文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
第2回授業参観&オープンスクール
授業参観とオープンスクールのご案内をいたしましたところ,中には,日頃,登校を見守ってくださるボランティアさんや,高齢者とのふれ合い活動で知り合った方に,「授業を見に来てください。」とお誘いした子供がいるそうです。暑い中,ご参観ありがとうございました。また,その後の引き渡し訓練もお世話になりました。
お年寄りとグランドゴルフ
麗老会の皆様が朝から準備をしてくださって,5年生がふれ合い活動としてグランドゴルフを行いました。雨が予想されたので,体育館での実施となりました。麗老会のかたが,親切に教えてくださったので,子供たちはたちまち上達しました。
第1回 縦割り班遊び
縦割り班遊びの初回は,雨天で室内遊びとなりました。6年生のリードで,椅子取りゲーム,何でもバスケット,震源地はどこ?などで遊びました。どの班も楽しそうに過ごしていました。
第2回 地域協議会
6月13日の夜,第2回地域協議会が行われました。地域協議会長の挨拶で,運動会の成功を称えてくださり,6月末の「あいさつ運動」への協力を促してくださいました。校長の挨拶では,日頃のご支援への感謝に加え,スライドを用いて,教育目標実現のための今年度の重点とする具体策,5月中旬からの教育活動の紹介がありました。
各部会に分かれて,教育活動ボランティアの方法や「めいほ祭」や児童の安全対策等について,熱心に話し合われ,全体で共有しました。委員の皆さんの学校愛の深さに感謝の気持ちでいっぱいです。
6年生がタブレットを設定
6年生が1年生のタブレットの設定をしてくれました。そして,起動の仕方などを丁寧に教えてくれました。いよいよ1年生もタブレットの活用が始まります。
航空写真撮影
創立150周年を記念して,爽やかな青空の下で航空写真撮影をしました。
全校生の記念撮影に続き,明保小の校章をデザインした図案の上に,カラーベストを着た子供たちが並びました。暑い中でしたが,皆が静かに行動できたのでスムーズに撮影できました。
撮影後にセスナ機に向かって,笑顔で手を振り,楽しい気持ちで終了することができたようです。どのように撮れているかまた,10年前からの変化が楽しみです。
3年生ふれあい学習
西の宮豊悠会のみなさまにお越しいただき,ふれあい学習として輪投げを教えていただきました。
投げ方から丁寧に教えていただき,子どもたちも楽しく活動に取り組んでいました。
1年生 宇都宮動物園への遠足
1年生が宇都宮動物園へ遠足に行きました。午前中は,動物園で餌をあげながら動物を見て回りました。キリンの顔の大きさに驚いていました。グループごとにお弁当を食べた後,午後は,遊園地で仲良く乗り物に乗って遊びました。初めての遠足は,とても楽しい思い出になったようです。
第2学年 遠足(わんぱく公園)
6月2日(金) 第2学年がわんぱく公園に遠足に行きました。
朝から雨でしたが,『こどもの城』と『ふしぎの船』は、他にお客さんはなく,思う存分遊び,楽しいひと時を過ごしました。
班長や弁当係など役割分担をしたり,鏡の迷路で手分けしてゴールを目指したりと,協力して活動する様子が見られました。
3年生遠足
6月1日に,3年生が遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。
元気に泳いでいる魚を見学したり,「おゆまる」でさかな作り体験をしたり,普段は見られないバックヤードを案内してもらったりと充実した活動ができました。
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人目の訪問者です。