日誌

タグ:昔遊び

キラキラ 1,2年生 昔遊び

今日の1・2時間目に、1・2年生が合同で「昔遊び」体験を行いました。

地域の皆様に先生になっていただき,体験活動をしました。

体育館では、けん玉、おはじき、メンコ、お手玉、だるま落としが、校庭では竹とんぼ、羽子板、ヨーヨー、缶ぼっくり、コマまわし、ベーゴマが行われました。

短い時間ではありましたが、一通りの遊びが体験できました。昨年もやっていることもあり、2年生はさすがに上手にできる児童が多かったです。1年生も、はじめての遊びでも頑張ってチャレンジしていました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

花丸 凧あげ(1年生)

1年生が生活科の時間で凧をつくり、揚げていました。

2時間目でしたが、風があまりなく、なかなか上がりません。

とにかく一生懸命走って、がんばって揚げていました。

それにしても、よい天気です。

花丸 昔遊び

昨日の18日(水)、1・2年生が「昔遊び」体験を行いました。

ここでも、地域の皆様のご協力を得ております。今回は、地域の皆様は先生でした。

子供たちはけん玉やだるま落とし、メンコなどの室内の遊びと、羽子板やベーゴマ、竹トンボなど外の遊びに分かれ、グループで巡回しながら体験しました。

1年生は、なかなかコツをつかむのも難しい遊びもあり、時間内にうまくいかない子もいました。

2年生は、去年も体験しているので、さすがに上手でした。中には、1年生の時にできなくて悔しかったので、その後練習してうまくなったという強者もいました。すごいですね。