日誌

2024年7月の記事一覧

ソーイングはじめの一歩

7月11日(木)ソーイングはじめの一歩

 5年生の家庭科で「いろいろなぬい方を知ろう」の学習をしました。裁縫の学習は何もかも初めての体験です。まず手ずこったのが「玉結び,玉どめ」です。そして今日は前回の「なみぬい」に続き「本返しぬい」「半返しぬい」でした。なみぬいよりも丈夫な縫い方ですが,縫い方が複雑で,集中して真剣に頑張っていました。次はボタン付けです。実生活で生かせるといいですね。

明保小児童の安全確保に関する会議

7月10日(水)明保小児童の安全確保に関する会議

 本日10時より,本校の体育館にて地域協議会主催の「明保小児童の安全確保に関する会議」が行われました。本日の内容は,全11地区の環境点検の報告,見守りボランティアや,PTAによる愛eyeパトロールの活動状況についてお話をしていただきました。最後に駒生交番所長様よりご講評をいただきました。子供たちが毎日安心安全に登下校できますよう,多くの皆様に支えられ,お力をお借りしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

西昇降口の掲示

7月9日(火)西昇降口の掲示

 環境・掲示委員会の5・6年生が,西昇降口に新たな掲示物を作成してくれました。(夏バージョンです。)アジサイの見事な花が咲きました。その他,西昇降口には,本校の6年生が進学する3つの公立中学校(宮の原中,城山中,陽西中)の学校便りを掲示してあります。また,今日の給食のメニューについてや,栽培委員会からのお知らせ等があります。ぜひご覧ください。

熱中症警戒アラートでの昼休み

7月8日(月)熱中症警戒アラートでの昼休み

 本日5時に環境省より熱中症警戒アラートが発表されました。学校では校庭での体育はもちろん,水泳学習も中止,業間休みや昼休みは室内で静かに過ごすこととなりました。子供たちの昼休みの様子は,割り当てられた学年は体育館(エアコン可動)で遊ぶ,教室ではタブレットでそれぞれの活動,学校にある室内遊具で遊ぶ,ミュージックダンスクラブは音楽室で発表会に向けての練習などなど,外に出て遊ぶことはできませんが,様々な活動をしています。夏休みまで2週間,熱中症に気を付けて過ごしていきます。

 

宮っ子チャレンジウィーク

7月2日(火)宮っ子チャレンジウィーク

 昨日1日から(5日まで),宮の原中学校2年生による「宮っ子チャレンジウィーク」が始まりました。本校には4名の中学生が来ています。それぞれの学年のクラスに入って,担任の先生のサポートをしたり,学校業務の石原先生や司書業務の蟻川先生のお手伝いをしたりします。この後9月・10月には,陽西中学校・城山中学校の「宮っ子チャレンジウィーク」があり,同じく中学2年生が学校の職場体験に来ます。よい体験になるといいですね。