日誌

2020年7月の記事一覧

学びポケットの活用に向けて

 長期休業中に導入された「学びポケット」ですが,まだログインしていない児童も多いので,上学年児童は,今週その使い方の練習をしています。
 国の「GIGAスクール構想]」のもと,児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークが,今年度中に整備されることになりました。ICTを取り入れた教育が急速に進んでいくことになります。
 教員が手探りで悩む中,子どもたちはどんどん色々な機能を使いこなし,お互いに教え合って楽しそうにチャンネルトークをしたり,アンケートに答えたりしていました。
 今後,こどもたちにとって有意義な活用の方法を考えて積極的に活用していきます。
 各ご家庭におかれましても,お子様の使用に際してはご協力のほどよろしくお願いいたします。