日誌

2018年1月の記事一覧

花丸 委員会活動

1月11日 午後3時20分 6時間目です
6時間目は委員会活動です。今年度の委員会活動もきょうを含めてあと2回。次年度へ向けての準備,計画を進めている委員会も多く見られました。



集会委員会の5年生は,6年生へ向けて感謝の気持ちを伝える集会の準備です。


環境・掲示委員会の子どもたちは,昇降口の掲示物を作成しています。


集会委員会の6年生は,学校への感謝の思いを伝える企画を考えています。


放送委員会では,5年生の子どもたちが中心となって,6年生卒業後の校内放送に向けての計画を話し合っているようです。

花丸 きょうの様子

1月9日 午前10時20分 休み時間です
冬休み明けの集会がありました。



1月9日 午後1時20分 昼休みです
校庭に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

花丸 2018年初めての登校

1月9日 午前7時50分
子どもたちが登校してきます。2018年,最初の登校となります。
2018年は干支でいうと戌年。十二支には,それぞれの動物にちなんで意味が込められているようです。調べてみると,戌年の特徴として,勤勉,真面目,努力家,安産・・・といった言葉が並びます。つまり,「何かに挑戦して真面目に努力を重ね,新たなものを生み出す」には最適の年!と言えるのかもしれません。
さて,子どもたちは,今年1年,どんなことに挑戦していくのでしょうか。楽しみです!