日誌

夏休み前朝会(講話)

 〇7月21日(金)、明日からの夏休みを控えて、朝会があり校長先生からお話がありました。

〇初めに、4月からこれまで行われた主な行事を写真で振り返ってみました。

 4月「始業式」「入学式」・・・入学式では1年生の態度が立派だったね!  

 5月「運動会」・・・赤組が優勝したね!

 6月「クリーン作戦」・・・学校だけでなく、上籠谷運動場と高田沼公園の除草ができたね!

   「音楽集会」・・・県民の歌、翼をください、校歌を歌ったね!

 7月「ふれあい集会」・・・みんなで楽しく取り組めたね!

〇皆さんは、いろいろな勉強や行事を通して成長しましたね。夏休みもさらに成長をしてほしいです。そのために、どのように夏休みを過ごしてほしいのかを話します。夏休みも南っ子として、「たくましい子 思いやりのある子 よく学ぶ子」で過ごしましょう。

〇たくましい子として、心と体をきたえましょう。運動をするときは、熱中症に気を付けて、涼しい時間にしましょう。「うつのみや 元気っ子チャレンジ」を参考にして取り組むとよいでしょう。

〇思いやるのある子として、「家の手伝いをする」「ふわふわ言葉を使う」「地域の方へあいさつをする」「読書に親しむ」に取り組んでいきましょう。特に、夏休み中もいじめがあってはいけません。合言葉「みなみの子 なくそういじめを みんなの力で」を守っていきましょう。

〇よく学ぶ子として、計画的に学習を進めましょう。そして、学習したことを生活の中で生かしていきましょう。さらに、自分で課題を見つけて取り組みましょう。夏休みは時間がありますから、普段できないことにチャレンジしましょう。将棋の藤井聡太さんは6歳のとき、誕生日のカードに「大きくなったら将棋の名人になりたい」と書いたそうです。みなさんも、きよなんドリームプロジェクトで、将来の夢を書きました。それが実現できるように、この夏休みにできることを頑張ってみましょう。

〇次の話ですが、夏休み中は家でもSDGsに取り組んでみましょう。具体的には次の4つです。

①水を出しっぱなしにしない。  

②電気は,こまめに消す。                            

③分別をしてごみをへらそう。  

④給食(ご飯)は,残さず食べる。

〇最後に、体育館の改修工事についてです。工事は、7月28日から始まり、2月の末には完成予定です。とても楽しみですが、皆さんに気を付けてほしいことがあります。工事をしている場所は、危険ですので絶対に近寄らないでください。

〇8月28日月曜日には、皆さんが元気に登校してくることを待っています。