文字
背景
行間
1年生
2023年11月の記事一覧
手あらい教室
栃木医療センターの看護師の方々を講師に迎え,「手あらい教室」を実施しました。
自分の手洗いのクセを知り,洗い残しやすいところを,ブラックライトを使って一人ひとり観察することができました。
看護師の方から,教えてもらった手洗いの方法で,1回だけでなく,2回,3回とすすんで手洗いに行き,手洗いの難しさと大切さを学ぶことができました。
ふれあい会 1年生
11月16日に,1年生は,地域に住むおじいさん・おばあさんとふれあい会をしました。
1年生は,「校歌」と「ドレミのキャンディー」を歌ったり,運動会で踊ったダンスを披露したりしました。
おじいさんやおばあさんからは,竹とんぼやお手玉のやり方を説明していただいたり,紙でっぽうの上手な鳴らし方を教えてくださりました。楽しい時間をありがとうございました。
1年生は,おじいさんやおばあさんと笑顔で交流できたことをとても喜んでいました。竹とんぼを貸していただいたので,昔遊びの授業のときに体験したいと思います。