日誌

第2回要請訪問実施

〇11月1日(火)に,第2回要請訪問を実施しました。研究主題「児童が主体的・対話的な学習に取り組む授業の工夫~ICT等の活用を通して~」に迫るため,4年生と2年生の授業が行われました。

〇4年生の授業では,開脚跳びと台上前転を練習し,自分の跳び方をタブレットで撮影しました。自分の跳び方を友達と視聴したり,友達の跳び方も視聴したりして,互いの跳び方のよいところや課題を教え合いました。

                      

〇2年生の授業では,Google arts&cultureを活用し,自分のお気に入りの作品(絵)をタブレットで提示する児童と,その作品を鑑賞する児童に分かれて,鑑賞の学習をしました。児童は,友達に質問したりしながら,友達の作品の選び方のよさに気付いていました。