日誌

2020年1月の記事一覧

花丸 書初め

1月21日
 冬休み中に,子どもたちが書いた書初めが,教室や廊下に掲示されています。「夢」や「希望」や「平和」を「強く望む」など,新年にふさわしい言葉が,子どもたちの「新年のめあて」と重なります。
 (4年)     (5年)     (6年)
     

花丸 3年生 珠算教室

1月20日
 算数の授業で,外部講師をお招きして珠算教室を行っています。1月17・20・21日の3日間行います。そろばんに触れるのも初めての子がほとんどで,みんな初めての体験に興味津々といった様子で,熱心に講師の先生の話を聞いていました。
 

花丸 新年の目当て

1月17日
 教室や廊下の掲示板に,子どもたちの新年の目当てが貼ってあります。その学年らしさを感じる内容となっています。漢字一文字で表すクラスもあり,子どもたちの思いが伝わってきます。
 
   1年

   3年
 
   5年

花丸 3年生 クラブ見学

1月16日
 3年生も4月からは4年生となり,クラブ活動が始まります。クラブ活動は,自分で興味のあるクラブを選びます。そこで,今日は4~6年生のクラブ活動を見学しました。みんな目をキラキラと輝かせながら,真剣に見学していました。自分が入りたいクラブは決められたでしょうか?
 
 
 

花丸 縦割り班なわとび検定

1月15日
 明保タイムに,縦割り班でなわとび検定をする予定でしたが,午前中の雨により校庭がぬかるんでおり,体育館で1年生と6年生で行いました。
 6年生が1年生の回数を数えたり,跳び方を教えたりしました。「できたよ。すごいね」などと誉めたり,手をたたいてリズムをとったりなど,優しい6年生に励まされ,1年生も嬉しそうに一生懸命なわとびに挑戦していました。