文字
背景
行間
日誌
2015年10月の記事一覧
トヨタ原体験教室
10月23日 午前10時40分 3時間目の授業が始まります。
4年生は,トヨタ自動車・販売店が提供する「トヨタ原体験教室」に参加しています。授業のテーマは「パワーとコントロール」です。
子どもたちは,理科の授業で,密閉された空気は,圧力をかけた時に体積がどう変化するのか,また,圧力を大きくしていくとどうなっていくのか等の実験を行ってきました。今回は,そういった空気の性質が,生活の場にどう生かされているのかを考えるきっかけになる授業です。

午前7時30分 もう準備が始まっています。




初めは“空気エンジンカー”を使った実験です。空気の力で実験カーを走らせ,ピンを倒します。
実験カーの様子から,子どもたちは,圧縮された空気がもとに戻ろうとする力を再認識します。
さて,「もっと多くのピンを倒すにはどうすればよいだろう?」
子どもたちは,班になって自分の考えを発表しあいます。「もっと速く走らせるために・・・?」「まっすぐに走らせるために・・・?」




実際の車も実験カーと同様の原理で走ります。子どもたちの考えは,スムースに車を加速させ,ハンドル操作のしやすい安全な車作りのための基本となるものなのでしょう。
きょうの授業で学んだことや新たに疑問に思ったことを今後の学習に生かしていく,それが大切ですね。
4年生は,トヨタ自動車・販売店が提供する「トヨタ原体験教室」に参加しています。授業のテーマは「パワーとコントロール」です。
子どもたちは,理科の授業で,密閉された空気は,圧力をかけた時に体積がどう変化するのか,また,圧力を大きくしていくとどうなっていくのか等の実験を行ってきました。今回は,そういった空気の性質が,生活の場にどう生かされているのかを考えるきっかけになる授業です。
午前7時30分 もう準備が始まっています。
初めは“空気エンジンカー”を使った実験です。空気の力で実験カーを走らせ,ピンを倒します。
実験カーの様子から,子どもたちは,圧縮された空気がもとに戻ろうとする力を再認識します。
さて,「もっと多くのピンを倒すにはどうすればよいだろう?」
子どもたちは,班になって自分の考えを発表しあいます。「もっと速く走らせるために・・・?」「まっすぐに走らせるために・・・?」
実際の車も実験カーと同様の原理で走ります。子どもたちの考えは,スムースに車を加速させ,ハンドル操作のしやすい安全な車作りのための基本となるものなのでしょう。
きょうの授業で学んだことや新たに疑問に思ったことを今後の学習に生かしていく,それが大切ですね。
あいさつ運動
10月23日 午前7時50分 今週はあいさつ運動を実施しています。
宮っ子チャレンジの中学生もあいさつ運動に参加しています。「1日の始まりは元気な挨拶から」です。気持ちの良い挨拶は,明るくて心地よい生活環境をつくります。更に習慣化されるよう努力していきたいと思っています。


宮っ子チャレンジの中学生もあいさつ運動に参加しています。「1日の始まりは元気な挨拶から」です。気持ちの良い挨拶は,明るくて心地よい生活環境をつくります。更に習慣化されるよう努力していきたいと思っています。
ふれあい学習
10月21日 午前10時45分 3時間目が始まりました。4年生が鉛筆削りに挑戦です。
4年生の子どもたちは,地域の高齢者の方々に鉛筆の削り方を教わります。「こんなに短くなっても使えるんだよ。」「鉛筆の削り方を学ぶことは,物を大切にしようという心を育てることにもつながるんだよ。」

高齢者の方々は,ただ削り方を教えるだけでなく,活動に意味を持たせてくれています。「物を大切にする心」,大切に持ち続けてほしいですね。
さて,いよいよ作業が始まります。子どもたちは,安全に気を付けながら落ち着いて鉛筆を削ることができるでしょうか。




みんな集中してます。頑張っていますね。








芯は,ヤスリの上を転がしながら削っていきます。
「小刀で削ってもいいのだけれど,芯には金属が含まれているから刃を痛めてしまうんだ。・・」
と,丁寧に教えてくださいました。

さあ,2本目に挑戦です。
4年生の子どもたちは,地域の高齢者の方々に鉛筆の削り方を教わります。「こんなに短くなっても使えるんだよ。」「鉛筆の削り方を学ぶことは,物を大切にしようという心を育てることにもつながるんだよ。」
高齢者の方々は,ただ削り方を教えるだけでなく,活動に意味を持たせてくれています。「物を大切にする心」,大切に持ち続けてほしいですね。
さて,いよいよ作業が始まります。子どもたちは,安全に気を付けながら落ち着いて鉛筆を削ることができるでしょうか。
みんな集中してます。頑張っていますね。
芯は,ヤスリの上を転がしながら削っていきます。
「小刀で削ってもいいのだけれど,芯には金属が含まれているから刃を痛めてしまうんだ。・・」
と,丁寧に教えてくださいました。
さあ,2本目に挑戦です。
修学旅行
10月21日 午前6時20分 修学旅行です。
きょうから,鎌倉,東京方面への2日間の修学旅行が始まります。これまで,6年生の子どもたちは,十分に時間をかけて事前学習を重ねてきました。どこを見学するか,何を調べてくるか,見学したことをこれからの学習にどう生かしていくか,また,班別行動や宿泊先での生活について,などなど。友達と意見を出し合い,充実した活動にするために準備してきました。
「歴史を学び 友情を深め 心に残る修学旅行に・・・」
協力し合い,助け合って,各自の目的を果たすことができるよう頑張ってほしいと思います。
午前6時15分 子どもたちが集まってきました。

出発式が始まりました。


いよいよバスに乗り込みます。 さあ,元気に行ってらっしゃーい!






きょうから,鎌倉,東京方面への2日間の修学旅行が始まります。これまで,6年生の子どもたちは,十分に時間をかけて事前学習を重ねてきました。どこを見学するか,何を調べてくるか,見学したことをこれからの学習にどう生かしていくか,また,班別行動や宿泊先での生活について,などなど。友達と意見を出し合い,充実した活動にするために準備してきました。
「歴史を学び 友情を深め 心に残る修学旅行に・・・」
協力し合い,助け合って,各自の目的を果たすことができるよう頑張ってほしいと思います。
午前6時15分 子どもたちが集まってきました。
出発式が始まりました。
いよいよバスに乗り込みます。 さあ,元気に行ってらっしゃーい!
校外学習
10月20日 午前10時30分 2年生・3年生の校外学習です。
日差しもあって,やや汗ばむくらいの暖かな秋の日です。2年生は中央公園に,3年生は近くのスーパーマーケットに社会科見学に出かけました。2年生は路線バスを利用します。3年生は歩いて出かけます。みんな元気に出発しました。










日差しもあって,やや汗ばむくらいの暖かな秋の日です。2年生は中央公園に,3年生は近くのスーパーマーケットに社会科見学に出かけました。2年生は路線バスを利用します。3年生は歩いて出かけます。みんな元気に出発しました。
宮っ子チャレンジ
10月19日 宮っ子チャレンジが始まりました。
中学生が3名,職場体験学習で本校の子どもたちと触れ合います。1年生のクラスを担当しています。1年生の子どもたちとの学習や生活をとおして,学校の先生の仕事について学んでいきます。充実した時間を過ごせるように,積極的に取り組んでくれることを期待しています。





中学生が3名,職場体験学習で本校の子どもたちと触れ合います。1年生のクラスを担当しています。1年生の子どもたちとの学習や生活をとおして,学校の先生の仕事について学んでいきます。充実した時間を過ごせるように,積極的に取り組んでくれることを期待しています。
落ち葉がいっぱい
10月19日 午後1時50分 清掃の時間です。
2学期から,1年生・2年生が定期的に落ち葉拾いをしています。学校には樹木がたくさんあります。
ということは,この時期,落ち葉もいっぱいです。清掃も大変です。まだまだ葉っぱは落ちてきます。
・・・・・でも,全部拾いきれなくたっていいのです。木々の周り一面に敷き詰められた落葉の絨毯,ちょっぴり素敵な景観だと思うのです。
そして・・・・
子どもたちは,袋いっぱいに落ち葉を詰め込んで「ふわふわのお布団みたい!」と言います。ある子は,「わあ!カマキリだ。」と発見しました。落ち葉の下にはいろいろな虫がかくれんぼをしています。
落ち葉を集めたり,落葉の下をのぞいたりすること,それだけでちょっとした体験学習になっています。



2学期から,1年生・2年生が定期的に落ち葉拾いをしています。学校には樹木がたくさんあります。
ということは,この時期,落ち葉もいっぱいです。清掃も大変です。まだまだ葉っぱは落ちてきます。
・・・・・でも,全部拾いきれなくたっていいのです。木々の周り一面に敷き詰められた落葉の絨毯,ちょっぴり素敵な景観だと思うのです。
そして・・・・
子どもたちは,袋いっぱいに落ち葉を詰め込んで「ふわふわのお布団みたい!」と言います。ある子は,「わあ!カマキリだ。」と発見しました。落ち葉の下にはいろいろな虫がかくれんぼをしています。
落ち葉を集めたり,落葉の下をのぞいたりすること,それだけでちょっとした体験学習になっています。
遠足
10月16日 午前8時 4,5年生の遠足(校外学習)です。
4年生は,益子,子ども総合科学館方面,5年生は,日光,足尾方面に出かけていきました。天気がちょっぴり心配ですが,子どもたちは元気にバスに乗り込みました。普段の教室ではできない見学や体験にじっくり取り組んできてほしいと思います。










4年生は,益子,子ども総合科学館方面,5年生は,日光,足尾方面に出かけていきました。天気がちょっぴり心配ですが,子どもたちは元気にバスに乗り込みました。普段の教室ではできない見学や体験にじっくり取り組んできてほしいと思います。
餃子献立給食
10月15日 午後12時30分 きょうから給食が再開されます。
きょうは,全市一斉の餃子献立給食の日です。これは,市内の小中学校が,一斉に,宇都宮の食文化である餃子を給食の献立に取り入れることで,より食への関心を高めてもらおうという目的で始まった取組です。明保小学校では揚げ餃子が出されました。
きょうは,全市一斉の餃子献立給食の日です。これは,市内の小中学校が,一斉に,宇都宮の食文化である餃子を給食の献立に取り入れることで,より食への関心を高めてもらおうという目的で始まった取組です。明保小学校では揚げ餃子が出されました。
第2学期始業式
10月15日 午前10時30分 2学期の始業式です。
校舎に元気な子供たちの声がもどってきました。
式では,校長先生の話をうなずきながら聴いている子もいます。新たな目標を胸に,充実した日々を過ごしてほしいです。


校舎に元気な子供たちの声がもどってきました。
式では,校長先生の話をうなずきながら聴いている子もいます。新たな目標を胸に,充実した日々を過ごしてほしいです。
給食室改修工事終了!
10月13日 給食室の改修工事が終わりました。
夏休みから始まった改修工事が無事終了しました。保護者の皆様には,1か月半の間,お弁当持参にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。市の検査や調理機器の試運転も終わり,調理員さんが室内の清掃,食器や器具の洗浄を急ピッチで進めてくれました。15日の給食再開に備えて準備万端です。
夏休みから始まった改修工事が無事終了しました。保護者の皆様には,1か月半の間,お弁当持参にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。市の検査や調理機器の試運転も終わり,調理員さんが室内の清掃,食器や器具の洗浄を急ピッチで進めてくれました。15日の給食再開に備えて準備万端です。
通知票
10月9日 11時50分 担任の先生から通知票を受け取ります。
ドキドキ・・・
そっと開いてみた・・・
がんばったね・・・・・
ねえ,どうだった?・・・・・
そっと開いてみた・・・
ねえ,どうだった?・・・・・
1学期終業式
10月9日 10時45分 1学期終業式です。
式では2・3・4年生の代表児童が作文を読みました。「計算や漢字の学習をがんばりました。」「係の仕事をがんばりました。」「友達と仲良くできました。」「遠足が楽しかったです。」「農園の草取りをがんばりました。」「リコーダーの練習をがんばりました。」「下級生に優しくできました。自分も温かな気持ちになりました。」「友達と協力するとできるようになることを学びました。」「挑戦する大切さを学びました。」「2学期も更に自分を磨きたいです。」etc。
子どもたちは,それぞれに努力したことや学んだこと,思い出として印象に残ったことがあったようです。頑張れたことを自信に,そして反省すべき点は反省し,1学期の学びを2学期に生かしてほしいです。



「・・・・・皆さんの『話を聴こう』という気持ちが伝わってきます」
校長先生は,子どもたちの落ち着いた態度を称賛します。

・・・・・そして,ノーベル賞受賞のニュースを話題に,次のように話を締めくくりました。
「将来の夢を思い描いてみましょう。そして,夢は必ず叶うと信じましょう。そのために,自分は今,何をすべきかを考え努力してみましょう。」

式では2・3・4年生の代表児童が作文を読みました。「計算や漢字の学習をがんばりました。」「係の仕事をがんばりました。」「友達と仲良くできました。」「遠足が楽しかったです。」「農園の草取りをがんばりました。」「リコーダーの練習をがんばりました。」「下級生に優しくできました。自分も温かな気持ちになりました。」「友達と協力するとできるようになることを学びました。」「挑戦する大切さを学びました。」「2学期も更に自分を磨きたいです。」etc。
子どもたちは,それぞれに努力したことや学んだこと,思い出として印象に残ったことがあったようです。頑張れたことを自信に,そして反省すべき点は反省し,1学期の学びを2学期に生かしてほしいです。
「・・・・・皆さんの『話を聴こう』という気持ちが伝わってきます」
校長先生は,子どもたちの落ち着いた態度を称賛します。
・・・・・そして,ノーベル賞受賞のニュースを話題に,次のように話を締めくくりました。
「将来の夢を思い描いてみましょう。そして,夢は必ず叶うと信じましょう。そのために,自分は今,何をすべきかを考え努力してみましょう。」
音楽の授業
10月8日 午後2時10分 5時間目の授業です。音楽室をのぞいてみました。
6年生が音楽の授業を行っていました。まず,「ラバース コンチェルト」の合奏です。「心を一つにして・・・・」と先生が声を掛けると,音の響きが格段に良くなりました。やはり,気持ちは大切ですね。


次に,「星の世界」を合唱します。曲名からもイメージできるように,ゆったりとしたきれいな曲です。互いの音の響きを聴きあって合唱をするのはなかなか大変なことですが,子どもたちは頑張っています。


6年生が音楽の授業を行っていました。まず,「ラバース コンチェルト」の合奏です。「心を一つにして・・・・」と先生が声を掛けると,音の響きが格段に良くなりました。やはり,気持ちは大切ですね。
次に,「星の世界」を合唱します。曲名からもイメージできるように,ゆったりとしたきれいな曲です。互いの音の響きを聴きあって合唱をするのはなかなか大変なことですが,子どもたちは頑張っています。
校長室表彰
10月7日 午前10時30分 校長室で表彰を行いました。
今回は,ピアノコンクールやバレーボール各種大会,ミニバスケットボール各種大会で表彰を受けた子どもたちです。









これからも活躍を期待してます!
今回は,ピアノコンクールやバレーボール各種大会,ミニバスケットボール各種大会で表彰を受けた子どもたちです。
これからも活躍を期待してます!
陸上大会に向けて
10月6日 午後1時20分 陸上大会の練習に参加する児童を集めて説明会を実施しました。
「宇都宮市小学校陸上競技大会」の種目は,100m走,走り幅跳び,走り高跳び,400mリレーの4種目です。ひと月後の大会に向けて,いよいよ練習が始まります。きょうは,5,6年生合わせて40人ほどが集まりました。もちろん,すべての児童が選手として出場できるわけではありません。でも,自分の実力を伸ばす良い機会です。短い時間ではありますが,目標をもって取り組んでほしいです。
「宇都宮市小学校陸上競技大会」の種目は,100m走,走り幅跳び,走り高跳び,400mリレーの4種目です。ひと月後の大会に向けて,いよいよ練習が始まります。きょうは,5,6年生合わせて40人ほどが集まりました。もちろん,すべての児童が選手として出場できるわけではありません。でも,自分の実力を伸ばす良い機会です。短い時間ではありますが,目標をもって取り組んでほしいです。
行ってらっしゃーい!
10月2日 午前11時 5年生が「うつのみやジュニア芸術祭音楽祭」に出発します。
体育館で最後の練習です。声も大きく,伸び伸びと歌い上げています。この調子です。本番でもがんばってね。

さあ,元気に行ってらっしゃーい。
体育館で最後の練習です。声も大きく,伸び伸びと歌い上げています。この調子です。本番でもがんばってね。
算数の授業
10月1日 午後2時30分 5時間目の授業です。
5年生の教室では算数の授業を行っていました。「分母の異なる帯分数の引き算の計算の仕方を考える」ことが学習のテーマです。子どもたちは,まず,自分の力で問題を解いていきます。その後,友達と教えあったり,友達の発表を聞いたりしながら,解き方を学んでいきます。
分かりやすく説明しよう!
ポイントはここだね。
ノートにも考え方をしっかりまとめておこう!
5年生の教室では算数の授業を行っていました。「分母の異なる帯分数の引き算の計算の仕方を考える」ことが学習のテーマです。子どもたちは,まず,自分の力で問題を解いていきます。その後,友達と教えあったり,友達の発表を聞いたりしながら,解き方を学んでいきます。
ポイントはここだね。
ノートにも考え方をしっかりまとめておこう!
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
2
9
4
2
0
人目の訪問者です。
リンクリスト