文字
背景
行間
日誌
2018年6月の記事一覧
読み聞かせ上学年
6月28日 午前8時15分
きょうは上学年の読み聞かせがありました。クレヨンの会の皆様が各教室で読み聞かせをしてくれます。絵本に紙芝居,いろいろとお話も工夫して選んでくれています。子供たちも真剣な表情で注目しています。




きょうは上学年の読み聞かせがありました。クレヨンの会の皆様が各教室で読み聞かせをしてくれます。絵本に紙芝居,いろいろとお話も工夫して選んでくれています。子供たちも真剣な表情で注目しています。
5年ふれあい文化教室
6月26日 午前11時 3時間目です
5年生が「ふれあい文化教室」に参加しました。ジャズの演奏を聴きます。校歌や音楽の教科書に載っている曲など,親しみやすい曲を演奏してくれたので,子供たちにも分かりやすかったと思います。ジャズの音楽が親しまれてきた歴史や同じ曲でもテンポやリズムの違いでイメージが変わることなどを説明や実際の演奏から知ることができました。
手作りのマラカスで演奏に参加したり,ドラムを叩く体験をしたりと,楽しい時間を過ごすことができました。
出発!
6月26日 午前7時40分
6年生が日光・足尾方面に校外学習に出かけます。自然や文化財にふれ,自然の美しさを感じ先人の業績を学びます。子供たちは元気に出発しました。実際にその場の雰囲気や空気を味わったり文化財等を観察したりすることで,教室での学習をさらに深めることができます。しっかり学習してきましょう。



6年生が日光・足尾方面に校外学習に出かけます。自然や文化財にふれ,自然の美しさを感じ先人の業績を学びます。子供たちは元気に出発しました。実際にその場の雰囲気や空気を味わったり文化財等を観察したりすることで,教室での学習をさらに深めることができます。しっかり学習してきましょう。
3年明保小の歴史を知ろう
6月25日 午前10時35分 3時間目です
3年生は「明保小の歴史」について学びます。明保小は創立145周年を迎える歴史ある学校です。きょうは,明保小や地域の歴史をよく知る方々をお招きしてお話を聞きました。資料や写真,パネルなどを準備してくださり分かりやすく解説していただきました。
当時の小学生の生活の様子や通学路(十郎が峰)の整備のこと,校章や校歌に込められた人々の思いなどを知ることができました。貴重な資料をたくさん用意してくださりありがとうございました。








3年生は「明保小の歴史」について学びます。明保小は創立145周年を迎える歴史ある学校です。きょうは,明保小や地域の歴史をよく知る方々をお招きしてお話を聞きました。資料や写真,パネルなどを準備してくださり分かりやすく解説していただきました。
当時の小学生の生活の様子や通学路(十郎が峰)の整備のこと,校章や校歌に込められた人々の思いなどを知ることができました。貴重な資料をたくさん用意してくださりありがとうございました。
2年町探検
6月22日
2年生は生活科の学習で町探検を実施しました。自分たちの住む地域にある施設や店などを見学し,そこに働く人々にインタビューをしたりして地域と自分とのかかわりに気付いていきます。

保護者の方や地域の方にボランティアとして児童の安全を見守っていただきました。たくさんの方々にご協力をいただきました。おかげで充実した活動ができました。



2年生は生活科の学習で町探検を実施しました。自分たちの住む地域にある施設や店などを見学し,そこに働く人々にインタビューをしたりして地域と自分とのかかわりに気付いていきます。
保護者の方や地域の方にボランティアとして児童の安全を見守っていただきました。たくさんの方々にご協力をいただきました。おかげで充実した活動ができました。
臨海自然教室2日目②
6月23日 臨海自然教室2日目です
7:00 朝食。すっきりした表情の子やちょっと眠そうな表情を見せる子。様々です。それでもみんな元気に食堂に集まりました。







【砂浜活動】
きょうは砂浜に出て波と追いかけっこをしたり,造形活動を楽しんだりします。

波と追いかけっこです。子供たちのはしゃぎ声が響きます。




次は海水汲みリレー。班ごとに柄杓で海水を汲んでリレーします。どの班が早くバケツ一杯まで海水を汲めるか競争です。さあ,みんな頑張って!ゆっくり汲んでいると濡れちゃうぞ!


今度は砂浜での造形活動です。初めは砂を固めて山を作ります。高く高く,明保小一高い山はどの班かな。





「カメ」づくりです。いろいろな「カメ」が出来上がりました。大きな「カメ」や小さな「カメ」,甲羅の模様がはっきり見える「カメ」など,班ごとに楽しい作品が出来上がりました。





【退所式】
活動を終えて昼食後,退所式に臨みます。2日間,あっという間でした。子供たちからは「もっといたーい!」という声も上がります。児童代表の挨拶には,「この経験を来年の冒険活動教室に生かしていきます」という力強い言葉もありました。


【解散式】
帰校して解散式を行いました。雨が降っていたので昇降口での短めの式となりました。学校にはたくさんの保護者の方がお迎えに来ていました。保護者の皆様,ありがとうございます。子供たちはみんな元気に頑張ってきました。
7:00 朝食。すっきりした表情の子やちょっと眠そうな表情を見せる子。様々です。それでもみんな元気に食堂に集まりました。
【砂浜活動】
きょうは砂浜に出て波と追いかけっこをしたり,造形活動を楽しんだりします。
波と追いかけっこです。子供たちのはしゃぎ声が響きます。
次は海水汲みリレー。班ごとに柄杓で海水を汲んでリレーします。どの班が早くバケツ一杯まで海水を汲めるか競争です。さあ,みんな頑張って!ゆっくり汲んでいると濡れちゃうぞ!
今度は砂浜での造形活動です。初めは砂を固めて山を作ります。高く高く,明保小一高い山はどの班かな。
「カメ」づくりです。いろいろな「カメ」が出来上がりました。大きな「カメ」や小さな「カメ」,甲羅の模様がはっきり見える「カメ」など,班ごとに楽しい作品が出来上がりました。
【退所式】
活動を終えて昼食後,退所式に臨みます。2日間,あっという間でした。子供たちからは「もっといたーい!」という声も上がります。児童代表の挨拶には,「この経験を来年の冒険活動教室に生かしていきます」という力強い言葉もありました。
【解散式】
帰校して解散式を行いました。雨が降っていたので昇降口での短めの式となりました。学校にはたくさんの保護者の方がお迎えに来ていました。保護者の皆様,ありがとうございます。子供たちはみんな元気に頑張ってきました。
臨海自然教室2日目
6月23日 臨海自然教室2日目の朝を迎えました
厚い雲に覆われてはいますが雨は降ってきていません。砂浜での活動は予定どおりできそうです。





厚い雲に覆われてはいますが雨は降ってきていません。砂浜での活動は予定どおりできそうです。
臨海自然教室1日目
6月22日 臨海自然教室1日目です。
4年生は「とちぎ海浜自然の家」での1泊2日の宿泊学習に出かけます。「海と友(共)に学ぼう!笑顔あふれる自然ゆたかな冒険!!」の始まりです。
【出発式】
校長先生に見送られ,2日間のめあてを確認し合って出発です。

【入所式】
自然の家に着きました。係の先生から生活や行動上の留意点,注意事項の説明を聞きます。真剣な表情です。



【館内オリエンテーリング】
各部屋の準備を整え,昼食後,最初の活動です。班ごとにチェックポイントに隠されている「文字」を探します。どの班も我先にと探しにむかいます。・・・ちょっと待って!隠しタイムをよく考えてね・・・







1位のチームの発表です。「ワー!」盛り上がっていますね。おめでとう!

【海浜丸アスレチック】
次の活動は屋外に出てのアスレチックです。天気もよく,風も適度に吹いていて絶好のコンディション。子供たちは元気いっぱい笑顔いっぱいです。












【海岸散歩】
17:00 海岸を歩きながら海を眺めたり,砂浜の貝殻を見つけりします。白波がキラキラ輝いてきれいです。子供たちはいろいろな貝殻を見つけます。小さくても形の整ったきれいな貝殻を見せてくれる子もいました。中にはカニを見つけた子も・・・




【班長会議】
夕食,入浴に続いて,20:30 班長会議です。きょうの反省と明日の予定を確認します。部屋に戻って,班の友達に伝えて就寝準備。「おやすみなさーい」
4年生は「とちぎ海浜自然の家」での1泊2日の宿泊学習に出かけます。「海と友(共)に学ぼう!笑顔あふれる自然ゆたかな冒険!!」の始まりです。
【出発式】
校長先生に見送られ,2日間のめあてを確認し合って出発です。
【入所式】
自然の家に着きました。係の先生から生活や行動上の留意点,注意事項の説明を聞きます。真剣な表情です。
【館内オリエンテーリング】
各部屋の準備を整え,昼食後,最初の活動です。班ごとにチェックポイントに隠されている「文字」を探します。どの班も我先にと探しにむかいます。・・・ちょっと待って!隠しタイムをよく考えてね・・・
1位のチームの発表です。「ワー!」盛り上がっていますね。おめでとう!
【海浜丸アスレチック】
次の活動は屋外に出てのアスレチックです。天気もよく,風も適度に吹いていて絶好のコンディション。子供たちは元気いっぱい笑顔いっぱいです。
【海岸散歩】
17:00 海岸を歩きながら海を眺めたり,砂浜の貝殻を見つけりします。白波がキラキラ輝いてきれいです。子供たちはいろいろな貝殻を見つけます。小さくても形の整ったきれいな貝殻を見せてくれる子もいました。中にはカニを見つけた子も・・・
【班長会議】
夕食,入浴に続いて,20:30 班長会議です。きょうの反省と明日の予定を確認します。部屋に戻って,班の友達に伝えて就寝準備。「おやすみなさーい」
行ってきまーす!
6月22日 午前8時15分
すがすがしい朝を迎えました。青空が広がっています。きょうは4年生が臨海自然教室に出かける日です。海の天気も青空が広がってくれるといいです。
行ってきまーす!



すがすがしい朝を迎えました。青空が広がっています。きょうは4年生が臨海自然教室に出かける日です。海の天気も青空が広がってくれるといいです。
行ってきまーす!
読み聞かせ
6月21日 午前8時15分 朝の活動の時間です
きょうは,今年度初めてのクレヨンの会の皆様による読み聞かせがありました。子供たちは読み聞かせが大好きです。クレヨンの会の皆様が本を読み始めると,子供たちは釘付けになります。表情が豊かになります。教室に夢の世界が広がります。クレヨンの会の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。





きょうは,今年度初めてのクレヨンの会の皆様による読み聞かせがありました。子供たちは読み聞かせが大好きです。クレヨンの会の皆様が本を読み始めると,子供たちは釘付けになります。表情が豊かになります。教室に夢の世界が広がります。クレヨンの会の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
縦割り班遊び
6月20日 午後1時30分 明保タイムです
きょうは縦割り班ごとに遊びます。あいにくの雨ですが,子供たちは体育館や教室で遊びを工夫して活動しています。体育館では「だるまさんがころんだ」,教室では「宝探し」や「ハンカチ落とし」,「なんでもバスケット」などを楽しむ子供たちの姿が見られます。











きょうは縦割り班ごとに遊びます。あいにくの雨ですが,子供たちは体育館や教室で遊びを工夫して活動しています。体育館では「だるまさんがころんだ」,教室では「宝探し」や「ハンカチ落とし」,「なんでもバスケット」などを楽しむ子供たちの姿が見られます。
6年社会科
6月20日 午後2時 5時間目です
6年生の社会科の授業を参観しました。6年生の社会科では歴史の学習を進めています。テーマは「武士の世の中」です。鎌倉幕府の衰退の理由を元との戦いと関連付けて考えていきます。資料から,幕府と元との戦い方の違いや結果を読み取ったり,武士や幕府の考えや気持ちに迫ったりします。









6年生の社会科の授業を参観しました。6年生の社会科では歴史の学習を進めています。テーマは「武士の世の中」です。鎌倉幕府の衰退の理由を元との戦いと関連付けて考えていきます。資料から,幕府と元との戦い方の違いや結果を読み取ったり,武士や幕府の考えや気持ちに迫ったりします。
避難訓練
6月19日 午前9時40分 2時間目です
不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。スクールサポーターの方を講師に招いて教員の対応の仕方を学び,その後体育館に児童が集まり講話を受けました。

不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。スクールサポーターの方を講師に招いて教員の対応の仕方を学び,その後体育館に児童が集まり講話を受けました。
演劇鑑賞教室
6月18日 午後1時10分
きょうは演劇鑑賞教室があります。下学年と上学年,午前と午後に分かれて鑑賞します。どんなステージになるのか,楽しみですね。
きょうは演劇鑑賞教室があります。下学年と上学年,午前と午後に分かれて鑑賞します。どんなステージになるのか,楽しみですね。
3年リコーダー講習会
6月15日 午前9時50分 2時間目です
3年生がリコーダーの講習を受けています。講師の先生が,指づかいやタンギングの仕方などを楽しく,ユーモアを交えて教えてくださいます。息の吹き方で音色も随分と違ってくることも分かりました。これから,子供たちは,リコーダーの演奏を通してたくさんの曲と出会い,たくさんの音を奏でることになります。音を創造する楽しさをたっぷりと味わってほしいところです。



3年生がリコーダーの講習を受けています。講師の先生が,指づかいやタンギングの仕方などを楽しく,ユーモアを交えて教えてくださいます。息の吹き方で音色も随分と違ってくることも分かりました。これから,子供たちは,リコーダーの演奏を通してたくさんの曲と出会い,たくさんの音を奏でることになります。音を創造する楽しさをたっぷりと味わってほしいところです。
プール!
6月14日 午前11時40分 4時間目です
4年生がプールに入っています。今年初めての水泳の授業です。日差しもあって水面もキラキラと輝いていますが,時折吹く風が冷たく,少し寒そうにしている子もいます。でも,水の中に入ると元気な声とともに笑顔が広がります。




4年生がプールに入っています。今年初めての水泳の授業です。日差しもあって水面もキラキラと輝いていますが,時折吹く風が冷たく,少し寒そうにしている子もいます。でも,水の中に入ると元気な声とともに笑顔が広がります。
歯科検診
6月14日 午前10時30分
きょうは歯科検診があります。静かに並んで自分の順番を待っています。むし歯のある人は早めに治療しておきましょうね。
きょうは歯科検診があります。静かに並んで自分の順番を待っています。むし歯のある人は早めに治療しておきましょうね。
職員研修
6月13日 午後3時30分
職員研修を行いました。「食物アレルギーとてんかんについて」と題して,学校医の先生を講師に招き,緊急時の対応についての留意点等の説明を聞きました。また,エピペンを使用した緊急時対応の模擬実践を行い,組織的に迅速に対応できるよう,全職員で確認し合いました。




職員研修を行いました。「食物アレルギーとてんかんについて」と題して,学校医の先生を講師に招き,緊急時の対応についての留意点等の説明を聞きました。また,エピペンを使用した緊急時対応の模擬実践を行い,組織的に迅速に対応できるよう,全職員で確認し合いました。
おいしいよ!
6月13日 12時30分 楽しい楽しい給食の時間!
1年生の教室をのぞいてみました。今日のメニューは「手巻き寿司」です。上手に巻けるでしょうか。・・・ 大丈夫!みんなおいしそうに手巻き寿司を頬張っています。





1年生の教室をのぞいてみました。今日のメニューは「手巻き寿司」です。上手に巻けるでしょうか。・・・ 大丈夫!みんなおいしそうに手巻き寿司を頬張っています。
2年道徳
6月13日 午前10時40分 3時間目です
2年生の道徳の授業を参観しました。テーマは「友情,信頼」です。友達と仲良くし,助け合うために自分はどう行動すべきかを2年生なりに考えていきます。良好な友達関係を築くためには,相手の立場や周囲の状況を考え,思いやりの気持ちをもつことが大切です。ときには自分の欲求を抑えて我慢することも必要でしょう。でも,自分の感情や思いを自由に表現できる環境がなければ,良好な友達関係とは言えません。
子供たちは授業を通して考え,学び,その積み重ねによって思考を耕しています。それが望ましい行動の定着や変容へとつながるのだと思います。





2年生の道徳の授業を参観しました。テーマは「友情,信頼」です。友達と仲良くし,助け合うために自分はどう行動すべきかを2年生なりに考えていきます。良好な友達関係を築くためには,相手の立場や周囲の状況を考え,思いやりの気持ちをもつことが大切です。ときには自分の欲求を抑えて我慢することも必要でしょう。でも,自分の感情や思いを自由に表現できる環境がなければ,良好な友達関係とは言えません。
子供たちは授業を通して考え,学び,その積み重ねによって思考を耕しています。それが望ましい行動の定着や変容へとつながるのだと思います。
第2回地域協議会
6月12日 午前10時30分 3時間目です
地域協議会を開催しました。きょうは授業参観をしていただきました。「子供たちが,落ち着いてのびのびと学習に取り組んでいる様子が見られます。」「掲示物や個人の持ち物がよく整理されています。」「友達の意見をよく聞いて,それに対する考えも発表されていてよかったです。」「生き生きとした子供たちの姿が見られるので,担任の先生との関係もよいと感じました。」など,おおむね好意的なご意見でしたが,反面,「字を書くときの姿勢や発表の声の大きさが気になります。」など,改善すべき点についてのご意見もうかがうことができました。今後の指導,支援に力を入れていきたいと思います。委員の皆様,本日はありがとうございました。




アジサイ部会からは,フラワーロードや学校敷地内のアジサイについて,保護者や地域の方々に協力していただいた植え付けの状況や今後の整備予定などについての説明がありました。
地域協議会を開催しました。きょうは授業参観をしていただきました。「子供たちが,落ち着いてのびのびと学習に取り組んでいる様子が見られます。」「掲示物や個人の持ち物がよく整理されています。」「友達の意見をよく聞いて,それに対する考えも発表されていてよかったです。」「生き生きとした子供たちの姿が見られるので,担任の先生との関係もよいと感じました。」など,おおむね好意的なご意見でしたが,反面,「字を書くときの姿勢や発表の声の大きさが気になります。」など,改善すべき点についてのご意見もうかがうことができました。今後の指導,支援に力を入れていきたいと思います。委員の皆様,本日はありがとうございました。
アジサイ部会からは,フラワーロードや学校敷地内のアジサイについて,保護者や地域の方々に協力していただいた植え付けの状況や今後の整備予定などについての説明がありました。
遠足
6月8日 1年生~3年生は遠足です。
1年生が「宇都宮動物園」,2年生が「わんぱく公園」,3年生が「なかがわ水遊園」に行きます。それぞれに自然とふれあって,友達と仲良く見学したり遊んだりします。梅雨入りしたばかりですが,きょうは天気もよさそうです。素敵な思い出が作れるといいですね。
【1年生】













【2年生】





【3年生】








1年生が「宇都宮動物園」,2年生が「わんぱく公園」,3年生が「なかがわ水遊園」に行きます。それぞれに自然とふれあって,友達と仲良く見学したり遊んだりします。梅雨入りしたばかりですが,きょうは天気もよさそうです。素敵な思い出が作れるといいですね。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
もうすぐプール開き!
6月7日 機動班の皆さんにプールのフロアマットを設置してもらいました。準備OKです。水を入れて来週のプール開きに備えます。
がんばってます!
6月7日 午後3時30分 6時間目です
委員会活動を実施しています。写真は栽培委員会の活動の様子です。学校東門付近の花壇の整備をしていました。土を耕し,肥料を入れて,新たに草花を植え付けています。暑い中,みんな頑張っています。学校がきれいになりますね。みんなありがとう!




委員会活動を実施しています。写真は栽培委員会の活動の様子です。学校東門付近の花壇の整備をしていました。土を耕し,肥料を入れて,新たに草花を植え付けています。暑い中,みんな頑張っています。学校がきれいになりますね。みんなありがとう!
少しずつ・・・
6月7日 午前8時30分
梅雨入りしました。アジサイの季節です。校内のアジサイも少しずつ色づいてきました。






梅雨入りしました。アジサイの季節です。校内のアジサイも少しずつ色づいてきました。
5年道徳
6月6日 午前9時40分 2時間目です
5年生の道徳の授業を参観しました。「親切」がテーマです。「親切な行為」について考えています。親切な行いをするには「気付き」や「思いやり」「判断」「勇気」・・・といった様々な要素が必要となります。子供たちは,それぞれに「感情」や「思考」「価値基準」「行動」・・・が異なります。自分を見つめるとともに友達の多様な考え,思いに触れることはこの時期の子供たちにとって大切な時間となります。







5年生の道徳の授業を参観しました。「親切」がテーマです。「親切な行為」について考えています。親切な行いをするには「気付き」や「思いやり」「判断」「勇気」・・・といった様々な要素が必要となります。子供たちは,それぞれに「感情」や「思考」「価値基準」「行動」・・・が異なります。自分を見つめるとともに友達の多様な考え,思いに触れることはこの時期の子供たちにとって大切な時間となります。
農園の今・・・
6月6日 午前7時10分
5月にサツマイモの苗を植えました。およそ1月が経ち,サツマイモは青々と元気に育っています。



5月にサツマイモの苗を植えました。およそ1月が経ち,サツマイモは青々と元気に育っています。
3年ふれあい学習
6月5日 午後2時 5時間目です
3年生は地域の方々とのふれあい学習に参加しています。地域の方といっしょに「輪投げ」を楽しみました。投げ方のこつを教わってがんばりました。なかなか難しいようですが,地域の方も子供たちにも笑顔が見られます。


3年生は地域の方々とのふれあい学習に参加しています。地域の方といっしょに「輪投げ」を楽しみました。投げ方のこつを教わってがんばりました。なかなか難しいようですが,地域の方も子供たちにも笑顔が見られます。
きれいになりました!
6月5日 午後2時30分 5時間目です
6年生がプールの清掃をしてくれました。皆さん,ありがとう!
きれいになったプール。来週には水泳の授業が始まります。


6年生がプールの清掃をしてくれました。皆さん,ありがとう!
きれいになったプール。来週には水泳の授業が始まります。
大きくなったね!
6月4日 午前10時50分 3時間目です
2年生が野菜の観察をしています。自分の育てている野菜を目の前にして,じっくり観察をして気付いたことを絵や文に記録しています。



「きゅうりをそだてています。花がさいていました。せいちょうしていてうれしいです。これからもがんばってそだてたいです。・・・」
「きゅうりをそだてています。葉っぱにアブラムシとアリがついていました。葉っぱはざらざらしていました。アブラムシがはなれてくれるといいなあと思いました。・・・」
子供たちは,実がなるのを心待ちにしながら,観察をとおして色々なことに気付いていきます。色や形,手触り・・・,葉や花,実の付き方・・・,そして,野菜を育てる工夫や苦労を感じる子もいるでしょう。みんなが収穫の喜びを味わえるよう願っています。



2年生が野菜の観察をしています。自分の育てている野菜を目の前にして,じっくり観察をして気付いたことを絵や文に記録しています。
「きゅうりをそだてています。花がさいていました。せいちょうしていてうれしいです。これからもがんばってそだてたいです。・・・」
「きゅうりをそだてています。葉っぱにアブラムシとアリがついていました。葉っぱはざらざらしていました。アブラムシがはなれてくれるといいなあと思いました。・・・」
子供たちは,実がなるのを心待ちにしながら,観察をとおして色々なことに気付いていきます。色や形,手触り・・・,葉や花,実の付き方・・・,そして,野菜を育てる工夫や苦労を感じる子もいるでしょう。みんなが収穫の喜びを味わえるよう願っています。
楽しかったよ!
6月1日 午前9時30分 2時間目です
きょうは1年生が校外学習に出かけました。近くの公園で遊びます。みんなで遊んだあと,遊具の使い方や友達とのかかわり方などについて活動を振り返ります。1年生の子供たちにとっては「遊び」の体験も貴重な「学び」の機会となるのです。













学校に戻って活動の振り返りをしました。遊びの体験をとおして,分かったことや気付いたことを絵や文でまとめます。
きょうは1年生が校外学習に出かけました。近くの公園で遊びます。みんなで遊んだあと,遊具の使い方や友達とのかかわり方などについて活動を振り返ります。1年生の子供たちにとっては「遊び」の体験も貴重な「学び」の機会となるのです。
学校に戻って活動の振り返りをしました。遊びの体験をとおして,分かったことや気付いたことを絵や文でまとめます。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
2
9
4
1
9
人目の訪問者です。
リンクリスト