文字
背景
行間
1年生
1年生 生活科 うさぎとのふれあい教室
「ドキドキ!かわいいうさぎさん!」
宇都宮動物園の方から,飼育員の方とうさぎが3羽(うさぎを“羽”と数えることも改めて勉強できました),宮の原小学校に来てくれました。
まずは飼育員の方からうさぎについてのお話を聞きます。うさぎの体の特徴,うさぎが食べてよいもの・いけないもの,うさぎが嫌がらないやさしい抱っこの仕方など,子どもたちは興味津々に反応していました。
いよいよ,うさぎさんとのふれあい活動。宇都宮動物園の中でも特にお利口でかわいいエリートうさぎさんを1人1人抱っこしました。「ふわふわであったかい」「しんぞうがどきどきしてたよ」「やわらかいだけじゃなくてかたいところもあるんだな」実際にふれあうことでしか感じられないことを,子どもたちは口にしていました。
聴診器を使って心音を聞く活動でも,思っていたより鼓動が速いことに驚きながら,自分たちと同じように生きているということを実感している様子でした。生き物を慈しむ心をこれからも大切にしていってもらいたいですね。



宇都宮動物園の方から,飼育員の方とうさぎが3羽(うさぎを“羽”と数えることも改めて勉強できました),宮の原小学校に来てくれました。
まずは飼育員の方からうさぎについてのお話を聞きます。うさぎの体の特徴,うさぎが食べてよいもの・いけないもの,うさぎが嫌がらないやさしい抱っこの仕方など,子どもたちは興味津々に反応していました。
いよいよ,うさぎさんとのふれあい活動。宇都宮動物園の中でも特にお利口でかわいいエリートうさぎさんを1人1人抱っこしました。「ふわふわであったかい」「しんぞうがどきどきしてたよ」「やわらかいだけじゃなくてかたいところもあるんだな」実際にふれあうことでしか感じられないことを,子どもたちは口にしていました。
聴診器を使って心音を聞く活動でも,思っていたより鼓動が速いことに驚きながら,自分たちと同じように生きているということを実感している様子でした。生き物を慈しむ心をこれからも大切にしていってもらいたいですね。