文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
第1回PTA運営会議
6月7日の午後.体育館でPTA運営会議を実施しました。自己紹介,各委員会・部会の報告の後,運動会の反省や,めいほ祭について話合われました。保護者の皆様には,議事録をパスワード付きの部屋からご覧いただけます。次回は,150周年行事等について協議します。
登場人物の心情を共有して
6年生は国語「風切るつばさ」をスクールタクトを用いて学習しています。本時は最後の場面で,登場人物のクルルとカララの心情を叙述に即して,各自がワークシートに入力しました。脇目もふらずに,考えて夢中になって入力する集中した姿に圧倒されました。みんなのシートを見合って自分の考えと比べながら,新たな気付きを得て自分のワークシートに加えていました。
心肺蘇生の研修
水泳学習を前に,職員研修で心肺蘇生法を練習しました。宇都宮西消防署城山分署の方が指導してくださいました。学んだことを実践することがないように,気を引き締めて水泳学習に臨みたいと思います。
R4縦割り班清掃始まる!
4月から感染症拡大防止のため,1~4年生は自分の教室を,5・6年生が共有スペースを清掃していました。
6月6日から縦割り班清掃が始まりました。高学年児童のリーダーシップのもと,新しい分担で一生懸命働いていました。
器楽の授業始める
PTAの予算で器楽練習のためのパーテーションを購入していただきました。運動会が終わり,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使った授業が始まりました。昨年度まではコロナ禍の中で,打楽器や音板楽器に限定されていましたが,PTAのご支援を受けて,吹奏型の楽器の演奏ができるようになり,子供たちも喜んで練習しています。
換気や演奏しない時間帯のマスク着用と,授業終了時の消毒などの感染防止対策を講じながら進めてまいります。
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人目の訪問者です。