日誌

2017年9月の記事一覧

花丸 2年体育

9月11日 午後1時40分 5時間目です
突然の雨。予報は出ていなかったはずですが・・・
体育館から元気な子どもたちの声が聞こえてきます。2年生が体育の授業をしています。
テーマは「力試しの運動」です。腕立てまわりやかえる立ちなど,筋力やバランスが必要となる運動です。みんな一生懸命に取り組んでいました。

まずは準備運動です。自分たちでどんどん進めます。


ストレッチもどんどん進めます。





運動の準備も協力して頑張りました。


かえる立ちに挑戦!



友達同士,教え合っています。


友達が頑張ってできるようになるとうれしいね。





壁倒立に挑戦!

花丸 すてきな写真がいっぱい!

9月11日 午前10時
今年も始まりました。地域協議会主催のフォトコンテストです。2階のギャラリーには笑顔あふれる写真が並んでいます。子どもたちや家族の人たちの笑顔を見ているとほほえましくなります。

花丸 代表委員会

9月8日 午後1時20分 明保タイムです
代表委員が話し合いをしています。「あいさつ」についてです。明保小では「あいさつ運動」を推進していますが,成果を上げている一方で課題もあります。子どもたちも課題に気付き,改善しようと考えています。自分たちの問題として捉え,主体的に対応していくことが最も大切なのです。代表委員の皆さんには,学級の代表としてしっかり頑張ってほしいと思います。




花丸 こんな感じです!

9月8日 午前7時10分
きょうは,3・4年生が農園の除草に出かけます。今朝の様子はこんな感じでした。



野菜の収穫には,それまでの手入れが重要です。皆で協力して,自分たちできる仕事をやっていきたいと思います。

花丸 3年図工

9月7日 午前11時10分 3時間目です。
3年生の教室では,絵具の使い方を学習していました。薄めたり,絵具を混ぜ合わせたりしながら色を染めていきます。画用紙への塗り方も,にじませたり,ぼかしたりと,いろいろと工夫できそうです。皆,集中してじっくりと作業していました。