。」

 

 卒業生と在校生代表の5年生による呼びかけの場面では,それぞれがこれまでの感謝の気持ちやこれからの抱負を,しっかりと伝えることができました。

 歌の上手な卒業生の歌声は,会場全体に響き渡り,心を打たれ涙をそっと拭う保護者の方もいらっしゃいました。

 式後,先生方に見送られ笑顔を見せる卒業生。中学校でも自分らしく頑張ってくださいね。  

 前日,1年生から5年生に見送られました。「今までありがとうございました。」

卒業を祝う会

 在校生による6年生の卒業を祝う会が開催されました。

 今年は,5年生と代表委員さんがユニークなイベント「6年生への挑戦状」という,各学年が6年生と対戦する競技を計画しました。対戦内容は,1・2年生が「チェッコリ玉入れ」3年生が「フラフープくぐり」4年生が「お玉で球運び」5年生が「バケツリレー」でした。

1・2年生と対戦「チェッコリ玉入れ」6年生のダンス可愛かったね! 

3年生と対戦「フラフープくぐり」 思うようにくぐれない・・・。

4年生と対戦「お玉で球運び」 接戦でした。

 

5年生と対戦「バケツリレー」6年生から自然と掛け声が聞こえてきました。さすがチームワーク抜群! 

 6年生にはハンディが付き,どの学年も「6年生に負けないぞ」と張り切りました。勝敗よりも6年生と対戦できたことが嬉しかったようです。 

 競技が終わった後,在校生が感謝の気持ちを込めて作ったメッセージカードをプレゼントしました。

 BGMはギターの演奏

 心を込めて書いたメッセージを6年生が嬉しそうに読んでくれました。

 

 最後に,6年生の代表児童からお礼の言葉と手作りの雑巾をいただきました。

 卒業を祝う会は,全校生にとって心温まる時間となりました。計画や準備を頑張ってくれた5年生と代表委員さん,立派にバトンを受け継ぎましたね。

 卒業生のみなさんが中学校で活躍することを,みんなで応援しています。

今年度最後の授業参観

 今年度最後の授業参観では,子どもたちがこれまで学んできたことを発表形式でまとめる場となりました。緊張しながらも,一生懸命に練習してきた成果を発表する姿は,とても感動的でした。

 どの学年も,自分の成長を保護者の皆さまにしっかりと見せることができたのではないでしょうか。

 「1年生:もうすぐ2年生」

 「2年生:あしたへジャンプ」

 「3年生:3年生の1年間を俳句で表現しよう」

 「4年生:十歳の祝い」

 「5年生:ふるさと西原再発見」

 「6年生:自分の夢を叶えるために」

 保護者の皆さまには,お忙しい中ご参加いただき,心より感謝申し上げます。皆さまの応援が,子どもたちにとって大きな励みとなります。今後も子どもたちのさらなる成長を見守り,共に支えていければと思います。

 

 

避難訓練 不審者対応

 避難訓練を実施しました。今回は,学校に不審者が侵入したという想定です。警察スクールガードリーダーの方が不審者役をしてくださり,昇降口から侵入し,職員が発見するところから訓練が始まりました。

 校内放送を聞いた児童は,机で教室の出入り口を塞ぎ,身体を隠して身を守りました。教職員は,「さすまた」を持って駆けつける担当者と廊下で教室への侵入を阻止する担当に分かれ,児童の安全確保に努めました。

 訓練後,スクールサポーターの方から今回のように学校に不審者が入り込んだときの注意を教えていただきました。今回の訓練をもとに,いざというときに落ち着いて自分の身を守れるようにして欲しいと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

音楽朝会

 音楽朝会を行いました。始めに今月の歌「ありがとうの花」を全校生で歌いました。体育館に明るい歌声が響きわたりました。

   

 次に,今月の発表学年である3年生が,「小さな世界」を元気に歌い,「聖者の行進」をリコーダーで演奏しました。

 今年度の音楽朝会は本日が最終でした。どの学年も日頃の音楽の授業を生かし,練習を重ねて素晴らしい発表ができました。「すごく緊張した。」「練習のときより上手にできた。」児童からはそんな言葉がありました。全校生の前で発表する機会は貴重な体験となったようです。