ブログ

給食でクラウンメロンをいただきました

 今日の給食に,『静岡県温室農業協同組合 クラウンメロン支所青年部』様から『クラウンメロン』を無償で提供いただきました。

 静岡県は,温室メロン生産が日本一です。贈答用として人気で高価な『マスクメロン』がありますが,その中で最高峰のものが『クラウンメロン』です。

  ◆一木一果(いちぼくいっか)

     一般的なメロンは,メロンの木1つに2個~4個のメロンの実を育てます。しかし,クラウンメロンは,1つの実しか育てません。こうすることで,メロンの栄養や美味しさが,1つの実にギュッと集まり,おいしいクラウンメロンができるのです。

  ◆『クラウンメロン』の特徴

    ・皮の色は「美白」の方が良いメロンです。

    ・あふれるばかりのジューシーな果実で,皮に近いところまで甘く,最後まで楽しめます。
    ・ネット(網目)は,皮が中身の成長に耐え切れず生じた割れ目を治そうとしてできたもので,均等
     にネットが張っているものが良いメロンです。

   

生徒の感想・メッセージ
 1年「メロンは高い値段なのにいただけてうれしいです。そして,とてもおいしかったで
   す。これからも,ぜひおいしいメロンを作り続けてください。」
 2年「初めてクラウンメロンを食べました。口の中に入った瞬間,甘さが口いっぱいに広
   がってとてもおいしかったです。いつかまた食べたいです。」
 3年「静岡の方々が一つ一つ思いを込めて作ってくださったメロンはとても甘く,今まで食
   べた中で一番おいしかったです。最高のデザートでした。」

   
   
      おいしくいただきました。ありがとうございました。