文字
背景
行間
2022年5月の記事一覧
新体力テストで優しくサポート
運動会が終わり,各学年とも新体力テストのシーズンとなりました。この日は1年生のシャトルランと反復横跳びを6年生が優しく教えながら測定しました。
6年生は,鼓舞しながら伴走したり,応援したり,頑張りを讃えたりして,1年生のやる気を高めていました。それぞれが,優しい言葉をかけていて,その中で1年生が精いっぱい頑張る美しい姿に感動しました。
全校生が躍動した運動会
5月25日に,爽やかな青空の下で運動会を実施しました。個人競技や表現,応援団,リレーなどで,子供たちの溌溂とした姿が見られました。5・6年生は係の仕事をてきぱきと行い,円滑な運営に役立ちました。保護者の皆様には,受付・警備等の仕事,観覧位置へのご配慮,後片付け等,ご協力をいただきましてありがとうございました。
6年生頑張りました!運動会の準備
明日の運動会に向けて,6年生が,グラウンド整備やテント下の机や椅子並べをしてくれました。
生き生き栽培委員会
栽培委員会児童が玄関前の花の植え替えをしてくれました。先生から「何かデザインしてみよう!」というミッションが与えられると,即座に話合って,並べたプランターに大きく星型を作ることにしました。黄色のマリーゴールドの配置を考え,回りに紫のイングリッシュラベンダーを植えると,星型が引き立って見えます。
「マリーゴールドの星を皆さんに見てほしい!」ぜひ,ご覧ください。
アサガオの芽が出たよ!
1年生はランドセルを片付けると,朝の水やりに繰り出します。「芽が1つでたよ。」「4つも出たよ。でも2つはフニャフニャだよ。」など,喜びの声が上がっています。生活科の時間には,観察記録をかきました。
よさこいソーランの練習
5・6年生はよさこいソーランを運動会で披露します。各教室で動画を見ながら練習をしてきました。通し練習の後に,先生からの「前奏では腰を落とすとかっこいいね。」のアドバイスに,すぐに応えて,低い姿勢になると,一層,力強さが増しました。今後の上達が楽しみです。
表現の練習始まる!
3・4年生が,運動会の表現の練習をしました。合同で行うのは今日が初めてですが,みんな上手に踊っていました。
YOASOBIの「群青」という曲にのって,楽しそうに練習していました。
アマリリスが開花!
地域の方が,ご自宅で育てておられる季節の花を,玄関や校長室に届けてくださっています。今回は,アマリリスを3鉢。開花時期がずれるようにご配慮いただいたので,長く楽しませていただきます。早速,1鉢目が咲きました。
花の種を蒔きました
3年生が理科の植物の成長を学ぶために,ヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドの種を蒔きました。牛乳パックで芽が出たら花壇に植え替えます。
各学年,生活科や理科で栽培活動をよく行っております。教科の学習にとどまらず,栽培活動は心の教育やSDGsの活動にもつながっています。
お気に入りの場所を描く
6年生が図工で,学校の中のお気に入りの場所を描く学習をしています。1人1台端末でお気に入りの場所を撮影し,それを参考に彩色していました。細かいところまで描いたり,淡い色で彩色したりして丁寧に描いていました。
自教室清掃を継続中
GWが明けて新型コロナウイルス感染者が全国的に増加傾向にあります。そこで,運動会までは,縦割り班清掃ではなく,自分の教室の清掃をしています。4・5・6年生は玄関・階段・トイレ・特別教室などの共有スペースを手分けして清掃してくれます。短い時間ですが,よく働いています。
【GIGAスクール】ポータルサイトからAIドリルへ
GIGAスクール担当教員が「明保小ポータルサイト」を作成してくれました。6-1でその使い方の説明をしていました。このサイトに入ると,AIドリル,外国語デジタル教科書,学びポケットに入ることができます。今年度のAIドリルが使用できるようになりましたので,学校で家庭で活用していきます。
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人目の訪問者です。