日誌

2026年6月の記事一覧

給食のパンを宇都宮動物園へ~フードロス削減と命をつなぐ取り組み~

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校を温かく支えていただき感謝申し上げます。

 学校休業に伴い、6/8(月)に子どもたちが食べる予定だった給食のパンが行き場をなくしてしまいました。当日のためキャンセルができず、衛生上、保管して後日提供することもできません。

 「このまま廃棄してしまうのは、あまりにももったいない」「子どもたちにも日頃から伝えている『食べ物を大切に』という気持ちを行動で示したい」そう考え、今回は地元の宇都宮動物園の動物たちにパンを届けることにいたしました。動物園側からも大変喜んでいただき、無駄にすることなく命のバトンを繋ぐことができました。

 急な対応ではございましたが、フードロス削減と地域連携の観点からの決断として、ご理解いただけますと幸いです。

お風呂で疲れを癒して

 おいしい夕食を食べた後は、お風呂です。

 「お風呂どこ?」「えーっ タオルないよ.どうしたらいいの?」「熱い!」「気持ちよかったあ♡」などなど.賑やかに、そして楽しそうに時間を過ごしています。

 この後の時間もお楽しみでしょうけれど、明日も楽しむパワーは充電してほしいですね。