※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
日々の様子
夏休み明け集会
昼休みに,全校生が体育館に集まって夏休み明け集会が行われました。
まずは,児童代表スピーチです。
内容は,夏休みの思い出やがんばっていることでした。
一人一人のスピーチ後は,子供たち同士の対話が生まれるように教務主任がスピーチ内容について話を繋いでいます。
次に,校長先生の話でした。
①夏休みの振り返り
夏休み前に話をした「あいさつ」と「チャレンジ」について振り返りをしました。
②夏休み中の自然災害
子供たちはどこで起きたか県名を言うことができました。災害が起きたとき大切なことの確認をしました。
③ほめほめ大作戦
これから冬休みまでに大きな行事が3つあるので,友達が頑張っていることや良いことをそのときに具体的に褒めてあげましょうと話がありました。たくさんのほめ言葉が聞こえてくるのが楽しみです。
新着
ゴールデンウィーク明けに田植えした「きぬはなもち」の稲刈りを全校生が行いました。
まず,田んぼの持ち主の方から,稲の刈り方の説明を聞きました。
次に,田んぼに移動し,鎌でギコギコ切りました。
1年生には6年生が優しく刈り方を教えていました。
田植えから稲刈りまで世話をしてださった田んぼの持ち主の方には感謝の気持ちでいっばいです。
給食で食べるのが楽しみです。
10月3日(土)秋晴れの中,学校地域大運動会が行われました。
令和8年度のスローガンは「全力疾走!! 仲間を信じて 心を燃やせ!」です。
子供たちは,保護者の方や地域の方,そして仲間の温かい声援をもらって,すべての種目を全力でがんばりました。
4,5,6年生は,係の仕事も責任をもって一生懸命に取り組んでいました。
応援団は,団長を中心に,精一杯声を出して,運動会を盛り上げました。
6年生は,最上級生として開閉会式を立派な態度で進めました。
最後の種目「板戸ふるさと盆踊り」は,地元のお囃子の生演奏で,子供たち,地域の方,保護者の方,卒業生が一つとなり,素敵な盆踊りとなりました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
カウンター
1
7
8
8
0
8
3