文字
背景
行間
7月24日・25日に全校臨海学校を実施しました!
1 海に親しみ、海を大切にする
2 自分で考え、判断し、友達と協力し合って行動する
3 海辺でのよい思い出をたくさんつくる
のめあての下、様々な活動を行いました。6年生や5年生がリーダーシップを発揮し、自分の班をまとめ、臨海学校を大成功に導きました。1年生から4年生も、友達に頼ることなく自分のやるべきことをしっかり行い、ルールを守って楽しく宿泊学習に参加できました。その様子の一部を紹介します。
第1日目
第2日目
【本日の献立】セルフドライカレーサンド、海藻サラダ、県産ヨーグルト
ちょっぴりスパイシーなドライカレーをはさむことで、いつもと違うコッペパンになりました。もう少しで夏休み!安心・安全な学校給食の提供を目指し調理してまいりました。7月の学校給食も、残すところあと2日です。
6年生の外国語では,オリンピックやパラリンピックについて学習してきました。今日はポール先生の母国イギリスの有名なスポーツ(クリケット)を実際に体験してみました。外国語の授業では,言語を学ぶだけでなく,世界の国について知ることも大切にしています。
5・6年生がたばこに関する健康教室を行いました。たばこの害についての話を聞き,たばこをすすめられた時の断り方などを学習しました。
4年の総合的な学習の時間で学ぶ「地域単元:宗円獅子舞」もいよいよ探究活動①の最終段階に入りました。子供たちは「宗円獅子舞のすばらしさを知ってもらいたい」という願いや思いの下、250人程度の皆様に「宮まつり」のステージを見に来てもらえたら ・・・と目標を立て、ポスターの地域配付や舞の練習に励みました。
7月12日(水)は、宮まつり前の最終練習日。衣装をきちんと身に付けて舞の練習に取り組みました。
4年生の願いや思いが叶いますように!
【本日の献立】鶏肉の香味焼き、ミニサラダ、ポテトチーズ煮
ポテトとチーズの相性はばっちりで、とてもコクがあり美味しいです。また、鶏肉はふわっとにんにくの香りがして、今日のように暑い日でも、食欲をそそります。
9月の運動会に向けて少しずつ始動し始めています。児童が作る運動会を目指し,5・6年生の児童と4年生の代表で運動会実行委員会を立ち上げました。今日はその第1回目として,どんな運動会にしたいかというテーマを決めました。
先週のあいさつ運動で,あいさつがよくできていた児童を各クラス1名選出し,表彰をしました。
これからも自分から元気にあいさつができる国西っ子であってほしいです。
【本日の献立】五目ちらし寿司(酢飯)、七夕汁、七夕ゼリー
今日は、七夕の日です。給食も、七夕のお話にちなんだメニューでした。
七夕汁は、星型のなるとが入り、見た目がかわいらしく、鰹だしの夏に合うさっぱりとした味付けでした。天の川を連想するブルーの色合いのゼリーも、子供たちに大人気でした!
最近、七夕は雨の日が多かったように思います。今日は、織姫と彦星も会える、そんな夜空になりそうです。
地域の「宗円獅子舞保存会」の皆様から舞を教えていただき、その第1回目の発表が間近となりました。
今日は、学習の中で子供たちが作成した「宮祭りのちらし」を外部に向けて配付してよいか、獅子舞の演技の完成度はどの程度か等、校長先生に見てもらう授業を行いました。校長先生からは「合格」をいただき、いよいよ自作ポスターを掲示していただける所をみんなで考え、自らお願いする学習に入ります。
たくさんの方が宮祭りに足を運んでくださり、「宗円獅子舞」のすばらしさを伝えられるといいですね!
下記のポスターは、4年生の子供たちが作成したものです!なかなかの完成度です!
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
ここをクリック
今日から始める「宇都宮学」
5年生の宇都宮学の授業の
様子が「広報うつのみや」
に掲載されました
(R3.7月30日)
こちら→広報うつのみや 令和3年8月号
手形アートで国体PR
国本西小の6年生が
国体PR看板を制作しました
(R3.5月20日)
こちら→下野新聞記事
令和8年度 HPアクセス数
インフルエンザ経過報告書
通学路危険個所図.pdf
学校いじめ防止基本方針.pdf
「うつのみや学校マネジメントシステム全体アンケート」のWEBによる回答へのご協力のお願い.pdf
クリックするとPDFファイルが開きます。
| 【勤務時間外の電話対応について】
(令和7年10月16日(木曜日)から下記のとおり運用します。)
1 自動音声応答によるアナウンスの ⑴平日⇒原則として,午後4時30分 ⑵学校の休業日等(土日・祝日,年末 ※ 校外行事等で欠席連絡の時間を早 朝にしていしている場合や,保護者 の皆さまに電話の折り返しを依頼し ている場合等は,応答時間を変更す るときがあります。 児童の生命や安全に係る緊急事案は, ⇒電話632-5115
|