日誌

2015年11月の記事一覧

花丸 民話の語り

11月18日 午前11時 3時間目の授業を覗いてみました。
読書週間の一環として,今週は,民話に親しむ機会を設けています。ボランティア団体「下野民話の会」の皆様をお招きして「民話の語り」を聴きます。きょうは3・4年生で実施しました。 
  
独特の語り口に,お話の世界にどんどん引き込まれていきます。
言葉の面白さを味わい,民話に親しみをもつ機会になるとうれしいです。次回は5・6年生で実施します。

花丸 1年 昔遊び

11月18日 午前10時 2時間目の授業が始まっています。
体育館で,1年生が高齢者とのふれあい学習を行っています。きょうは,「昔遊びを楽しもう」です。高齢者の方々がたくさん来てくださいました。グループに分かれていろいろな遊びに挑戦しています。お手玉,おはじき,はねつき,こままわし,だるまおとし・・・・・。おじいさんやおばあさんが優しく丁寧に教えてくださいます。子どもたちもみんな楽しそうです。
 
 
 
 
 

協力したり,競争したり,友達同士,自然に声を掛け合っています。「先生!できたよ!見て!」笑顔があふれます。こんな楽しい遊びもあるのですね。子どもたちにとっては,新しい発見をした素敵な時間になったことでしょう。

曇り 一斉下校

11月17日 午後1時 一斉下校です。
きょうは先生たちの研修会のため,いつもより早めに下校します。登校班ごとに一斉に下校します。
 
 

動物 塩つくり

11月16日 午後4時 下校後の「子どもの家」の活動です。
「塩つくりをしています。よろしかったら見にいらしてください。・・・」子どもの家の先生が職員室に声をかけてくださいました。・・・・・お言葉に甘えてちょっと覗いてみました。
  
  
「ホンダ環境わごん」の皆さんを招いて塩つくりをしていました。今回は三重県の海水を使っているそうです。「海水から塩がとれるなんて・・・」そう思っている子もいるかもしれません。お鍋の中には真っ白いきれいな塩がたくさんできあがっていました。なめてみたり,結晶を見たり,いろいろな体験をしています。この後は,先日収穫したサツマイモをふかして,塩をちょっぴりつけて食べてみるそうです。きっと甘みが引き立っておいしいことでしょうね。


こういった活動をとおして,自然の不思議や海の大切さなどを学んでいくのだと思います。教室以外にも子どもたちが学ぶ機会はたくさんあるのです。

晴れ 4年 自転車教室

11月16日 午前10時 2時間目の授業です。
4年生が,校庭で,自転車の安全な利用の仕方について学習しています。実際に自転車を走行させることを通して,安全な乗り方や交通ルール,マナーなどを学んでいきます。
「自転車は,右足からこぎはじめるよ。どうしてか分かるかな?」
「左足でこごうとすると,体は右に傾いているから,すべって転倒した時に車道側に倒れてしまうね。」
指導される先生は,理由とともに1つ1つ丁寧に教えてくれます。
 
 

さあ,いよいよ実技講習のはじまりです。中央警察署の先生方が,一人一人に付き添って指導くださっています。
 
 
みんな真剣な表情で取り組んでいます。