文字
背景
行間
日誌
2018年9月の記事一覧
避難訓練
9月28日 午後1時30分
避難訓練を実施しました。今回は清掃の時間に行いました。児童は学級でまとまっての避難ではないので,放送をよく聞いて,一人一人が自分で判断し,避難経路を確認しての行動になります。防火シャッターや防火扉が閉まっていることも想定しての訓練です。上級生は,何回か経験をしているのでシャッターが下りていても近くの扉を開けて速やかに避難していました。訓練も積み重ねが大切だということが分かります。






避難訓練を実施しました。今回は清掃の時間に行いました。児童は学級でまとまっての避難ではないので,放送をよく聞いて,一人一人が自分で判断し,避難経路を確認しての行動になります。防火シャッターや防火扉が閉まっていることも想定しての訓練です。上級生は,何回か経験をしているのでシャッターが下りていても近くの扉を開けて速やかに避難していました。訓練も積み重ねが大切だということが分かります。
がんばりました!
9月27日
きょうは,教育実習生の研究授業がありました。4年生と5年生の各学級で算数の授業を行いました。お二人とも,落ち着いた態度で笑顔で子どもたちに声をかけ,授業を進めています。子どもたちの学習意欲を高めるための教材の工夫や分かりやすい授業展開を心掛けた学習活動の工夫など,子どもたちのために一生懸命に考え,努力されていました。
お二人はこれから大学に戻って研鑽を積むことになりますが,今回の実習を1つのきっかけにして,更に人間的に大きく成長されることを願っています。





きょうは,教育実習生の研究授業がありました。4年生と5年生の各学級で算数の授業を行いました。お二人とも,落ち着いた態度で笑顔で子どもたちに声をかけ,授業を進めています。子どもたちの学習意欲を高めるための教材の工夫や分かりやすい授業展開を心掛けた学習活動の工夫など,子どもたちのために一生懸命に考え,努力されていました。
お二人はこれから大学に戻って研鑽を積むことになりますが,今回の実習を1つのきっかけにして,更に人間的に大きく成長されることを願っています。
歯の健康教室
9月27日 午前10時40分 3時間目です
3年生の各教室では,歯の正しい磨き方について学習しています。口腔内の衛生を保つために自分の歯磨きの癖を知り,隅々まで磨けるように改善を図っていくことは大切なことです。きれいに磨いたつもりでも,奥歯や歯の裏側などは磨き残しが出てしまうようですね。きょうの授業をきっかけに,更にきれいに磨けるよう習慣づけられるといいですね。





3年生の各教室では,歯の正しい磨き方について学習しています。口腔内の衛生を保つために自分の歯磨きの癖を知り,隅々まで磨けるように改善を図っていくことは大切なことです。きれいに磨いたつもりでも,奥歯や歯の裏側などは磨き残しが出てしまうようですね。きょうの授業をきっかけに,更にきれいに磨けるよう習慣づけられるといいですね。
4年地域安全マップ発表
9月26日 午前11時40分 3時間目です
4年生は,3年生を招いて,自分たちが調べ,作成した安全マップについて発表会を開きました。明保地域の各方面を分担して歩き,どのような安全施設があるか,どういった危険が潜んでいるかなどについて調べました。きょうは,いつもお世話になっている見守りボランティアの方々にもお出でいただき,子どもたちの目から見た地域の状況について発表を聞いていただきました。











4年生の子どもたちは,分かりやすく伝えようと原稿をできるだけ見ないで頑張っています。グループによって,寸劇を取り入れたりインタビューを再現したりするなど,聞き手の興味を引くための工夫も見られました。
ボランティアの方からは,次のようなお話がありました。
自分の命を守るために,危険を予測することはとても大事なこと。きょうのような学習で,自分たちの住む地域にはどのような危険があるのかということを事前に知っておくことは重要ですね。
カーブミラーはその場所が危険だから設置されているのです。カーブミラーがあっても,十分に確認できない場合もあります。カーブミラーがあるから安全ということではなく,自分でしっかり確認をすることが大切ですね。
地域協議会では「こども110番の家」についての協力を呼び掛けています。皆さんの安全のために,いざというときに利用しやすいように地域の人たちにもお願いしていきますね。
4年生は,3年生を招いて,自分たちが調べ,作成した安全マップについて発表会を開きました。明保地域の各方面を分担して歩き,どのような安全施設があるか,どういった危険が潜んでいるかなどについて調べました。きょうは,いつもお世話になっている見守りボランティアの方々にもお出でいただき,子どもたちの目から見た地域の状況について発表を聞いていただきました。
4年生の子どもたちは,分かりやすく伝えようと原稿をできるだけ見ないで頑張っています。グループによって,寸劇を取り入れたりインタビューを再現したりするなど,聞き手の興味を引くための工夫も見られました。
ボランティアの方からは,次のようなお話がありました。
自分の命を守るために,危険を予測することはとても大事なこと。きょうのような学習で,自分たちの住む地域にはどのような危険があるのかということを事前に知っておくことは重要ですね。
カーブミラーはその場所が危険だから設置されているのです。カーブミラーがあっても,十分に確認できない場合もあります。カーブミラーがあるから安全ということではなく,自分でしっかり確認をすることが大切ですね。
地域協議会では「こども110番の家」についての協力を呼び掛けています。皆さんの安全のために,いざというときに利用しやすいように地域の人たちにもお願いしていきますね。
秋の交通安全運動実施中!
9月26日 午前7時20分
交通安全運動が実施される中,子どもたちが登校していきます。地域の皆様,保護者の皆様,お忙しいところ子どもたちの登下校を見守ってくださりありがとうございます。



子どもたちの作った標語が紹介されていました。どの作品も力作ですね。
・暗い夜 光るタスキで 身を守る
・気をつけて 学校に行こう 通学路
・思いやり まごころもって 交通安全
・気をつけよう わずかな油断が 事故を呼ぶ
・来ないだろう 思いこむより 目で確認
・しんごう待ちの間でも ケイタイいじっちゃ いけないよ
・あぶないよ とびだしきけん やめようよ
・信号は 確認してね 右左
・道路では 太い道でも 一列に
・スマートフォン かた手運転 事故招く
・ヘルメット わすれずつけるよ お母さん
・気をつけよう! 見えないところに 魔がひそむ
・一列で 前見て歩こう 登下校
・見えにくい より気をつけて わたろうよ
・気をつけよう 命はひとつ 自分で守ろう
・おみやげは 無事故で 笑顔のお父さん
・大切な 命守るよ 交通ルール
・大丈夫 思っていても 再確認
・友達と おしゃべりしないで わたろうよ!!
・飛び出すな 左右かくにん わたろうよ!!
・まだ黄色 少しのゆだんが事故を呼ぶ
・けいたいを チラッと見たら いのちとり!
・運転中 スマホと安全 どっち取る
・考えよ 一人一人の 心がけ
・お話は 事故の元だよ 気をつけて
・やめよう 歩きスマホは 事故のもと
・点めつは 走ってわたらず 止まろうね
・曲がり角 見えない車 隠れてる
・おじいちゃん 安全運転 よろしくね!
・まわりみよう!! 車が来るよ ちゅういして
交通安全運動が実施される中,子どもたちが登校していきます。地域の皆様,保護者の皆様,お忙しいところ子どもたちの登下校を見守ってくださりありがとうございます。
子どもたちの作った標語が紹介されていました。どの作品も力作ですね。
・暗い夜 光るタスキで 身を守る
・気をつけて 学校に行こう 通学路
・思いやり まごころもって 交通安全
・気をつけよう わずかな油断が 事故を呼ぶ
・来ないだろう 思いこむより 目で確認
・しんごう待ちの間でも ケイタイいじっちゃ いけないよ
・あぶないよ とびだしきけん やめようよ
・信号は 確認してね 右左
・道路では 太い道でも 一列に
・スマートフォン かた手運転 事故招く
・ヘルメット わすれずつけるよ お母さん
・気をつけよう! 見えないところに 魔がひそむ
・一列で 前見て歩こう 登下校
・見えにくい より気をつけて わたろうよ
・気をつけよう 命はひとつ 自分で守ろう
・おみやげは 無事故で 笑顔のお父さん
・大切な 命守るよ 交通ルール
・大丈夫 思っていても 再確認
・友達と おしゃべりしないで わたろうよ!!
・飛び出すな 左右かくにん わたろうよ!!
・まだ黄色 少しのゆだんが事故を呼ぶ
・けいたいを チラッと見たら いのちとり!
・運転中 スマホと安全 どっち取る
・考えよ 一人一人の 心がけ
・お話は 事故の元だよ 気をつけて
・やめよう 歩きスマホは 事故のもと
・点めつは 走ってわたらず 止まろうね
・曲がり角 見えない車 隠れてる
・おじいちゃん 安全運転 よろしくね!
・まわりみよう!! 車が来るよ ちゅういして
包丁研ぎボランティアさん来校
9月25日 午後2時
家庭科室では,地域のボランティアさんが包丁や切り出しナイフを研いでくださっています。数が多いので大変です。毎年このように研いでくださっていますので,子どもたちは,安全に家庭科や図工の学習を進めることができます。ありがとうございます。

家庭科室では,地域のボランティアさんが包丁や切り出しナイフを研いでくださっています。数が多いので大変です。毎年このように研いでくださっていますので,子どもたちは,安全に家庭科や図工の学習を進めることができます。ありがとうございます。
中秋の名月
9月24日 きょうは十五夜です
きょうは「中秋の名月」と呼ばれる,1年を通して最も美しい月が見られる日とされています。あいにくの曇り空ですが「お月様」は雲の切れ間から顔をのぞかせてくれるでしょうか。ランチルームには,こんな掲示がされていました。


お団子をお供えしたり,ススキを飾ったりするご家庭もあるのではないでしょうか。澄み切った空気の中,ご家族で秋の夜空を眺めながらおしゃべりするのもいいですね。
きょうは「中秋の名月」と呼ばれる,1年を通して最も美しい月が見られる日とされています。あいにくの曇り空ですが「お月様」は雲の切れ間から顔をのぞかせてくれるでしょうか。ランチルームには,こんな掲示がされていました。
お団子をお供えしたり,ススキを飾ったりするご家庭もあるのではないでしょうか。澄み切った空気の中,ご家族で秋の夜空を眺めながらおしゃべりするのもいいですね。
地域協議会
9月21日 午後6時
今年度3回目の地域協議会が開催されました。各部会ごとの話合いの後,フォトコンテストの審査会が開かれました。写真は力作ぞろいで,委員の方からもたくさんのご意見や感想が寄せられ,盛り上がりました。地域協議会は,今後もボランティア支援や児童の安全見守り,めいほ祭への協力に力を入れ,子どもたちの生活を支えていきます。委員の皆様,いつも大変お世話になりありがとうございます。




今年度3回目の地域協議会が開催されました。各部会ごとの話合いの後,フォトコンテストの審査会が開かれました。写真は力作ぞろいで,委員の方からもたくさんのご意見や感想が寄せられ,盛り上がりました。地域協議会は,今後もボランティア支援や児童の安全見守り,めいほ祭への協力に力を入れ,子どもたちの生活を支えていきます。委員の皆様,いつも大変お世話になりありがとうございます。
あいさつ運動展開中
9月20日 午前8時10分 あいさつ運動です
1年生の教室に6年生や5年生がやってきました。あいさつ運動を展開しています。元気な挨拶を呼び掛けてくれました。



5年生は楽しい劇を創作して挨拶を呼び掛けていました。1年生も笑顔で元気に挨拶をしています。






1年生の教室に6年生や5年生がやってきました。あいさつ運動を展開しています。元気な挨拶を呼び掛けてくれました。
5年生は楽しい劇を創作して挨拶を呼び掛けていました。1年生も笑顔で元気に挨拶をしています。
いっぱいとれたよ!
9月20日 午前8時 始業前の様子です
朝,中庭をのぞいてみると,1年生がアサガオの種とりをしていました。「種,いっぱいとれた!」「まだまだたくさんとれそう。花も咲いてるね」などとニコニコしながら話してくれました。子どもたちは,毎朝,アサガオの様子に夢中になっています。



朝,中庭をのぞいてみると,1年生がアサガオの種とりをしていました。「種,いっぱいとれた!」「まだまだたくさんとれそう。花も咲いてるね」などとニコニコしながら話してくれました。子どもたちは,毎朝,アサガオの様子に夢中になっています。
完成間近!
9月19日 午前11時10分 3時間目です
家庭科室では6年生がトートバックづくりに取り組んでいます。もうすぐ完成という段階になってきました。きょうもボランティアの方にご協力をいただいています。子どもたちも,最後の仕上げまで丁寧に作業に取り組んでいるようです。オリジナルのバックが完成します。楽しみですね。









家庭科室では6年生がトートバックづくりに取り組んでいます。もうすぐ完成という段階になってきました。きょうもボランティアの方にご協力をいただいています。子どもたちも,最後の仕上げまで丁寧に作業に取り組んでいるようです。オリジナルのバックが完成します。楽しみですね。
蔵書点検
9月19日
今週は蔵書点検のために図書室が休館になっています。でも,廊下には点検を終えた図書の一部が並べられ,来室した子が本を読めるスペースも用意されています。図書室の先生が,本を読みたいという子のために工夫してくれました。子どもたちがルールを守って図書室を利用しているからこそ,こういった工夫ができるのです。児童の皆さん,これからも本を大切に扱ってくださいね。
今週は蔵書点検のために図書室が休館になっています。でも,廊下には点検を終えた図書の一部が並べられ,来室した子が本を読めるスペースも用意されています。図書室の先生が,本を読みたいという子のために工夫してくれました。子どもたちがルールを守って図書室を利用しているからこそ,こういった工夫ができるのです。児童の皆さん,これからも本を大切に扱ってくださいね。
朝の校舎
9月19日 午前9時
爽やかな秋空が広がっています。久しぶりの青空です。

爽やかな秋空が広がっています。久しぶりの青空です。
元気に挨拶!
9月19日 午前8時5分
6年生が1年生の教室に来て挨拶を呼び掛けてくれました。「これからも元気に挨拶しましょう。」と声をかけてくれました。1年生も元気に挨拶をすることができました。

6年生が1年生の教室に来て挨拶を呼び掛けてくれました。「これからも元気に挨拶しましょう。」と声をかけてくれました。1年生も元気に挨拶をすることができました。
PTA運営委員会
9月18日 午後1時30分
今年度3回目のPTA運営委員会が開催されました。会の開催に先立ち,先日行われた4校対抗球技大会の健闘披露がありました。PTA会長から,ソフトボールもバレーボールも大いに盛り上がり,チームワークよく大健闘であったことが伝えられ,会場から拍手が沸き起こりました。最後に,校長先生から体育委員長さんに,ソフトボール大会の優勝トロフィーが手渡され,「チーム明保」の健闘がたたえられました。
今年度3回目のPTA運営委員会が開催されました。会の開催に先立ち,先日行われた4校対抗球技大会の健闘披露がありました。PTA会長から,ソフトボールもバレーボールも大いに盛り上がり,チームワークよく大健闘であったことが伝えられ,会場から拍手が沸き起こりました。最後に,校長先生から体育委員長さんに,ソフトボール大会の優勝トロフィーが手渡され,「チーム明保」の健闘がたたえられました。
明保地区敬老会
9月16日 午前10時
本校の体育館を会場に明保地区の敬老会が開催されました。何人かの子どもたちが,招待されたお客様の受付案内の仕事を手伝いました。初めは戸惑っていた子どもたちもだんだん慣れてきて笑顔が多く見られるようになりました。お客様からの声掛けに笑顔で答えたり,手を振って挨拶を交わしたりする場面も見られ,子どもたちが如何に地域の方々から愛されているかを改めて感じることができました。子どもたちが地域の行事に参加をする大切さを実感することができます。











本校の体育館を会場に明保地区の敬老会が開催されました。何人かの子どもたちが,招待されたお客様の受付案内の仕事を手伝いました。初めは戸惑っていた子どもたちもだんだん慣れてきて笑顔が多く見られるようになりました。お客様からの声掛けに笑顔で答えたり,手を振って挨拶を交わしたりする場面も見られ,子どもたちが如何に地域の方々から愛されているかを改めて感じることができました。子どもたちが地域の行事に参加をする大切さを実感することができます。
防災訓練
9月15日 午前9時30分
本校を会場に明保地区の防災訓練が行われました。生憎の雨模様となり体育館での実施となりましたが,300人近くの地域の方が集まり訓練に参加しました。まちづくり協議会長,防災会長の挨拶の後,「心肺蘇生法訓練」「通報訓練」「搬送訓練」の3つのグループに分かれて体験しました。参加した子どもたちも頑張っていました。


会長さんの挨拶の中に「・・・お隣の家同士のコミュニケーション,絆が大切です。・・・」との話がありました。子どもたちの成長にも同じことが言えます。子どもと親,子どもと先生,保護者と先生,友達同士,保護者同士,先生同士・・・。コミュニケーションを豊かにすることはとても大切なことですね。




城山消防分署や姿川消防分団の方々にも多数ご協力をいただきました。最後に,城山消防分署の署長様から講評がありましたが,お話の中に「・・・訓練では本番のように,本番では訓練のように・・・」との言葉がありました。学校の避難訓練も,子どもたちがそういった気持ちで真剣に取り組めるよう働きかけていきたいです。
本校を会場に明保地区の防災訓練が行われました。生憎の雨模様となり体育館での実施となりましたが,300人近くの地域の方が集まり訓練に参加しました。まちづくり協議会長,防災会長の挨拶の後,「心肺蘇生法訓練」「通報訓練」「搬送訓練」の3つのグループに分かれて体験しました。参加した子どもたちも頑張っていました。
会長さんの挨拶の中に「・・・お隣の家同士のコミュニケーション,絆が大切です。・・・」との話がありました。子どもたちの成長にも同じことが言えます。子どもと親,子どもと先生,保護者と先生,友達同士,保護者同士,先生同士・・・。コミュニケーションを豊かにすることはとても大切なことですね。
城山消防分署や姿川消防分団の方々にも多数ご協力をいただきました。最後に,城山消防分署の署長様から講評がありましたが,お話の中に「・・・訓練では本番のように,本番では訓練のように・・・」との言葉がありました。学校の避難訓練も,子どもたちがそういった気持ちで真剣に取り組めるよう働きかけていきたいです。
3年算数
9月14日 午後2時10分 5時間目です
3年生の算数の授業を参観しました。テーマは「円の直径」です。子供たちは,前時までに「円の中心」や「半径」の意味を学習しています。それらを利用して「直径」の意味を学び,半径と直径の関係を理解していきます。





3年生の算数の授業を参観しました。テーマは「円の直径」です。子供たちは,前時までに「円の中心」や「半径」の意味を学習しています。それらを利用して「直径」の意味を学び,半径と直径の関係を理解していきます。
クラブ活動
9月13日 午後3時 6時間目です
クラブ活動の時間です。日本文化クラブでは,ボランティアの先生による茶道の体験授業が行われています。気持ちを落ち着かせ,集中して取り組む緊張した時間が流れます。先生の説明を真剣に聞いて頑張っている子供たちの姿は凛々しくも見えます。




科学クラブでは各自が作ったペットボトルロケットを校庭で飛ばしています。水と空気を圧縮して,一気に弁が開くことによりその反作用で飛んでいきます。遠くまで打ち上げられるたびに歓声が沸いていました。






クラブ活動の時間です。日本文化クラブでは,ボランティアの先生による茶道の体験授業が行われています。気持ちを落ち着かせ,集中して取り組む緊張した時間が流れます。先生の説明を真剣に聞いて頑張っている子供たちの姿は凛々しくも見えます。
科学クラブでは各自が作ったペットボトルロケットを校庭で飛ばしています。水と空気を圧縮して,一気に弁が開くことによりその反作用で飛んでいきます。遠くまで打ち上げられるたびに歓声が沸いていました。
授業参観
9月12日 午後1時25分 5時間目です
授業参観で全学級が道徳の授業を公開しました。「いじめ」の防止や早期解決に重点を置き,「友情・信頼」や「相互理解・寛容」,「公正,公平,社会正義」をテーマに授業を行いました。これらの授業や日常の道徳教育の積み重ねを通して,友達を大切にして他者に温かく接しようとする心情やいじめを起こさないようにしようとする実践力を身に付けていきます。














学級懇談会後,6年生は保護者と一緒に修学旅行の事前指導を受けました。行先や持ち物,出発・帰校時刻など概要の説明を聞きました。詳しくは,これから子供たち一人一人が調べていくことになります。しっかり準備して,充実した修学旅行にしましょう。

授業参観で全学級が道徳の授業を公開しました。「いじめ」の防止や早期解決に重点を置き,「友情・信頼」や「相互理解・寛容」,「公正,公平,社会正義」をテーマに授業を行いました。これらの授業や日常の道徳教育の積み重ねを通して,友達を大切にして他者に温かく接しようとする心情やいじめを起こさないようにしようとする実践力を身に付けていきます。
学級懇談会後,6年生は保護者と一緒に修学旅行の事前指導を受けました。行先や持ち物,出発・帰校時刻など概要の説明を聞きました。詳しくは,これから子供たち一人一人が調べていくことになります。しっかり準備して,充実した修学旅行にしましょう。
フォトコンテスト投票中!
9月11日
地域協議会主催のフォトコンテスト,応募作品が2階のギャラリー(渡り廊下)に展示されています。ただいま投票期間中です。保護者の皆様もご来校の際は是非投票してください。用紙をお持ちでない場合も備え付けの用紙をお使いいただけます。
地域協議会主催のフォトコンテスト,応募作品が2階のギャラリー(渡り廊下)に展示されています。ただいま投票期間中です。保護者の皆様もご来校の際は是非投票してください。用紙をお持ちでない場合も備え付けの用紙をお使いいただけます。
季節の変わり目・・・
9月11日 午後3時
低学年の児童が下校します。気温は28℃です。きょうは30℃にはとどきません。空気もちょっとひんやり。空もちょっぴり高く見えます。


低学年の児童が下校します。気温は28℃です。きょうは30℃にはとどきません。空気もちょっとひんやり。空もちょっぴり高く見えます。
6年家庭科
9月11日 午前11時 3時間目です
家庭科室では6年生がミシンと格闘しています。「楽しくソーイング」というテーマでトートバックをつくります。ボランティアの保護者の方にも支援していただいています。ボランティアの方には事前にミシンの点検もしていただき,本当に助かっています。子供たちは,まず練習布を使ってミシンの扱い方を確認します。保護者の方がグループに入って丁寧に操作の仕方を教えてくださり,子供たちも真剣に作業に取り組んでいます。







家庭科室では6年生がミシンと格闘しています。「楽しくソーイング」というテーマでトートバックをつくります。ボランティアの保護者の方にも支援していただいています。ボランティアの方には事前にミシンの点検もしていただき,本当に助かっています。子供たちは,まず練習布を使ってミシンの扱い方を確認します。保護者の方がグループに入って丁寧に操作の仕方を教えてくださり,子供たちも真剣に作業に取り組んでいます。
3年理科
9月10日 午前11時10分 3時間目です
3年生が中庭で活動していました。少しすると子供たちは虫かごを持ってニコニコしながら教室に戻ってきます。「こん虫のかんさつ」が学習のテーマです。このあと,子供たちはそれぞれの昆虫について,すみかや食べ物などを調べたり,中庭で捕まえた昆虫を観察して,色や形,大きさなどのからだのつくりを調べたりします。これらの活動から共通点や相違点を見出し,昆虫についての知識を増やしていくのです。
「捕まえたバッタやコオロギはどうするの?」と聞いたところ,「5時間目に逃がします!」と答えてくれました。



3年生が中庭で活動していました。少しすると子供たちは虫かごを持ってニコニコしながら教室に戻ってきます。「こん虫のかんさつ」が学習のテーマです。このあと,子供たちはそれぞれの昆虫について,すみかや食べ物などを調べたり,中庭で捕まえた昆虫を観察して,色や形,大きさなどのからだのつくりを調べたりします。これらの活動から共通点や相違点を見出し,昆虫についての知識を増やしていくのです。
「捕まえたバッタやコオロギはどうするの?」と聞いたところ,「5時間目に逃がします!」と答えてくれました。
修学旅行に向けて
9月10日 午前11時 3時間目です
6年生の教室では修学旅行に向けての事前学習が始まっていました。きょうは,自分が何を調べたいのか,どこを見学したいのかなど,資料を持ち寄って考えています。これからグループを作って役割を分担したり,見学のコースを決めたりと少しずつ事前の学習も密度が濃くなっていきます。
修学旅行は,古都鎌倉を見学して日本の文化に触れる大切な機会です。鎌倉見学へ向けて,意欲や関心を高め,自分の課題を明確にした上で有意義な見学となるよう努力してほしいと思います。







6年生の教室では修学旅行に向けての事前学習が始まっていました。きょうは,自分が何を調べたいのか,どこを見学したいのかなど,資料を持ち寄って考えています。これからグループを作って役割を分担したり,見学のコースを決めたりと少しずつ事前の学習も密度が濃くなっていきます。
修学旅行は,古都鎌倉を見学して日本の文化に触れる大切な機会です。鎌倉見学へ向けて,意欲や関心を高め,自分の課題を明確にした上で有意義な見学となるよう努力してほしいと思います。
フラワーロードをきれいに!
9月8日 午前8時10分
地域の方,子供たちと保護者の皆さんが50人近く集まって,フラワーロードの草取りが行われました。フラワーロードは子供たちの通学路として落ち着いた環境となっていますが,自然に囲まれていることもあり,手入れをしないと草が伸び放題になってしまいます。青少年・子ども育成会の皆様のご尽力により,道端に草花が植えられたり,定期的に草取りが行われたりして,フラワーロードの整備が続けられています。この時期はアジサイの花も終わり,茶色がかった緑が多くなる中,赤やオレンジの草花に目をやるとほっとします。


アジサイの周りには弦が絡まってアジサイが埋もれてしまっていました。草取りや弦切りが行われ,ようやくアジサイの姿もはっきり見えるようになりました。もう,新芽がだいぶ伸びています。



フラワーロードは地域の方に支えられて整備されています。子供たちも気持ちよく登校できることでしょう。ありがとうございます。
地域の方,子供たちと保護者の皆さんが50人近く集まって,フラワーロードの草取りが行われました。フラワーロードは子供たちの通学路として落ち着いた環境となっていますが,自然に囲まれていることもあり,手入れをしないと草が伸び放題になってしまいます。青少年・子ども育成会の皆様のご尽力により,道端に草花が植えられたり,定期的に草取りが行われたりして,フラワーロードの整備が続けられています。この時期はアジサイの花も終わり,茶色がかった緑が多くなる中,赤やオレンジの草花に目をやるとほっとします。
アジサイの周りには弦が絡まってアジサイが埋もれてしまっていました。草取りや弦切りが行われ,ようやくアジサイの姿もはっきり見えるようになりました。もう,新芽がだいぶ伸びています。
フラワーロードは地域の方に支えられて整備されています。子供たちも気持ちよく登校できることでしょう。ありがとうございます。
3年総合的な学習の時間
9月7日 午前11時10分 3時間目です
パソコン室では3年生が調べ学習をしています。「総合的な学習の時間」で地域の自然や文化財について調べていました。大谷石や羽黒山の梵天祭り・・・。子供たちは検索する単語入力に苦労しながらも,必要な情報を得ようと頑張っています。こういった活動の積み重ねを通して,情報を取捨選択し自分の学習に生かす技能を高めていくことになります。




パソコン室では3年生が調べ学習をしています。「総合的な学習の時間」で地域の自然や文化財について調べていました。大谷石や羽黒山の梵天祭り・・・。子供たちは検索する単語入力に苦労しながらも,必要な情報を得ようと頑張っています。こういった活動の積み重ねを通して,情報を取捨選択し自分の学習に生かす技能を高めていくことになります。
農園の様子
9月7日 午前7時
今朝,農園の様子を見てきました。草がサツマイモの周りを覆っていました。草取りや弦返しなど,これからの作業もたくさんあります。



農園までの通路や子供たちが集まる場所にも草が茂っていました。地域の方や業務主任さんたちが子供たちが作業しやすいように準備してくれました。ありがとうございます。
今朝,農園の様子を見てきました。草がサツマイモの周りを覆っていました。草取りや弦返しなど,これからの作業もたくさんあります。
農園までの通路や子供たちが集まる場所にも草が茂っていました。地域の方や業務主任さんたちが子供たちが作業しやすいように準備してくれました。ありがとうございます。
1年外国語活動
9月6日 午後2時20分 5時間目です
1年生の外国語活動を参観しました。「banana」「strawberry」「orange」「grape」などの果物をテーマに活動が進みます。ゲームを交えて「I like~」という表現にも慣れていきました。声を出すのがちょっと苦手,という子にも無理はさせません。だんだんに自分のペースで慣れ親しんでいければよいのです。体を動かしながら,楽しんで英語の学習を進めています。











1年生の外国語活動を参観しました。「banana」「strawberry」「orange」「grape」などの果物をテーマに活動が進みます。ゲームを交えて「I like~」という表現にも慣れていきました。声を出すのがちょっと苦手,という子にも無理はさせません。だんだんに自分のペースで慣れ親しんでいければよいのです。体を動かしながら,楽しんで英語の学習を進めています。
明日から変わります!
9月6日 午後1時30分
明日から清掃分担個所が変わります。きょうはそのための話合いをしています。明日からまたしっかりお願いしますね。






明日から清掃分担個所が変わります。きょうはそのための話合いをしています。明日からまたしっかりお願いしますね。
2年図工
9月6日 午前11時40分 4時間目です
2年生の図工の授業を参観しました。「コロコロ大作戦」ということで,子供たちは自分で材料を用意して作品を作っています。ビー玉や乾電池,コルクの栓など,作品の下に入れて転がして遊びます。中に入れる物の種類や数を工夫して,どんな動きになるか試しています。また,作品も乗り物や人形など,各自のアイデアでデザインを工夫しているようです。楽しく遊びながら発想を広げています。










2年生の図工の授業を参観しました。「コロコロ大作戦」ということで,子供たちは自分で材料を用意して作品を作っています。ビー玉や乾電池,コルクの栓など,作品の下に入れて転がして遊びます。中に入れる物の種類や数を工夫して,どんな動きになるか試しています。また,作品も乗り物や人形など,各自のアイデアでデザインを工夫しているようです。楽しく遊びながら発想を広げています。
6年社会
9月5日 午前10時40分 3時間目です
6年生の社会の授業を参観しました。江戸時代の身分制度をテーマに,低い身分とされ苦しい生活をしている人々が,どのような仕事をして生活してきたのか,その人たちは社会にどのような影響を与えたのか,などについて調べて話し合いました。子供たちは,生活の安全や文化の発展に大きく影響していることを読み取っていました。









6年生の社会の授業を参観しました。江戸時代の身分制度をテーマに,低い身分とされ苦しい生活をしている人々が,どのような仕事をして生活してきたのか,その人たちは社会にどのような影響を与えたのか,などについて調べて話し合いました。子供たちは,生活の安全や文化の発展に大きく影響していることを読み取っていました。
5年理科
9月4日 午前11時50分 4時間目です
5年生の教室では理科の授業が行われています。花のつくりについて学習しています。カボチャやヘチマの雌花と雄花をルーペで観察し,気付いたことを記録していきます。子どもたちは,春に観察したアブラナやアサガオの花のつくりとの違いに気付いたり,子房のふくらみに気付いたりします。また,めしべとおしべの手触りの違いを発見している子もいます。これらの活動を通して,実ができる仕組みについて学習していくことになります。









5年生の教室では理科の授業が行われています。花のつくりについて学習しています。カボチャやヘチマの雌花と雄花をルーペで観察し,気付いたことを記録していきます。子どもたちは,春に観察したアブラナやアサガオの花のつくりとの違いに気付いたり,子房のふくらみに気付いたりします。また,めしべとおしべの手触りの違いを発見している子もいます。これらの活動を通して,実ができる仕組みについて学習していくことになります。
放課後子ども教室
9月3日
放課後子ども教室の活動を紹介します。今回は「藍の生葉たたき染め・棒絞り」に5,6年生が挑戦しています。





放課後子ども教室では,毎回,工作や体を動かす遊び,実験,体験などいろいろな活動をしています。日常の学校生活ではなかなか経験できない活動です。学級や学年の枠を超えた交流もあります。子どもたちの興味関心も広がります。
放課後子ども教室の活動を紹介します。今回は「藍の生葉たたき染め・棒絞り」に5,6年生が挑戦しています。
放課後子ども教室では,毎回,工作や体を動かす遊び,実験,体験などいろいろな活動をしています。日常の学校生活ではなかなか経験できない活動です。学級や学年の枠を超えた交流もあります。子どもたちの興味関心も広がります。
実習生が来ました!
9月3日 12時40分 給食の時間です
この時間を利用して教育実習生の紹介をしました。きょうから約1か月間,主に4年生と5年生の教室に入って実習を行います。お二人の先生,どうぞよろしくお願いします。
この時間を利用して教育実習生の紹介をしました。きょうから約1か月間,主に4年生と5年生の教室に入って実習を行います。お二人の先生,どうぞよろしくお願いします。
6年図工
9月3日 午前11時10分 3時間目です
図工室から何やら機械音が聞こえてきます。覗いてみると,6年生が木工細工に取り組んでいました。材料を電動糸のこで切り取り,立体的に組み立てていくようです。デザインは各自が考えるようですが,接合部分は寸法がしっかり合わないとうまく組み立てられなくなりそうです。子どもたちは真剣な表情で作業を進めています。




図工室から何やら機械音が聞こえてきます。覗いてみると,6年生が木工細工に取り組んでいました。材料を電動糸のこで切り取り,立体的に組み立てていくようです。デザインは各自が考えるようですが,接合部分は寸法がしっかり合わないとうまく組み立てられなくなりそうです。子どもたちは真剣な表情で作業を進めています。
避難!
9月3日 午前8時50分
今週は台風が接近しそうです。1年生がアサガオを室内に持ち運んでいます。夏休み中も大切に育てたアサガオ,たくさんの花が開いていますね。種もたくさん採れそうです。飛ばされては大変,大変。

今週は台風が接近しそうです。1年生がアサガオを室内に持ち運んでいます。夏休み中も大切に育てたアサガオ,たくさんの花が開いていますね。種もたくさん採れそうです。飛ばされては大変,大変。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
7
9
0
1
人目の訪問者です。
リンクリスト