文字
背景
行間
タグ:昔遊び
1,2年生 昔遊び
今日の1・2時間目に、1・2年生が合同で「昔遊び」体験を行いました。
地域の皆様に先生になっていただき,体験活動をしました。
体育館では、けん玉、おはじき、メンコ、お手玉、だるま落としが、校庭では竹とんぼ、羽子板、ヨーヨー、缶ぼっくり、コマまわし、ベーゴマが行われました。
短い時間ではありましたが、一通りの遊びが体験できました。昨年もやっていることもあり、2年生はさすがに上手にできる児童が多かったです。1年生も、はじめての遊びでも頑張ってチャレンジしていました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
凧あげ(1年生)
1年生が生活科の時間で凧をつくり、揚げていました。
2時間目でしたが、風があまりなく、なかなか上がりません。
とにかく一生懸命走って、がんばって揚げていました。
それにしても、よい天気です。
昔遊び
昨日の18日(水)、1・2年生が「昔遊び」体験を行いました。
ここでも、地域の皆様のご協力を得ております。今回は、地域の皆様は先生でした。
子供たちはけん玉やだるま落とし、メンコなどの室内の遊びと、羽子板やベーゴマ、竹トンボなど外の遊びに分かれ、グループで巡回しながら体験しました。
1年生は、なかなかコツをつかむのも難しい遊びもあり、時間内にうまくいかない子もいました。
2年生は、去年も体験しているので、さすがに上手でした。中には、1年生の時にできなくて悔しかったので、その後練習してうまくなったという強者もいました。すごいですね。
不審者情報をメールで配信しています 警察署に寄せられた不審者の情報を携帯電話に送られるシステムをご利用ください。くわしくは宇都宮市のホームページでお知らせしています。
お問い合わせは・・・
宇都宮市市民生活部 生活安心課
TEL 028-632-2135,2137
FAX 028-632-6600
