文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
いじめゼロ集会
マナーアップ委員会が放送で「いじめゼロ集会」を行いました。
いじめにつながりかねない場面を劇で紹介しました。
何気ない一言や,何気ない行動が相手を傷つけてしまうことがあります。
次に,絵本の読み聞かせがありました。
転校して来た子への周りの言葉と,その子の心の変化のお話です。
いじめのない,明るく楽しい学校にしていきましょう!
マナーアップ委員会の皆さん,すてきな発表ありがとうございました!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,豚肉の生姜焼き,磯辺あえ,味噌汁です。
今日の「おいしい顔」は2年生です。
心のレシーブ
5年生の道徳です。「心のレシーブ」というお話を読んで,友達とお互いに理解し合うためには何が必要か考えました。
各自で考えたことを,グループで話し合いました。
最後に,クラス全体で話し合いました。
お互いが理解し合うためには,相手の話をよく聞くこと,自分の思いをしっかり使えることが大切だ,などの意見が出ました。
自分たちのこととして,考えることができましたね。
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,酢豚,わかめスープ,昆布と抹茶のふりかけです。
今日の「おいしい顔」は1年生です。
かみと昆虫園
3年生が理科で虫探しです。
教材園にはチョウやバッタがいました。
これは体が白いのでシオカラトンボでしょうか。
池のほうにも行ってみました。
ツクツクボウシの声はすれども,姿は見えず。
昆虫ではありませんが,ザリガニがいます。
古代の森も探索。
きれいなチョウを発見。ツマグロヒョウモンかな。
見つけたものを記録します。
ここにも何かいたようです。
羽化したらどんなチョウになるのでしょう?
広い校地と恵まれた自然。
「かみと昆虫園」です!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,米粉パン,りんごジャム,白身魚のマヨネーズ焼き,ゆで野菜,サマーシチューです。
今日の「おいしい顔」は6年生です。
小中合同あいさつ運動
今年度2回目の小中合同あいさつ運動です。
さわやかな秋空の下,昇降口にさわやかなあいさつが響き渡りました。
星が丘中学校の皆さん,朝早くからありがとうございました!
マナーアップ委員会の皆さんも,毎週がんばっています!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,鶏肉の香味焼き,チョギレ風サラダ,韓国風味噌汁です。
今日の「おいしい顔」は5年生です。
今日は台風接近のため,短縮4時間授業で下校です。
盲導犬がやって来た!
盲導犬協会様のご協力で,4年生が盲導犬に接することができました。
シンディーちゃんは4歳の女の子です。
とってもお行儀がいい子です。
盲導犬が育つまでや,目の不自由な方についてなど,お話を聞きました。
体験コーナーでは,実際にシンディーちゃんに道案内をしてもらいました。
今後,自分たちにできることなどを考える機会となりました。
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,餃子ロール,ニラと春雨の炒め物,小松菜と豆腐のスープです。
今日の「おいしい顔」は4年生です。