文字
背景
行間
生活科の学習で,学校探検を行いました。2年生のお兄さんお姉さんが1年生を連れて,学校の教室を紹介して回りました。
本日,今年度第一回目の避難訓練が行われました。今日は地震から火災が起きる想定で避難訓練を行いました。子どもたちは「お・か・し・も・ち」の合言葉を守って,放送をよく聞き,素早く避難することができました。水消火器の体験や防火扉の確認もしました。
6年生が議会体験へ行ってきました。議場を見学したり,シナリオに沿って議会を体験したりと,貴重な経験となりました。
毎週金曜日には鼓笛隊の練習をしています。今年もすてきな演奏を聞かせられるように一生懸命練習していきたいと思います。
今年度初めての委員会活動が行われました。4・5・6年生で構成され,新たなメンバーでのスタートです。
今日は自己紹介や組織作り,1年間どのように活動していくかなどの話し合いをしました。
本日,授業参観が行われました。それぞれ一生懸命授業に取り組んでいました。
参観して頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。
昨日から1年生の給食がスタートしました。
もりもりおいしく食べることができました。
各学年図書館オリエンテーションが終了し,図書室の利用が始まりました。
今年度もたくさんの本に触れてほしいなと思います。
毎週金曜日にALTのポール先生が来校し,一緒に外国語の授業を行っています。
今日は今年度初めての授業でした。
本日,離任式が行われました。離任された7名の先生方と最後のお別れをすることができました。
7名の先生方,今まで大変お世話になりました。
1年生の学校生活がスタートしました。外で遊んだり,教室で自分の名前を書いたりと楽しく1日を過ごしました。
本日入学式が行われました。
5人のかわいい1年生をお迎えして,63名の国西っ子が勢ぞろいしました。
明日からの学校生活が楽しみです。
明日の入学式に向けて、4・5・6年生が準備をしました。
明日入学する新入生を心待ちにしている姿が見られました。
新入生のみなさんの入学を、全校児童・職員で楽しみに待っています。
今年度7名の先生方をお迎えして,国本西小学校の令和5年度がスタートしました。
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
ここをクリック
今日から始める「宇都宮学」
5年生の宇都宮学の授業の
様子が「広報うつのみや」
に掲載されました
(R3.7月30日)
こちら→広報うつのみや 令和3年8月号
手形アートで国体PR
国本西小の6年生が
国体PR看板を制作しました
(R3.5月20日)
こちら→下野新聞記事
令和8年度 HPアクセス数
インフルエンザ経過報告書
通学路危険個所図.pdf
学校いじめ防止基本方針.pdf
「うつのみや学校マネジメントシステム全体アンケート」のWEBによる回答へのご協力のお願い.pdf
クリックするとPDFファイルが開きます。
| 【勤務時間外の電話対応について】
(令和7年10月16日(木曜日)から下記のとおり運用します。)
1 自動音声応答によるアナウンスの ⑴平日⇒原則として,午後4時30分 ⑵学校の休業日等(土日・祝日,年末 ※ 校外行事等で欠席連絡の時間を早 朝にしていしている場合や,保護者 の皆さまに電話の折り返しを依頼し ている場合等は,応答時間を変更す るときがあります。 児童の生命や安全に係る緊急事案は, ⇒電話632-5115
|