ブログ

2021年2月の記事一覧

第1学年保護者会がありました

 本日の5,6校時に第1学年の保護者会を体育館で行いました。副校長,学年主任あいさつの後,学習・生活について係の教員から話がありました。その後,生徒による総合的な学習の時間で調べた「宇都宮について知ろう」の発表があり,最後に,来年度実施のスキー教室,再来年度実施の修学旅行についての説明を行いました。保護者の皆さま,会場換気のため寒い中での保護者会となりましたが,ご出席ありがとうございました。

 

     課題発表会『宇都宮について知ろう』・・・クラス代表による発表

     1組  「餃子で愉快だ宇都宮」「大谷と大谷観音について」

     2組  「宇都宮城址公園について」「宇都宮の観光地について」

     3組  「宇都宮のスポーツについて」「宇都宮の文化について」

     4組  「宇都宮の歴史について」「大谷石について」

 

        

          学習の話             生活の話

 

        

                  学習発表の様子

 

        

          発表会司会            旅行業者より

0

雛祭りを前に

 『雛祭り』の起源説は複数ありますが,江戸時代になり女子の「人形遊び」と「節句の儀式」が結びついて全国に広がり,「雛人形」が飾られるようになりました。本校では,3月3日の雛祭りを前に,雛人形を飾っています。10年以上前に地域の方からのご寄付でいただいて以来,学校の昇降口に飾るようになりました。今年も,生徒会役員が飾りつけをしてくれました。しばらくの間,昇降口を華やかにしてくれます。

   

      

0

地域の方から感謝のお電話をいただきました

 22日(月)に地域の方からご連絡をいただきました。21日(日)昼ごろ,高齢の男性の方が散歩中に転倒してしまったところに,本校2年生の女子生徒2名が声をかけ,家まで送り届けたということがありました。そのことに対して,ご家族の方から感謝のことばをいただきました。該当する生徒には,校長から感謝のお電話があったことと,人を助けたことに対する勇気と行動を称える話をしました。
 これからも,みんながあいさつをし,声をかけ合える地域づくりに役立っていきたいと思います。

0

3年生リクエスト献立の給食でした

2月4日(木)から始まった3年生のリクエスト献立の給食も,今日のしらさぎ学級のリクエスト献立で最終となりました。普段より大きめの,ココア味の揚げパンが出ました。揚げパンはみんなが大好きなメニューの一つです。今日も残さず,おいしくいただきました。


            
            3年しらさぎ学級リクエスト給食
                揚げパン大(ココア)

0

体育館の夜間開放再開です

 本日22日(月),県の新型コロナウイルスの警戒度が「特定警戒」から「感染厳重注意」へとレベルが下がりました。宇都宮市においても市独自の「緊急事態宣言」も解除されましたが,引き続き気を緩めることなく,各個人,各家庭そして職場等において感染症対策を進めていただければと思います。

 なお,本校体育館の夜間開放につきましては本日から再開となります。感染防止対策をしていただきながら,事故やけがには注意して活動してください。

※活動再開にあたっての詳細につきましては,利用団体代表様宛に通知いたしました。周知・徹底されますようお願いいたします。

0