日誌

2020年7月の記事一覧

花丸 6年 薬物乱用防止教室

 6年生は毎年,栃木県警察の方にお越しいただき,薬物乱用防止教室をクラスごとに行っています。薬物を言葉巧みに誘ってくる時の断り方や,薬物の怖さなどを学びました。最後に,警察の方の「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」の力強い言葉が,胸に刻まれたことと思います。どのクラスも静かに,真剣に学習することができました。


花丸 見守り活動団体と児童との顔合わせを行いました

 明保地区には,本当にありがたいことに様々な見守り活動団体が,児童の登下校の見守りをボランティアで行ってくださっています。その方たちとの顔合わせが,7月1日(水)に行われました。日頃の感謝を込めて,6年生の代表児童が挨拶を行ったあと,各担当地域に分かれて自己紹介をしていただきました。最後に副校長先生の号令で「よろしくお願いします」と挨拶をし,ボランティアさんと一緒に,下校しました。1年生の保護者の皆様にもご協力いただき,ありがとうございました。学校が再開して1か月。子どもたちが,安全に登下校できていることに,感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いいたします。