日誌

2015年12月の記事一覧

花丸 全校集会

12月25日 午前10時30分 今年最後の登校日です。
休み時間を利用して,全校集会を開きました。校長先生から「友達を大切にするのと同じくらい自分も大切にしてほしい。」との話がありました。子どもたちは,皆,真剣に耳を傾けます。

花丸 5年 木版画

12月24日 午後12時10分 4時間目の授業です。
授業時間の終わりごろ図工室を覗いてみました。5年生が木版画の製作に取り組んでいます。落ち着いた雰囲気で授業が進められています。友達と協力して印刷に取り組んでいる子。納得のいくまで粘り強く彫り進めている子。どの子も自分の作品を丁寧に仕上げようと頑張っているようでした。
 作品ができあがってきました。


給食・食事 冬至

12月22日 きょうは冬至です。1年で最も昼が短く,夜が長い日です。冬至というと,ゆず湯やカボチャを連想しますね。カボチャの旬は夏ですが,保存がきくので,野菜が少なくなる冬に栄養満点のカボチャを食べて「かぜ」を予防したという話もあります。きょうの給食にもカボチャの天ぷらが取り入れられました。

冬至には,にんじん,れんこんのように「ん」のつくものを食べると「運気」が上がるという言い伝えがあります。カボチャも,実は南京(なんきん)と呼ばれることもあります。

花丸 表彰

12月22日 午前8時15分 校内テレビ放送で表彰がありました。






書道や感想文,絵画,音楽,バレーボール,陸上大会,持久走記録等,いろいろな分野で受賞した児童が表彰されました。おめでとうございます。皆,堂々とした態度で校長先生から賞状を受け取ることができました。今後の活躍も期待しています。

花丸 3年 校外学習

12月17日 午前8時45分 行ってきまーす!
3年生は社会科の授業で校外学習に出かけます。元気に挨拶をしてバスに乗り込みました。「ものを作るしごとではたらく人たち」「わたしたちのくらしの昔さがしをしよう」の学習で,シリアル工場と博物館を見学します。教室での学習内容を確かめる良い機会です。充実した時間になることを願っています。行ってらっしゃーい!

花丸 1年 生活科

12月15日 午後2時20分 5時間目の授業が始まっています。
1年生の教室では生活科の授業を行っています。家庭内には様々な仕事(食器洗いや米とぎ,靴洗い,洗濯物干し,アイロンかけ・・・)があることを知り,保護者ボランティアの方にも協力していただいて,それぞれに体験してきました。きょうはその時の学習をもとに発表会を開いています。


花丸 6年 薬物乱用防止教室

12月15日 午前9時30分 学校に「きらきら号」が到着しました。
「きらきら号」は栃木県警察本部少年課の薬物乱用防止のための広報車です。6年生の子どもたちは,車に備えられたモニターや展示パネル等を見ながら,薬物乱用の恐ろしさを学んでいきました。薬物を乱用することは犯罪であり,何より心身の健康が蝕まれます。正しい知識と的確な判断を身に付け,自分や友達を大切にしようとする心や犯罪から身を守るための勇気をもち,豊かな人生を切り開いてほしいと思います。


花丸 ジャンプ!

12月15日 午前10時30分 休み時間になりました。
縄跳び週間が始まりました。校庭に置かれたジャンピングボードには順番待ちの子が列を作っています。これから子どもたちは,自分のめあてをもって,いろいろな技に挑戦していくことになります。がんばれ!


花丸 クレヨンスペシャル

12月11日 8時15分 クレヨンの会によるスペシャルバージョンのお話会が始まりました。
きょうは低学年の児童が参加します。みんなワクワクしながら始まりの時を待っています。
中学年,高学年の部も予定されていますので,ちょっとだけ紹介します。どうやら,かわいい動物たちが登場するようです。




花丸 持久走記録会

12月10日 持久走記録会が行われました。風もなく,穏やかな日になりました。コンディションはまずまずといったところです。8時30分 3年生が校庭に出てきました。いよいよスタートです。







持久走記録会は,調整力や持久力などの体力の向上,そして,めあてをもって最後までやり抜こうとする意欲を育てることを主たる目的として実施しています。ですから,これまでの練習の積み重ねがとても大切なのです。朝や休日にも,自主的に練習に取り組んでいる児童もいました。自分に合った練習方法で努力を継続していることは素晴らしいですね。当日の順位だけではなく,これまで練習にしっかり取り組めたこと,自分のペースで最後まで走り切ったことを自信にしてほしいと思います。

花丸 4年 障がい理解啓発授業

12月8日 午前11時 3時間目の授業が始まっています。
NPO法人「障がい者福祉推進ネットちえのわ」の皆さんをお招きして,4年生が障がい理解啓発の出前授業に参加しました。テーマは「みんなちがって,みんないっしょ 障がいってなあに?」です。
「障がい」とは何か?「ちえのわ」の皆さんは分かりやすく説明してくれました。そして,子どもたちは手袋をつけて,障がいのある人の生活を疑似体験します。

教科書のページをめくります
折り紙を折ってみます
目を閉じて顔を描いてみます

実際に,障がいのある子を育てた方からのお話は説得力があり,心に響きます。「苦手なものはあるけれど,できるようになるために一生懸命に努力している・・・」
会場には,子どもたちの作品も展示され,子どもたちの努力や成長,そして,彼らの優れた才能を感じ取ることができます。「障がい」について理解を深めることの大切さを子どもたちと一緒に考える時間となりました。

晴れ 3年 体育

12月7日 午後2時30分 5時間目の授業です。
校庭では3年生が持久走の練習に取り組んでいます。きょうは,日差しもあり穏やかな日となりましたが,肌に感じる風は冷たく,動いていないと体が冷え切ってしまいます。そんな中でも子どもたちは頑張っています。目標に向けて,自分のペースで,努力を続けてほしいです。


花丸 土曜授業

12月5日 きょうは全市一斉の土曜授業の日です。朝早くから,保護者や地域の方々がたくさん参観しています。お忙しいところご来校いただきありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 人権週間

12月4日 きょうから人権週間がはじまりました。人権に関する標語を児童一人一人が考え,作品を教室や廊下に掲示しています。


       こんな掲示物も見つけました。
               「ふわふわ言葉の木」です。

                            その笑顔 私の心 晴れてくる
       思いやり だれでも持ってる 宝物
                 私はなるよ 思いやりをもった やさしい子
             笑顔のツボ みんなの笑顔で 満タンに
        暴言を 言ってみる前考えよう 言われた人の心の傷を
 差別なく 一人一人の個性があって 当たり前・・・・・・・・

「人権」についてじっくりと考え,自分の気持ちを表現していくこと,それらを読み,互いに認め合い,友達の良さを感じること,こういった活動は大切なことだと思うのです。
読んでいくと,子どもたちは豊かな心をもっていることに気付きます。その心に勇気を与え,行動につなげられるように見守り,支援していくこと,それは私たち大人の重要な役割の1つかもしれません。

花丸 2年 子ども祭り

12月3日 午前9時 1時間目の授業です。
2年生はお祭りの準備です。きょうは,2時間目に1年生を招待して「めいほ子ども祭り」を開催します。
 
 
 
 
 
 
 

さあ,いよいよお客さんがやってきますよ。開店の準備はだいじょうぶかな?
 
 
 
 
 

花丸 5年 家庭科

12月3日 午前10時 2時間目の授業です。
家庭科室では,5年生がミシンを使ってランチョンマットづくりに取り組んでいました。ミシンやアイロン,「触るのも初めて」という子もいるでしょう。苦戦しているようですが,皆,集中して粘り強く作業しています。
ボランティアの方が,丁寧にミシンの操作の仕方を教えてくださっています。いつもご協力,ご支援いただきありがとうございます。子どもたちも落ち着いて作業に取り組めています。
 
 
 

花丸 初任者研修訪問指導

12月2日 午後2時40分 5時間目の授業です。
きょうは,初任者研修指導訪問がありました。河内教育事務所の先生に授業を参観していただいています。4年生の国語の授業,説明文の読み取りです。
担任の先生は,子どもたち一人一人の意見を丁寧に取り上げ,笑顔で授業を進めます。子どもたちは,皆,集中して学習に取り組んでいます。教師や友達に向けられる子どもたちの真剣なまなざしが印象的です。教師の成長とともに,学習に臨む学級集団の高まりを感じられる時間となりました。








晴れ 大根収穫!

12月2日 午後1時30分 昼休みです。
中庭から楽しげな子どもたちの声が聞こえてきます。覗いてみると,給食委員会の子どもたちが大根を収穫していました。大雨にも流されずに元気に育ってくれた大根。いよいよ収穫です。






かわいらしい大根がたくさんとれました。
  

花丸 6年 出前授業

12月1日 午後3時30分 6時間目の授業が始まっています。
6年生は「アルコール依存症」についての出前授業です。未成年者の飲酒が及ぼす悪影響を学んでいます。
授業の後半では,友達と組んで「アルコールを勧められたときの断り方」を練習しました。



中高生の飲酒のきっかけとしては,「親や親戚から勧められて・・・」というケースも多いとのことでした。子どもたちの健全育成には,私たち大人も,子どもの飲酒に関しての悪影響を正しく理解し,子どもがお酒を入手しにくい環境づくりを進めていくことが大切なようです。